FC2ブログ

<今週の録音>さらば さらば!(スコットランド民謡)

お知らせの通り今回のシューイチは、タワシ帰省中につき「予約投稿」でアップします。
うまくいくかな〜?(ドキドキ)

今回の曲は、前々回のシューイチでアップした「さらば ロッホアーバー」に続き、同じく別れをテーマにしたスコットランド民謡です。
「ドイツ民謡には別れの曲が多い」と聞いたことがありますが、スコットランドにもかなり多い印象を受けます。
ワンコーラスしか弾いていないので文字どおり「ワン・ミニッツ」ですが、こころをこめて弾きました!
タワシの演奏はさておき、曲はしっとりした美しい曲ですね。

それでは、どうぞ♪
[広告] VPS

さらば さらば!(スコットランド民謡)

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

comments

No title

暑中お見舞い申し上げます。
予約でもしっかり投稿されて、素晴らしいですね。
お別れの曲との事ですが、悲しいだけのお別れ(絶望とか)というよりは、前向きなお別れの曲って感じがしました。
酷暑続きですので、どうぞご自愛くださいね。

anisさん>

猛暑お見舞い申し上げます!
コメントのお返事、とても遅くなってしまってごめんなさい。

>予約でもしっかり投稿されて、素晴らしいですね。
→予約がうまくいってホッとしました。
これだけは極力途切れることなく続けたいですからね〜

>お別れの曲との事ですが、悲しいだけのお別れ(絶望とか)というよりは、前向きなお別れの曲って感じがしました。
→なるほど〜そんな印象でしたか。曲が長調で書かれているせいもあるのかもしれませんね。
あと私の演奏が何を弾いてもそんなに暗くならないっていうのもあるかもしれません(笑)ショパンの短調のマズルカのどれかを弾いた時、ある人にそう言われた記憶があるので(その曲は多分もっと暗い色合いが必要だったんだと思います)。
 
>酷暑続きですので、どうぞご自愛くださいね。
→はい!anisさんもね。今日は少しは温度下がるようですが、それでも十分暑いですね〜

No title

さらばさらばというタイトルですが、安らぎを感じるいい曲だと思いました。
タワシさんの和音は、いつも軽やかで優しい感じをうけ、癒されます。

ゆきなぎさん>

いつも拙いシューイチにお付き合いくださって感謝します。そしてコメントのお返事すごく遅くなってしまってすみません。

>さらばさらばというタイトルですが、安らぎを感じるいい曲だと思いました。
→やはり長調というせいもあってか、絶望的な暗さはなく、安らぎとか郷愁とか、そういったものを感じさせ、心がほっこりする曲ですよね〜

>タワシさんの和音は、いつも軽やかで優しい感じをうけ、癒されます。
→そうですか!とても嬉しいコメントです。
私、基本的に和音(和声)萌えの人なので、そう感じていただけるなんて、感激です。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<12月7日> ♪アンジェラス(グノー) ♪ノエル(クラーク) ♪イギリス組曲第2番〜ブーレ(1&2)第4番〜メヌエット(1&2)(バッハ) ♪フランス組曲第2番〜(アルマンド)(同)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる