FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2019 / 11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





齢(とし)のせいなのか・・・最近レトロなものに心惹かれることがやたら多いタワシです。
今日はそんなレトロ路線に「どストライク」のCDを紹介します。

名曲喫茶のクラシック〜懐かしのクラシック小品集〜(日本コロムビア)です♪


かつて「名曲喫茶」でよくかかっていたクラシックの小品を家庭でどうぞ♪というコンセプトの商品のようです。
もっとも、学生時代にクラ研(クラシカル音楽研究会)の先輩に連れて行ってもらった名曲喫茶には、いかにも「クラシック通」が聴きそうなオケの曲がかかっており、先輩によればそれはブルックナーの交響曲とのことでした(何番だったかは忘れた)
名曲喫茶とひとくちにいっても、お店によっていろいろカラーがありそうですね。

このCDのことに話を戻すと、今もわりと頻繁に耳にする曲もあれば、最後に聴いたのはいつだったろう?と遠い記憶を呼び覚ました曲もありました。
(内容的には、ひと時代前の「ホームミュージック名曲集」という感じでしょうかね。クラシック音楽を聴き始めた学生時代、こんな類のLPやミュージックカセットを結構買ったものです)
先日のアンサンブル練習会に登場したキュイの「オリエンタル」、また過去の回で弾かれた、ラフの「カヴァテイーナ」も収録されています。

レトロ感満点のレコードジャケットもいいですね。
と言いつつ、現実には今タワシはCDからPCに取り込んだ音源を、聴きながら書いているわけで・・・
やっぱりこれはLPで聴きたいな〜
そんな気持ちに付け込むように、ア○ゾンのこの商品ページのど真ん中には、こんな文字が!
【セール開催中】
レコードプレーヤーとアナログレコードのまとめ買いセール(9/30まで)

人気再燃のアナログレコード。これから始めたい方、初心者の方におすすめのセール。

密林さん、商売上手です〜(笑)(でもたぶん買わないけど)

ジャンル:音楽 - テーマ:クラシック




見ているうちに、レコードプレイヤーが欲しくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
子供の頃ハマってたショパン名曲集のLPをもう一度聴いてみたいなあと思って…。まあ、針の交換とか、面倒ではあるのですが。
おススメのCDは、いろんな曲が入ってますね!!レトロなものに心惹かれる気持ち、よく分かります。何だか世の中せわしないから…笑
Nekoushi | | 2018/08/24 16:35 [編集]


Nekoushiさん>
コメントありがとうございます♪

>見ているうちに、レコードプレイヤーが欲しくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
→あらら、欲しくなっちゃいましたか?私、アマ○ンの回し者ではございませんので、悪しからず〜笑

>子供の頃ハマってたショパン名曲集のLPをもう一度聴いてみたいなあと思って…。
→子供の頃からショパンお好きだったのですね〜
おうちの方の影響もきっとありますよね?
そのLP、もしかしたらCDとして復刻されているのかもしれませんが、できるものなら、やっぱりLPで聴きたいですよね〜

>おススメのCDは、いろんな曲が入ってますね!!レトロなものに心惹かれる気持ち、よく分かります。何だか世の中せわしないから…笑
→ドルドラの「思い出」なんて、タイトルからしてもうレトロ好きの心をくすぐります。
レトロ路線は、前から好きだったのですが、最近は好きさの度合いが加速してます。年のせいだと思っていましたが、そうか、せわしない世相のせいもあるのかな〜
私はタワシ | | 2018/08/26 07:36 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 +