FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

DustBoxの改名とYouTubeへの移行を考え中・・・

ブログの「カテゴリ」を再編したいという話を以前ちらっとしましたが、結局そのまんまになってます。
計画だおれのことが多すぎだ・・・
それより先に というカテゴリの名称を変更したいと考えています。
ネーミングした当初はかなり気に入っていたのですが・・・
ご存知の方も多いと思いますが、DustBoxは和製英語です。つまりネイティブの間では通じない、間違った英語といってもいいでしょう。
でも「変えたい」と思ったのは正しい英語にしようと思ったからじゃありません。
タワシの演奏がどんなに完成度が低くてお粗末でも、作曲者が精魂傾けて作った曲をゴミ呼ばわりするのはやっぱり失礼だと思ったからです。
それにポイっと捨てて終わりのゴミではなく、機会があればまた拾い上げて磨きたいという思いもあり。。。
近々新しい名前にします。
何がいいでしょう〜
あれこれ考えてはいるのですが、いいアイディアがありましたらブロとも、読者の皆さんからもどんどん提案していただきたいです。

もう一つ、
現在タワシは、シューイチなどをアップするのにFC2動画を使っています。
これについてはこれまで大きな不具合や問題などはないのですが・・・
以前から何人かの方に
「YouTubeには載せないの?その方が多くの人に聴いてもらえるのに」
と声を頂いていました。
実は数年前には、YouTubeのチャンネルも持っていて、録音をアップしてました。
でも当初から、つながりのある少数の人に聴いてもらえれば十分なのに、YouTubeで全世界に発信なんて敷居が高いなあ〜と感じていたのです。
それに加え、少々、トラブル・・・というか不愉快なことがありまして(あ。低評価をいっぱいつけられたとかそういうことではないですよ)、YouTubeから離れ、録音アップツール(ブログパーツ)での音声のみのアップにしました。が、今度は、それが再生できないという事態が生じ、そんなんときに、ブロ友さんが利用していたFC2動画の存在を知って、使うようになったのです。
でも最近、一部の曲についてはYouTubeでもっと多くの人に聴いていただいてもいいかなと思うようになりました。
それは、他の人の録音が、YouTubeに全く、またはほとんど、見当たらない曲です。
ほとんど知られていないけど、こんな曲もあるよ、と発信するには、やっぱりYouTubeが一番なのかなと。
できれば、新しいカウントをとって心機一転でやりたいと思ってます。
当面の間は、シューイチへのアップは基本的には今まで通りFC2動画で、YouTubeは一部の録音に限って、というになると思います。
 

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

次へ

こんにちは

タワシさんのシューイチ録音がyoutubeに投稿されるの、大賛成です!
これまでタワシさんが発掘された「知られざる曲」を聴けるのが日本語読者に限られているのが、もったいないなぁ…ってずっと思っていました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございました。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>タワシさんのシューイチ録音がyoutubeに投稿されるの、大賛成です!
→背中を押していただき、感謝します!
最近何かと多忙ですので、少し時間がかかると思いますが気長にお待ちください〜

>これまでタワシさんが発掘された「知られざる曲」を聴けるのが日本語読者に限られているのが、もったいないなぁ…ってずっと思っていました!
→FC2動画も一応世界対応らしいのですけど・・・
YouTubeに比べたら圧倒的に利用者は少ないですよね?それくらいが私にはちょうどいいかなあと思っていましたが、知られざる曲の紹介、という目的で、限定的にYouTubeも使ってみようかなと思うようになりました。こんないい曲もあるんだよ、と皆に知らせたい気持ちは私にもあり、そのためにはやはりYouTubeが一番良さそうです♪

2018/10/02 (火) 13:47 の鍵コメさんへ>

初めまして!いつも当ブログにお立ち寄りいただいているとのこと、本当にありがとうございます!
(返信不要とのことですが、この場を借りてお礼申し上げます)

>YouTubeは1つのIDパスワードで複数のチャンネルを作ることができるし、検索にひっかからないようにする限定公開(URLに直接アクセスしないと観ることができない)という設定もかけることができます。
→はい、そういうことは耳にしたことがあります。
PC関連全体に疎いので、うまくできるかわかりませんが、近々トライしてみようと思います。
うまくいかなかったら相談させていただくかも。

>はじめましてで、色々書いてしまってすみません。
毎週クオリティの高い動画をあげてらっしゃるので、YouTubeにあげたらきっと多くの人の役に立つと思います。
→いえいえ、とても嬉しいですよ〜
クオリティは謙遜抜きでそんなに高くないと思ってますが(汗)

もしよろしければ 鍵コメさんのブログ(お持ちでしたら)も訪問させていただきたく・・・再度鍵付きメッセでもよろしいのでアドレスお教えください♪

No title

遅くなりました💦
いよいよタワシさんもYoutubeへ移行ですか。どうなっていくのか、楽しみにしています。
(私は変更の予定はありません(;^ω^))

ゴミ箱ね…(^^; 
うーん、やりかけ、準備中、練習中…クローゼット!だって、しまっておくんでしょ?(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かにゴミ箱っていうのはかわいそうかなあってかんじですね。

私も前の録音アップができなくなってからYouTubeに切り替えて久しくなります。
限定公開にすると検索には引っかからないみたいで、動画再生数は少ないですよ。
私が貼ったリンクからでないと見られないんでしょうね。
なのでほぼブログ読者さんだけが再生されてるんだと思います。

私でもアップできるんだからタワシさんでもできますよ。
なれれば簡単だと思います。
頑張ってくださいね。

金魚さん>

お忙しい中コメントありがとうございます♪

>いよいよタワシさんもYoutubeへ移行ですか。どうなっていくのか、楽しみにしています。
→今になって、ちょっと誤解を招く記事タイトルだったかも?と思ってます^^;
FC2動画を完全にやめてYouTubeに移ることは今は考えてません。いつもアップしているシューイチのうち幾つか条件に合ったもの(同じ曲で他にアップされている動画がない、またはごく少ない。ミスタッチが目立たない。音楽的にもある程度納得のいくレベルの出来、など)だけ、YouTubeにも重複してアップする予定です。
まだ別アカウントもとってないです〜暇な日に頑張ります!笑

> ゴミ箱ね…(^^; 
うーん、やりかけ、準備中、練習中…クローゼット!だって、しまっておくんでしょ?(^^♪
→クローゼット!候補の一つとして承ります!
最近シューイチだけで手いっぱいで、そこに入れる曲さえないという状況が続いてますが〜

2018/10/07 (日) 10:03 の鍵コメさん>

ありがとうございます!
後ほどそちらのサイトに伺わせていただきますね〜

まんまるさん>

こちらにもコメントありがとうございます!

>確かにゴミ箱っていうのはかわいそうかなあってかんじですね。
→でしょ?私の演奏の完成度がゴミ箱レベルだとしても、曲と作曲家に対して失礼かなって思ったんですよ〜

>私も前の録音アップができなくなってからYouTubeに切り替えて久しくなります。
限定公開にすると検索には引っかからないみたいで、動画再生数は少ないですよ。
私が貼ったリンクからでないと見られないんでしょうね。
なのでほぼブログ読者さんだけが再生されてるんだと思います。
→そうでしたね、まんまるさんも以前は私と同じツール使っていたんですよね、確か。
限定公開か〜それは安心ではありますが、知られざる曲をもっと多くの人に知ってもらうということになるとやっぱり全体公開ということになるんでしょうね〜
曲によって使い分けてもいいのかもしれないけど。

>私でもアップできるんだからタワシさんでもできますよ。
なれれば簡単だと思います。
頑張ってくださいね。
→数年前私もチャンネル持っていたので、できることはできます。
実は昨日別アカウントとりました。これから暇なときに、お気に入りのものをピックアップして、ちまちまとアップ作業やります。
非公開コメント

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる