FC2ブログ





今年もやります!プロフルート奏者・上松明代さんとの共演♪ 

久々に新しいカテゴリを追加しました。
「アンサンブル」です。
これまでも合わせモノはいっぱいやってきましたが、他のカテゴリのところ分類してきました。
たとえばモーツァルトK304だったら、Classical music(古典派)のところに入れる、とか。
今後は、基本的に合わせモノに関する記事は「アンサンブル」カテにするつもりです。

さて本題に。
昨年、ブロとも(リンク先)の ST Rockerさんが主催するイベントの中で、プロのフルート奏者で作曲家でもある 上松明代さん と共演する機会がありました。
その日の記事(録音あり)は、こちら⬇️
宵待草フルート変奏曲(プロフルート奏者・上松さんとの共演)

今年もまた、ST Rockerさんが、ご自身のプレゼン、スライドショー、ミュージッックタイムの3部からなるイベントを開催することが決まり、ミュージックタイムの中で上松さんとタワシが、再びアンサンブルをやります!
今年は上松さんの完全オリジナル曲を演奏する予定です♪
曲名はイベントに来てくださる方のお楽しみを奪いたくないので、会が終了するまで伏せておきますね。

今年は早い段階から楽譜を送っていただいていたのですが、なかなか練習する時間がありませんでした。
が、本番まで約1ヶ月となり、昨日やっと本格的に練習スタートしました!
お尻に火がついてから慌ててやり始めるのは相変わらずです(^^;;
曲名はさっき書いたとおりヒミツですが、ピアノパートはベトソナを思わせるようなところもあってかっこいい!楽しく練習できました。

これから一ヶ月集中して頑張ります!
その分、シューイチがいつも以上にやっつけ仕事になるかもしれませんが、ご容赦ください〜
[ 2018/10/10 08:00 ] アンサンブル | TB(0) | CM(4)

No title

「ヒミツ」が気になります~~(笑)
ベトソナっぽさもあってかっこいいんですね!!楽しんで練習できるって最高ですよね♪
本番もたくさん楽しめますように!!!

ところで、「プロフルート奏者」という文字列を眺めていてふと思ったのですが、タワシさんも、ある意味「プロ」の域に達しているのでは?ピアノの流しとか、出来ちゃうんじゃないでしょうか!!我が家にも来て欲しいです~~~v-238
[ 2018/10/10 12:12 ] [ 編集 ]

No title

前回の演奏をリンクを伝って拝聴しました。しみじみとして聞き応えのある仕上がりで最後までじっくり楽しませて頂きました。拍手拍手〜!
今度のコンサートの録音、楽しみにしています。
[ 2018/10/13 02:05 ] [ 編集 ]

ina-kibiさん>

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい(・・;)

>「ヒミツ」が気になります~~(笑)
→ふふふ〜
本日の練習メニューという欄が当ブログの隅っこにあって、気が向いた時だけ更新しているのですが(笑)、そこにも「ヒミツの曲」と書くことになるのかな〜
でもここ2、3日おさぼりしてます。いけませんね。今日礼拝から帰ったらちゃんとやろう。

>楽しんで練習できるって最高ですよね♪
本番もたくさん楽しめますように!!!
→はい!楽しみたいです!
プロの方の伴奏というのはかなりプレッシャーだったりしますが〜
上松さんにも「楽しみましょう!」と言っていただいてますので。ミスに心奪われずに、音楽をエンジョイしたいです!アンサンブルの喜びをいっぱい味わいたいです!

>タワシさんも、ある意味「プロ」の域に達しているのでは?ピアノの流しとか、出来ちゃうんじゃないでしょうか!!我が家にも来て欲しいです~~
→は!?ある意味「プロ?」?
それは絶対ありえません。プロの人に失礼ですよ〜
なんか、思いっきり過大評価してません?
でもそれはさておき、そちらには是非遊びに行きたいですね!ピアノを生で聴かせていただき、ちょっぴり弾かせてもらいたいです。ちと遠いですけど・・・いつかそんな日が来ますように!
[ 2018/10/14 09:15 ] [ 編集 ]

uk_alienさん>

訪問&コメントありがとうございました。多忙につきお返事が遅くなり申し訳ありません。

>前回の演奏をリンクを伝って拝聴しました。しみじみとして聞き応えのある仕上がりで最後までじっくり楽しませて頂きました。拍手拍手〜!
→聴いてくださったんですか!感謝感謝です〜
ほとんど、上松さんのアレンジとフルートの美しい音色のおかげだと思いますが、あの時は、私自身アンサンブルの楽しさを体いっぱいで感じつつ弾けましたので、その感動が、山のような私のミスタッチや捏造をこえて伝わった、という面もあるのかな、と・・・・

>今度のコンサートの録音、楽しみにしています。
→はい、きっと主催者さんがしっかり録音してくださるはずです。
あ〜、でも私のスタートダッシュがまた出遅れていて、結局今回もまたお尻に火がついてから、焦りまくるのでしょうかね〜(爆)
できるだけご期待を裏切らないように、頑張ります!
[ 2018/10/16 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1594-31b8fe45