FC2ブログ





<今週の録音>おとぎばなし(奥村 一) 

奥村一(1925〜1994)のピアノ曲集「こどもの広場」からの第2弾です。
ちなみに第1弾は、今年4月の 着せかえ人形 でした。

「着せかえ人形」の、作品紹介の中で、「短い中でに何度も場面転換があり、曲調がガラッと変わります」と書きましたが、この「おとぎばなし」にも全く同じことが当てはまると思います。
ユーモラスなパートやファンファーレを模した勇ましいパートなど、まるで初期のゲーム音楽を思わせるようで楽しいですね。
「着せかえ人形」との共通点は、それ以外にも、和風な要素の取り入れ方や、曲の構成など、少なからずあり、この作曲者のカラーが少しわかったような気がしました。
奥村さんの曲は、おそらく今後のシューイチにも登場すると思いますので、またお付き合いくださいね!

それでは、どうぞ♪
[広告] VPS

おとぎばなし(奥村 一)
[ 2018/08/25 22:07 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)

この曲おもしろすぎです!

最初の方は民謡みたいな曲だと感じて聴いていましたが、中間部でまさかこうくると思いませんでした!日本昔ばなしが、いきなり途中でドラクエになったみたいな衝撃です。

素晴らしい曲集を紹介して下さって、ありがとうございます。「こどもの広場」、先程Amazonで古本が二束三文で売られてるのを見つけ、衝動買いしました\(^^)/
[ 2018/08/26 12:07 ] [ 編集 ]

小組曲とか演劇の曲みたいで面白いですね。

ピアノでここまでパパッと変わってくのは意外と珍しいな、と思いました。
しかも、どの曲調も良いですね。
奥村一さんの曲って全然チェックした事なかったけど、色々聴いてみたくなりました。
[ 2018/08/26 16:08 ] [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは
かつです。

こどもの広場で着せかえ人形は以前から聴いたことがあったのですが、この曲は初めて聴きました!
奥村作品のファンとして聴く事ができて凄く嬉しいです!ありがとうございます♪

この楽譜絶版なんですよね。。
私も持っているのですがLPの付録なんです。。
楽譜目当てでレコーダーがないのに買っちゃった。
なのに弾いていない(笑
タワシさんに弾いてもらって満足しました!
これからも楽しみににしています。
[ 2018/08/26 18:58 ] [ 編集 ]

あるぴあのさん>

>この曲おもしろすぎです!
→楽しんでいただけたようで何よりです!

>最初の方は民謡みたいな曲だと感じて聴いていましたが、中間部でまさかこうくると思いませんでした!日本昔ばなしが、いきなり途中でドラクエになったみたいな衝撃です。
→そうそう!途中からまさにドラクエみたいになりますよね〜笑 
2分足らずの曲なのにいろんな要素が目白押しで、初見の時は、場面展開の早さに弾きながら驚いてました!

>素晴らしい曲集を紹介して下さって、ありがとうございます。「こどもの広場」、先程Amazonで古本が二束三文で売られてるのを見つけ、衝動買いしました\(^^)/
→とっくに絶版になっていて入手困難かと思ってましたが、Amazonで売ってましたか!それも二束三文で?あそこはホントになんでもありますね〜

これからも面白いものを紹介できるように努めますので、読んで&聴いてやってくださいませ〜
[ 2018/08/28 18:23 ] [ 編集 ]

モル作さん>

おかめさんのお世話でお忙しい中、訪問してくださって感謝です。

>小組曲とか演劇の曲みたいで面白いですね。 ピアノでここまでパパッと変わってくのは意外と珍しいな、と思いました。 しかも、どの曲調も良いですね。
→ホントに曲想の変化がスピーディで、猫の目のようにころころ変わるので、そこを楽しみながら弾けるといいですね。
子供のための曲って、少なからず教育的な側面もあるように思いますが、この曲は、そういう曲想の転換に対応するためのの練習曲なんじゃないかとさえ思えました。

>奥村一さんの曲って全然チェックした事なかったけど、色々聴いてみたくなりました。
→そうですか!聴くだけでなく弾いてみてはいかがですか?あるぴあのさんは早速アマゾンで中古本を購入されたようですよ〜
あ、でも今はお忙しくて時間がないかな?
[ 2018/08/28 18:33 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさんこんばんは!いつもコメントありがとうございます!

>こどもの広場で着せかえ人形は以前から聴いたことがあったのですが、この曲は初めて聴きました!
奥村作品のファンとして聴く事ができて凄く嬉しいです!ありがとうございます♪
→奥村作品のファンという方に初めて会いましたが、そんな方に喜んでいただけて光栄です〜
奥村作品、近々またアップする機会があると思いますのでお付き合いくださいませ〜

>この楽譜絶版なんですよね。。
私も持っているのですがLPの付録なんです。。
楽譜目当てでレコーダーがないのに買っちゃった。
→ええ?LPの付録だったんですか?それは驚きです!
ちなみになんというLPでしょうか?楽譜まるまる一冊付録なんですか?

>なのに弾いていない(笑
タワシさんに弾いてもらって満足しました!
→いやいいや〜こんな演奏に満足したりしないで、是非ご自分で弾いてください、せっかくの楽譜がもったいないです〜
[ 2018/08/28 18:43 ] [ 編集 ]

おもしろい~!(^^♪
音で紙芝居をしているようでした。
それとね、自分が日本人だなぁと感じました(*^^*)
懐かしい、身近にある感じ。
[ 2018/08/30 17:47 ] [ 編集 ]

>金魚さん

いつも拙い録音聴いてくださってありがとうです〜

>おもしろい~!(^^♪
音で紙芝居をしているようでした。
→ユニークな感想ですね!でもわかります!私はこう見えても(?)あんまり曲を弾きながら妄想はしないタイプだけど(笑)、これはそんな私でも物語の場面が目に浮かぶような曲です。

>それとね、自分が日本人だなぁと感じました(*^^*)
懐かしい、身近にある感じ
→うんうん、それもわかります。
自分は日本人だって日頃はあまり意識してないですけど、日本的な曲を聴くとやっぱり私たちの内にある民族的なDNAが反応するのかもしれないですね!
[ 2018/09/02 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1578-656bc356