FC2ブログ





進歩の手応えを感じた1日 

最近ピアノに関してはどうもテンションが上がらず低空飛行の日々が続いていましたが、どうやらやっと浮上できそうです!タイトルにもある通り昨日は、1日でずいぶん進歩したのを自分で感じることのできた日でした(^o^)

昨日、教会のアップライトで久々にクラシックの練習をしたんです。それも1日2回も!
昼食後、午後の聖歌隊練習の前のひとときと、教会のスケジュールを全て終えたあと、両方合わせて30分くらい弾きました。
曲はもちろん、モツソナK304第2楽章(ピアノパート)です。今年の秋頃にはヴァイオリンと合わせられそうな可能性が高まり、それに向けてやるっきゃないという状態ですから。
階下まで音が筒抜けで、思いっきりビフォー版のつたない演奏を垂れ流すのは気が引けましたが、「とても贅沢なBGMだったわ」「もっと聴いていたかった」と言っていただけて、ありがたいことでした。止まったり弾き直したりが続出、まだまだこれからという段階なんですが、それでも曲の素晴らしさは伝わるようで、やっぱりモー様すごいです!!

帰宅してからも「もっともっと弾きたい!」気持ちが溢れて、余暇の時間の大半はピアノの前にいました。
そして昨日1日の練習で、K304はかなり指がはまるようになり、この分なら練習会には持っていけそう(あまりひどいとひたすらお相手に申し訳ないだけですからね〜)な段階まではこぎつけました。
家では坂本龍一の Intermezzoにもかなり練習時間を割きましたが、こちらも手応えあり。苦戦していた♭5つ(変ニ長調)の中間部、だいぶ身体が覚えてきたようです。テンポも自然と上がってきました。(ゆっくり目の速度設定も十分ありかなと思う曲ですが、一応楽譜にはメトロノーム記号の指示があります)

レッスン受けているわけでもないし、教本を順番にコンプリートしようとしているわけでもなく、勝手気ままに好きな曲を弾き散らかしているだけですから、自分の成長ってなかなかわからないんです。
むしろ、いつまでも同じところ(レベル)でぐるぐる廻ってるだけなののでは?もしくは下手すると加齢の影響でかえって下手になっているのでは?と思うことが多くて。
着実に進歩しているピア友さんたちが、まぶしくも縁遠い存在に感じられることもあります。
それでも、昨日みたいな日は、亀の歩みでも確実に前に進んではいるんだなと、自分を信じることができて、ホッとしますね。
[ 2018/08/20 10:41 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

凄いです~。
さすが、タワシさま・・・
1日でつかめるなんて・・・(初見でも弾けちゃう方だから、きっと譜読みが早くできるんでしょうね)

ヴァイオリンとの共演、凄く楽しみです~。

2楽章ができたら、ぜひぜひ1楽章も見て下さい~。
両方ともとっても素敵な曲ですものね。

私は今ちょっと・・・(っといいつつも早数年が過ぎてしまっているような・・・)
情熱が底なので、もうちょっと浮上したいです~。(∩´∀`)∩
やっぱりちゃんと期限を決めなくちゃですね・・・
[ 2018/08/21 11:57 ] [ 編集 ]

ノッてきましたね!!

手応えのある1日、よかったですね~!!

>帰宅してからも「もっともっと弾きたい!」気持ちが溢れて、余暇の時間の大半はピアノの前にいました。

そういうこと、ありますよね!!

>レッスン受けているわけでもないし、教本を順番にコンプリートしようとしているわけでもなく、勝手気ままに好きな曲を弾き散らかしているだけですから、自分の成長ってなかなかわからないんです。
むしろ、いつまでも同じところ(レベル)でぐるぐる廻ってるだけなののでは?もしくは下手すると加齢の影響でかえって下手になっているのでは?と思うことが多くて。
着実に進歩しているピア友さんたちが、まぶしくも縁遠い存在に感じられることもあります。

↑これも、共感します。とは言っても、タワシさんもまさに、まぶしくも縁遠い存在、なんですが・・・(笑)教会での演奏や音楽仲間との練習会、毎週こちらに演奏をアップし続けていることなど、十分なモチベーションだと思いますけれど、それでもやっぱり・・・なんですね。

intermezzo、私も練習していますが、昨日と今日ではちょっと歌い方が変わりました。少しずつですが、曲の肝を自分なりに掴んでいけると嬉しいですよね!

急上昇したり、低迷したり、まあいろいろですが、そこに音楽がある限り、きっと弾き続けていくのでしょうね!!楽しみましょうね~^^

個人的には、intermezzoの音源アップをお待ちしております!!
[ 2018/08/22 11:53 ] [ 編集 ]

タワシさんのビフォー版は全然大丈夫だと思います。

私なんか本当にひどい演奏をネットで垂れ流していて^^;
でも最初はこんなにひどかったんです、っていうのを出さないと成長が分からないと思うので(笑)

タワシさんは先生の指導がなくてもちゃんと人に聴かせる演奏になるからいいなあと思います。
それは今までのタワシさんの勉強してこられた積み重ねあってのことですよね。
私はまだまだだけど、少しは曲を仕上げるスピードが速くなってる気がするし、前は全然分かってなかったけど、今はできないまでも「出来ないことに気づける」ようにはなってきました。

お互いに亀でもいいから少しずつ成長していきましょう^^

[ 2018/08/23 23:49 ] [ 編集 ]

anisさん>

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。

>さすが、タワシさま・・・
1日でつかめるなんて・・・(初見でも弾けちゃう方だから、きっと譜読みが早くできるんでしょうね)
→ん?何か誤解されてるような?
1日で弾けるようになったわけじゃなく(これまでも随分練習してきました。不真面目な私にしてはですが)この日が、たまたま、進歩の手応えを感じられる日だったというだけのことです。時間かけても、全くそれが感じられない日もあるでしょう?

>2楽章ができたら、ぜひぜひ1楽章も見て下さい~。
両方ともとっても素敵な曲ですものね。
→ソナタなのでやはり全楽章通して弾くのが絶対にいいですよね。
わかってはいるんですが1楽章は今の私にはやっぱりちょっとハードル高めかな〜
でもいずれ挑戦してみたい気持ちは持っています!

>私は今ちょっと・・・(っといいつつも早数年が過ぎてしまっているような・・・)
情熱が底なので、もうちょっと浮上したいです~。(∩´∀`)∩
やっぱりちゃんと期限を決めなくちゃですね・・・
→底だなんて・・・演奏を聴いている限りはそんなことは全く感じられなかったです。
あれで底なら浮上したらどんだけすごいことになるの?って感じです!
とはいえやっぱり自分としてはそういう気持ちになるのもわかります。
私の場合、練習会でいい刺激をもらえるのがモチベーションアップに一番有効なようです。
[ 2018/08/25 10:56 ] [ 編集 ]

iba-kibiさん>

コメントありがとうです〜
お返事素遅くなってしまってごめんなさい!

>手応えのある1日、よかったですね~!!
→はい!できるだけ頻繁にそういう日が到来してほしいものです。笑

>タワシさんもまさに、まぶしくも縁遠い存在、なんですが・・・(笑)教会での演奏や音楽仲間との練習会、毎週こちらに演奏をアップし続けていることなど、十分なモチベーションだと思いますけれど、それでもやっぱり・・・なんですね。
→えええ〜 大丈夫ですか?iba-kibiさん?この暑さで変になってしまったのでしょうか?私がまぶしい存在なんて絶対間違っています!!
確かに、独学にしては、モチベーションを保つ上ですごく恵まれている面も多いと思います。でもやっぱりピアノ教室(クラシック)を辞める前にもうちょっとだけ「ピアノの手」を身につけていたらなあと思うことはしばしばです。
それにやっぱり家にグランドピアノがあるのと安物デジピしかないのではあまりにハンディありすぎます。楽器が成長させてくれる部分ってかなり大きいので。

>intermezzo、私も練習していますが、昨日と今日ではちょっと歌い方が変わりました。少しずつですが、曲の肝を自分なりに掴んでいけると嬉しいですよね!
>個人的には、intermezzoの音源アップをお待ちしております!!
→どんな風に歌い方を変えたんだろう?とっても興味があります。
私も遅くとにも年内にはアップできるようがんばりますので、ina-kibiさんのも聴かせてくださいね♪
[ 2018/08/25 11:08 ] [ 編集 ]

まんまるお月さん>

コメントありがとうございます♪

>タワシさんのビフォー版は全然大丈夫だと思います。
>タワシさんは先生の指導がなくてもちゃんと人に聴かせる演奏になるからいいなあと思います。
それは今までのタワシさんの勉強してこられた積み重ねあってのことですよね。
→いやいやいやいや〜ちっとも大丈夫じゃないですよ、私のビフォー版!
ただ、ごく早い段階から、曲想つけて弾くことはできるので(逆に、無味乾燥に弾けと言われても弾けない〜)曲を知らない人には上手に聞こえるのでは?
あと、聖歌隊の伴奏で、毎週良い経験をさせていただいていると思います。
もちろん、練習会をはじめとするピア友さんとの交流でも。

>私なんか本当にひどい演奏をネットで垂れ流していて^^;
でも最初はこんなにひどかったんです、っていうのを出さないと成長が分からないと思うので(笑)
→まんまるさん、いつも、自分で思ってるよりずっと素敵な演奏ですよ、ビフォー版でも。
同じ曲を成長の段階に合わせて何度もアップするのも意義があると思います。
そういう動画や録音を参考にしたくて探している方も、少なからずいますしね。

>お互いに亀でもいいから少しずつ成長していきましょう^^
→はい、ともに頑張りましょう〜
[ 2018/08/26 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1576-3579354a