FC2ブログ





第一楽章も練習開始!K304 

台風21号、特に風がすごかったですね〜 皆様のところは大丈夫でしたか?
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
タワシは昨日は火曜(定休日)だったので、近所のドラッグストアにちょっと買い物に行った以外は、ほぼ一日中家でおとなしくしていました。
こんな日こそ弾きこもりのチャンス!!・・・のはずでしたが、低気圧のせいか気力が出ず、台風のTVニュースをつらつらと眺めて時間が過ぎていき、夜になってやっと少し、エンジンがかかったという感じです。

そんな中、モーツァルトのヴァイオリンソナタK304のピアノパートの練習も・・・。
これまでは、もっぱら2楽章のメヌエットばかり弾いていました。2楽章は本当に好きで好きで好きで。2楽章だけでもう十分だ、と思ってたんです。
2楽章へのそんな熱愛は揺るぐことはありませんが、ブロともさんに「1楽章はやらないの?1楽章もいいよ〜」と言われたことがきっかけで(また自分でも、せっかくソナタをやるんなら全部通してやってみたい!と思ったこともあり)、昨日初めて第1楽章のピアノパートを、ボロッボロながら最後まで通して弾いてみました。
第2楽章は悲しみが浄化され、寂寥感の中にも安らぎが感じられるのですが、それに比べて第1楽章は悲痛な感情が生々しくストレートに伝わってきて、精神状態の良くない時に弾くのは正直しんどいかも。。。
いずれは全曲通してお相手と合わせられたら最高ですね。でもやっぱりまずは第2楽章から、かな。

名曲だけあって、YouTubeにもさまざまな名演奏がアップされていますね。
今日は、チョン・キョンファとケヴィン・ケナーの、情感あふれる演奏を紹介しておきます。


Kyung-Wha Chung : Mozart - Violin Sonata No.21, K.304

[ 2018/09/05 07:09 ] Classical music(古典派) | TB(0) | CM(10)

チョン・キョンファさん

チョン・キョンファさんが弾くスコットランド幻想曲のレコードを今も良く聴いています。
あれから40年も経つと、こちらモーツアルトの演奏にもそれなりの重みがかんじられますね。
ピアノの事じゃなくてごめんなさい。
[ 2018/09/06 06:37 ] [ 編集 ]

こんにちは~(・▽・)

字よりも静止画を先に見て
大竹しのぶさんってヴァイオリン弾けるんだ(☆▽☆)
と思ったら
素敵な演奏をするヴァイオリニストさんでした~(>▽<;)
いつかコラボを聴けるの楽しみにしてます♪

シューイチ
2曲しか聴いたことありませんが
奥村さんの曲 好きです♪
ウェーバーさんの子守唄は
ギターバージョンだったら
寝かしつけられてしまいそうな予感がしました(^^)

それでは また~
[ 2018/09/06 09:35 ] [ 編集 ]

MKさん>

コメントありがとうございます!

>チョン・キョンファさんが弾くスコットランド幻想曲のレコードを今も良く聴いています。
あれから40年も経つと、こちらモーツアルトの演奏にもそれなりの重みがかんじられますね。
→チョン・キョンファさんも息の演奏長い活動をしてらっしゃいますね。私は彼女の「コン・アモーレ」という小品集 https://www.amazon.co.jp/コン・アモーレ~愛の喜び-チョン・キョンファ/dp/B00005FLOI を、何度もリピして聴いてました。久々にまた聴いてみようと思います。

>ピアノの事じゃなくてごめんなさい。
→いえいえ、ピアノこと以外のコメントも大歓迎ですよ!家で聴く音楽も、ピアノ独奏曲はむしろ少ないんです。そういう意味では「ピアノ愛」はちょっと足りないかもしれませんが(その分「音楽愛」はあるということにしておきましょう・笑)。
[ 2018/09/06 09:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

ついに、1楽章もですね^^
kさんとのコラボ楽しみにしています~^^

(私もちゃんと練習しなくちゃ~)

私は、神尾真由子さんと、庄司さやかさんの演奏が好みです♥
ポルタメントとかを使ったりしてちょっと現代っぽい弾き方な感じですけれど・・・

[ 2018/09/06 10:32 ] [ 編集 ]

いもコンさん>

いつも心がほっこりするようなコメントをありがとうございます!

>字よりも静止画を先に見て
大竹しのぶさんってヴァイオリン弾けるんだ(☆▽☆)
と思ったら
素敵な演奏をするヴァイオリニストさんでした~(>▽<;)
→言われるまで全く気が付きませんでしたが、そういえば、かなり似てますね(驚)
昔のチョン・キョンファさんはいかにも気が強そうなイメージで、意志の強い眼差しが印象的でしたが、女性はメイクなどでも印象かなり変わりますよね〜

>いつかコラボを聴けるの楽しみにしてます♪
→もし可能なら、次回のアンサンブル練習会で2楽章から合わせてみたいと思ってます。足を引っ張る可能性大ですが。

シューイチの感想もいつもありがとうです♪
奥村作品、好評ですね。嬉しいです。子供向けの作品はシューイチにぴったりのものも多いので、これからも順次紹介したいと思ってます。お楽しみに〜(^O^)
[ 2018/09/08 08:31 ] [ 編集 ]

anisさん>

おはようございます!

>ついに、1楽章もですね^^
kさんとのコラボ楽しみにしています~^^
→いや〜期待を裏切るようで申し訳ないですが・・・やっぱり第一楽章は難しいですね、技術的にも音楽的にも。人前で弾ける、というかそれ以前に、ヴァイオリンにお相手をお願いできるようなレベルまでも、行けそうにない予感がします(涙)

>私は、神尾真由子さんと、庄司さやかさんの演奏が好みです♥
ポルタメントとかを使ったりしてちょっと現代っぽい弾き方な感じですけれど・・・
→そうなんですか!私はまだ未聴なんですが機会があったら聴いてみますね。
私は、図書館で、塩川悠子さんとシフさん演奏のCDを借りてきました。忙しくてまだ聴けてませんが今日あたり聴いてみます。楽しみ〜
[ 2018/09/08 08:39 ] [ 編集 ]

いつでもお待ちしてます~

Kv304は、発表会で通していますので、体力的にも持ちますので、いつでもお待ちしてます~、というレベルにキープしとかなくちゃ笑

でも、是非是非!よろしくお願いします。
[ 2018/09/08 21:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!!

チョン・キョン・ファさん。好きです。
シャルルデュトワとのチャイコンのCD持ってますが、もうほんと圧巻で!!vn熱中時代に???(笑)全楽章もう何度も何度も聞きました。
ただ上手い!!っていうのではなくて、アツい何か?魂?みたいなのが伝わってくる気がして。
ちなみに、個人的にはメンコンよりチャイコンの方がぐいぐい来ます!
っていうか、好き♬
あ~久しぶりに聞きたくなったなぁ。。。(^^♪
[ 2018/09/11 08:23 ] [ 編集 ]

きーちゃんさん>

お返事遅くなってごめんなさい。

>Kv304は、発表会で通していますので、体力的にも持ちますので、いつでもお待ちしてます~、というレベルにキープしとかなくちゃ笑
→発表会で通して演奏されたのですね!それは頼りになります!
私の方が一方的に足を引っ張りそうで申し訳なくは思いますが、是非是非よろしくお願いします。
1楽章の方は当分無理そうですので、まずは第2楽章からよろしくです〜♪
[ 2018/09/12 08:43 ] [ 編集 ]

ちこpiaさん>

こんにちは!コメントありがとうございます。

>チョン・キョン・ファさん。好きです。
シャルルデュトワとのチャイコンのCD持ってますが、もうほんと圧巻で!!vn熱中時代に???(笑)全楽章もう何度も何度も聞きました。
ただ上手い!!っていうのではなくて、アツい何か?魂?みたいなのが伝わってくる気がして。
→そのCD、私も以前聴いたことがあるような気もしますが、残念ながら今手元にはありませんでした。そんなにいい演奏ならまた聴いてみたいな〜
それにしても、ちこpiaさん!vn熱中時代って・・・笑笑 今はその頃の情熱、だいぶなくなっちゃいましたか?ピアノもかなり力入れてらっしゃるから、両方同じくらいの情熱と練習時間を保つのは確かに難しいとは思いますが。。。

>ちなみに、個人的にはメンコンよりチャイコンの方がぐいぐい来ます!
っていうか、好き♬
あ~久しぶりに聞きたくなったなぁ。。。(^^♪
→そうそう、この2曲なぜかかなりの高確率でカップリングされてますね。私は最初カセットテープで聴いたんですが(⇦当時LPレコードの時代でしたが、アパートに再生装置がなかったので)その時もこの2曲のカップリングでした。が、演奏者が違っていて、チャイコンの方のヴァイオリニストはあまり上手くなく特に音色がいただけなかったのを覚えてます。まあそんなことでも、今となっては懐かしい思い出ですけど。
[ 2018/09/12 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1581-cd7ccaa5