FC2ブログ

<今週の録音>帽子のパレード(湯山 昭)

今週もまたまたまた、子ども向けの曲です〜♫
「帽子のパレード」という楽しい小品を弾いてみました。作曲は、湯山昭さん。

湯山さんの曲はシューイチでは2度目なんですね。もうあと1曲くらいは弾いているかと思ったんだけどな〜。
1曲目はもう2年近く前のアップ。こんな曲⬇️でした!

<今週の録音>朝のワルツ(湯山昭)

童謡として有名な「朝のワルツ」に比べて、「帽子のパレード」の方はあまり知られてないと思いますが、実は同じ「ピアノでスケッチ」という3部作に入っているのです。
第1曲がこの「帽子のパレード」で第2曲が「朝のワルツ」そして第3曲は「アレグロ貨物列車」です。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

帽子のパレード(湯山 昭)

comment

Secret

No title

かわいくてコミカルで、楽しい曲ですね。
タワシさんの演奏が生き生きしていて曲の雰囲気がよく出てるなあ~。

さすがです^^

いつも日曜の朝に聴かせていただくことが多いけど、ここ何日か1人の生活してて、気ままに楽しんでます。
たまには夜に静かにしながら聴くのもいいものですね。

こんにちは

こっ、これはまた凄い曲を教えていただきました!
私には現代版ラグタイムのように聴こえます。
セロニアス・モンクの「SOLO MONK」というCDを持っているのですが、これの兄弟みたいな音楽に感じました。

「SOLO MONK」の1曲目 DINAH
https://youtu.be/sKAMNaGO5Y4

まんまるさん>

いつもシューイチにお付き合いくださり感謝です〜♪

>かわいくてコミカルで、楽しい曲ですね。
タワシさんの演奏が生き生きしていて曲の雰囲気がよく出てるなあ~。
→子ども向けといってもかなり大人っぽい表情の曲も少なくないですが、これは、いい意味で子どもらしい曲ですよね。練習はまだまだ足りませんけど、曲の持つ、楽しくコミカルな雰囲気は出せたかなと思います。

>いつも日曜の朝に聴かせていただくことが多いけど、ここ何日か1人の生活してて、気ままに楽しんでます。
たまには夜に静かにしながら聴くのもいいものですね。
→夜に静かに聴くのには全くふさわしくない曲になってしまいましたが・・・笑
一人の時間、いいですね〜 練習に音楽鑑賞にと、大いにエンジョイしてください!

あるぴあのさん>

湯山昭氏の作品の中には JAZZっぽい要素を取り入れたものも少なくないなあと以前から思っていましたが・・・
モンクのこのCDのことは知りませんでした、興味深く聴かせていただきました。紹介してくださりありがとうございました!

ラグタイムにはちょっと憧れがありますが、タワシはなにぶん跳躍がものすごく苦手ですので、ストライド奏法がまともにできませんん・・・(涙)

あるぴあのさんはジャズにもお詳しいようですね!またいろいろご教示願えれば幸いです!

こんにちは~(・▽・)

この曲好きです~(>▽<)
初めて聴きましたが楽しそうでワクワクしますね♪
パーカッションを入れたくなる感じです~

過去のシューイチ聴かせて頂きました!
井上さんの ささの小舟は 
小舟が流れていくさまを表した感じで
奥村さんの 悲しい夢は
誰かとの別れによる悲しい想いが伝わってきました
エルガーさんは 姪っ子への愛情タップリ!!
作曲家さんも曲に込めた想いをこんなに汲み取って弾いてもらえて嬉しいでしょうね(^▽^)むふふ

いもコンさん>

いつもシューイチ聴いてくださって本当にありがとうございました
最新記事に書いたような事情でしばらくお休みすることになりました、
願わくばまた元気に、ブログとこのコーナーを再開して、いろんな隠れた名曲たちを紹介したいです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<1月10日> ♪ブーレ(イギリス組曲第2番より)(バッハ) ♪6つの小前奏曲(BWV939~999)(同) ♪童話(井上明美) ♪こびとのワルツ(湯山昭) ♪メヌエット(リュリ) ♪古風なメヌエット(作曲者不詳)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる