FC2ブログ

<DustBox>「ホルベルク組曲」よりサラバンド(G. Piano録音)  

スタジオ練習でスタジオに置き忘れてきたICレコーダー(前記事参照)、本日無事に回収してきました。
で、お約束なので、録れていた”練習風景”をアップします。

録音した時点で練習開始から5日目か6日目です、よって「やっと音が並ぶようになった」という段階なのですが・・・
それにしてはテンポが速いです、というか、楽譜の指示に比べて速すぎます〜|わかっちゃいるけど、速くなってしまいました。(アンダンテより遅いテンポで弾くのが苦手です。。。意外とせっかちなのか?)
そして装飾音(特に左手の)がズタボロです、まるまる抜けているところもあります。
言い訳ですが、重音を保持しながら弱い指で装飾音を弾くのはとってもきついです。。。

しかしいつもデジピの貧弱な音にお付き合い頂いてるので、久々に生音で聴いていただける、という点ではこんな演奏でも、アップする価値あるかなあと思いまして・・・
文字通りのお耳汚しですが、どうぞ。







「ホルベルク組曲」よりサラバンド(G. Piano録音)

コメント

>重音を保持しながら弱い指で装飾音を弾くのはとってもきついです。
分かります・・・
弱い指で装飾音を弾くなんて拷問か!って言う程キツイですからねぇ~・・・
リズムを崩さないようにするだけでもきついですし・・・
其の上に装飾音のメロを弾くのは更にキツイ・・・
でも頑張ってください!!!

やっぱり本物のピアノは違いますね。
すごく良い感じでした!

ぜんぜんDustBoxとかじゃなくて、

素晴らしいと思いました!
デジタルピアノの録音が一方的に劣っているとは思いませんが(調律のゆがみとかないですし、ホールっぽい音響とか付けられますし…)、デジピでは蒸留されてしまう覇気のようなものがマイクに入っている感じがしました!
テンポ、速すぎとは感じませんでしたよ。
ホルベルク組曲のピアノ版は、たしかカツァリスさんのグリーグアルバムに入っていたのを思い出して家の中を探したのですが、行方不明…。

これね…(^^;いやぁ、難しいですよね。
私、何年も前にホルベルクのプレリュードだけやって終わっちゃったのは、この曲が弾けなかったからなんです。
何度もやっては閉じ、やっては閉じ、って感じ(´_`。)グスン
時間があるときに先生に見てもらおうと思ってはいるのですが、レッスンに持っていけるところまでも行かなくて。そろそろ大丈夫かな、なんて思ってはいるのですが、今度は時間がない💦

タワシさんはさすが、わかってるから。。。
先生についてなくて、しかも5、6日でこれだけ弾けるって、やはり音楽の人なんでしょうね。

ピアノはYAMAHAかな~?

@我楽多さん>

コメントありがとうございます!

>分かります・・・
弱い指で装飾音を弾くなんて拷問か!って言う程キツイですからねぇ~・・・
リズムを崩さないようにするだけでもきついですし・・・
其の上に装飾音のメロを弾くのは更にキツイ・・・
→わかってくださいますか!やはり皆さん苦労するところはだいたい同じですよね〜
ブルグミュラーにもそんな箇所がありましたっけ?
なんせ子供の頃、それも抜粋でやっただけなので思い出せませんが・・・

>でも頑張ってください!!!
→はい頑張ります!とはいえこの曲、録音を一度(ビフォー版でも)アップしてしまったらちょっと気が抜けて一時休止中ですが^^;

クレモナさん>

今日はよろしくお願いします! 天気が残念ですけど、まあ台風に当たらなかっただけ良しとしましょうか。

>やっぱり本物のピアノは違いますね。
すごく良い感じでした!
→そうですか!そう言っていただけるなら、録音した甲斐があるというものです!
今後、グランド練習する時は極力録音するようにしますね。シューイチも時々はグランド録音でお届けしたいです。

あるぴあのさん>

つたない演奏にお付き合いくださり、また温かいコメントを寄せてくださり感謝します。

>ぜんぜんDustBoxとかじゃなくて、
素晴らしいと思いました!
→実はDustBoxという名前は近々改名しようと思っているのです。私の演奏はもちろんくずかごレベルではありますが、それでもゴミと称することはやっぱり作品と作曲家に失礼ではないかなという気がしてきたので。
 
>デジタルピアノの録音が一方的に劣っているとは思いませんが(調律のゆがみとかないですし、ホールっぽい音響とか付けられますし…)、デジピでは蒸留されてしまう覇気のようなものがマイクに入っている感じがしました!
→「デジピでは伝えきれないもの」は、ピアノの上手い人、音楽性の高い人ほど多くなるような気がします。でも私くらいのレベルであってもそれはヒシヒシと感じてます。「デジピでは蒸留されてしまう覇気」っていい表現ですね。うん、確かにそんな感じです!

>ホルベルク組曲のピアノ版は、たしかカツァリスさんのグリーグアルバムに入っていたのを思い出して家の中を探したのですが、行方不明…。
→ホルベルク組曲、確かピアノ版もCD持っていたような気がするのですが(あまり有名ではないピアニストの演奏で)私はもっぱらオケ版で聴いてます。オケバージョンのサラバンドの速度指定はピアノ版よりさらに遅くて、♩=42なんですよ〜
カツァリスが弾いてCDがあるんですね。聴いてみたいです!

金魚さん>

コメントどうもです〜 またまたお返事が滞ってしまってごめんなさい(・・;)

>これね…(^^;いやぁ、難しいですよね。
私、何年も前にホルベルクのプレリュードだけやって終わっちゃったのは、この曲が弾けなかったからなんです。
何度もやっては閉じ、やっては閉じ、って感じ(´_`。)グスン
→ええ〜そうだったんですか!?
技術的にはプレリュードの方がテンポも速く音数も多く、ずっと難しいと思うんですが・・・
この曲(サラバンド)金魚さんなら楽勝ではないですか?
>時間があるときに先生に見てもらおうと思ってはいるのですが、レッスンに持っていけるところまでも行かなくて。そろそろ大丈夫かな、なんて思ってはいるのですが、今度は時間がない💦
→レッスンで見てもらいたい曲 金魚さんには他にもいっぱいありそうですしね。時間が足りないですよね〜 

>タワシさんはさすが、わかってるから。。。
先生についてなくて、しかも5、6日でこれだけ弾けるって、やはり音楽の人なんでしょうね。
→いやいやいや〜
この曲以前よく聴いてたんですよ orchバージョンで。
昔から音楽はたくさん聞いてきたので、引き出しはけっこう豊富な方だと思います。
でもそれだけですよ、特に音楽センスがいいわけでも、音感が人一倍優れてるわけでもなんでもないもの。

>ピアノはYAMAHAかな~?
→はいそうですよ!やっっぱりそれっぽい響きはありますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1567-bd506cad