FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

2018-11

<今週の録音>Intermezzo(坂本龍一)

前回の記事では、心ならずも、皆様にショックを与え、ご心配をかけてしまい、また悲しい思いをさせてしまいました。
ごめんなさい、そして数々の温かいお心遣いと励まし、本当にありがとうございます。心より、感謝しています。

当分記事は書かないつもりでしたが、
実は昨日グランドピアノ練習に行きました。
回数券がまだだいぶ手元に残っており、使えるうちにできるだけ使い切っておきたい、と思ったのです。
その時録音した演奏を、皆様にシェアしたくなりました。
ちょうど土用の夜。。。いつもの、シューイチの締め切り前ですね。笑
なので「しばらくお休み宣言」には反しますけど、更新させていただきました。

曲は、坂本龍一の「Intermezzo」です。
ちょっと久々に弾いたので(しかも完全に弾けるようになってやめたわけではないので)、当然、多数のミスタッチと音抜けがあります。中間部なんてひどいものです。
本来ならばDustBoxに入れるレベルです(ああ、このカテゴリも改名するといいつつ結局せずじまいかしら)
でも、今のタワシの思いを、グランドピアノの音に託すことはできたと思ってます。だから、こんなキズだらけの演奏でも、それなりに満足しています。

お聴きくだされば幸いです。

[広告 ] VPS

Intermezzo(坂本龍一)
(今回はいつものようにFC2で音源ファイルがアップロードできませんでしたので、いつもとは違う方法〜Dropbox〜を使っております)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

No title

タワシさんへ

演奏を聴かせて頂きましたよ。 
拍手拍手拍手!!  有難う御座います

グランドピアノの音色は、深み(重量感)があって
(上手く表現で出来ませんが)良いですね。
私にも、少しだけ違いが分かってきたのかな? (笑)

(シンミより)

No title

心に響く演奏をありがとうございました。切ないくらい綺麗な曲。

No title

タワシさんの演奏(コンパクト版)でこの曲と出会い、私も譜読みをしました。なかなか自己満足のレベルにもいかなくて、私こそDUST BOXのふちにぶら下がっている状態だったので、フルバージョンを聞かせていただけて、とてもとてもうれしいです!!

rit.の仕方や、フレーズの息づかい、穏やかな推進力、私はタワシさんのピアノが大好きなんだな~と改めて思いました。グランドピアノでの演奏も、電子ピアノでの演奏も、それぞれ味わい深いです!

dust boxの新しい名前、いろいろ考えていたんですよ~。酒蔵とか、糠床とか、ちょっと臭いが気になるのしか浮かんでいないんですが・・・、ピンとくるのが浮かんだらメモっときますね~^^

素敵な曲ですねぇ♪

グランドピアノの低音の響きと空気感
とても素敵です(>▽<)
しっとりとしたこの曲は今の時期にもぴったりですね

タワシさんの心と身体を
大好きな音楽が休ましてくれますように!

No title

タワシさん 体調はいかがですか?

坂本龍一さんの曲 難しそうだけどタワシさんの演奏はすごく何気に弾いてらっしゃってやっぱり すごいなーって思います!
私は昔CMでエナジーフローを坂本さんが交差点かなんかで弾いてたのが流れて それ以来好きだけどといっても ほとんど知らない曲が多いのですが 今度楽譜でも 仕入れてみようかな・・・

色々と ご心配でしょうけども お大事にしてください。。。

No title

タワシさん 前回の記事を読んで びっくりしました。
体調もさながら 心身ともに 憔悴の事と察します。
どうかタワシさんが 守られますように お祈りしてます。
音源聞かせて頂きました。
前半は 美しくて悲愴な感じの曲ですが 途中 曇り空が 晴れて 温かみが感じられる曲ですね。
どうぞ体調にお気をつけてください。

No title

タワシさん こんにちは

演奏はすばらしいです、
生で弦が鳴っている味わいは違いますね、人の手で調律するので、機械的にパーフェクトじゃない、そんな響きが味なのかもしれませんね?

どうかお大事になさってください、また多くの録音を聴けるのを待っております。

No title

タワシさん、こんにちは
かつです!

診断の結果が良性だったとのこと、本当に良かったです。。
安心しました、タワシさんの素敵な音楽がまた聴けます(笑

ただ体調がすぐれないときは無理せず休んでください!
10年、20年とまだまだ続く道なので。
これからも楽しみに待っています。

取り急ぎ、ご報告!

タワシさんへ
おはようございます

>本日その結果が出まして、良性でした〜!
病名は「血管腫」だそうです。現状では特に治療の必要もなくこのまま経過観察していいそうです。 というわけで 当ブログもシューイチ録音も、まだまだしぶとく続きます。
→ホンマニ 良かったヤン (関西弁やで ―― 笑)
先週シューイチ録音UPしておいて良かったね。 無事継続できるヤン
取り急ぎ 返事シトクワ   
よしよし ほっとした。

(シンミより)

こんばんは

良性判定で本当に良かったですね!
。・(つд`。)・。

このIntermezzoが最後になるんじゃ…と、"あまロス"ならぬ"シューイチロス"を覚悟していました…。
。・(つд`。)・。

シンミさん>

こちらこそ、聴いていただいてありがとうございました。
シューイチもこれが最後になるかも・・・と思った時、やはりグランドピアノでの演奏を遺しておきたくなったんです。

違いがわかるとは、シンミさんも耳が肥えてきてるのだと思います。グランドの響きと感触、是非体験してみられたらいいと思います♪

uk_alienさん>

コメントありがとうございます!
この曲は以前から、好きなものの一つでした。坂本教授の作品のなかでは1、2を争うくらいに。
本当に美しくて心に響く曲ですよね〜
弾きながら、いろんな思いが心にあふれてきて泣きそうでしたよ。

ina-kibiさん>

コメントありがとうございます。この曲弾きながら、ああ、ina-kibiさんさんもこれやってたなあ、と考えてました。いつか生で弾き合う機会があるといいなあ、と今思ってます。

>rit.の仕方や、フレーズの息づかい、穏やかな推進力、私はタワシさんのピアノが大好きなんだな~と改めて思いました。
→ありがとうございます。ちょっと褒めすぎですが・・・笑
フレーズ感や音楽のの流れはとても重要してることなので、それが伝わったのなら幸いです。
そしてやっぱりグランドピアノ効果もありますね〜!この曲はかなりクラシック色が強い曲なのでやっぱりグランドが似合うようです。

>dust boxの新しい名前、いろいろ考えていたんですよ~。酒蔵とか、糠床とか、ちょっと臭いが気になるのしか浮かんでいないんですが・・・、ピンとくるのが浮かんだらメモっときますね~^^
→はーい、期待してますよ。臭くないのを、よろしくです!

いもコンさん>

いつもシューイチの感想ありがとうございます♪

>グランドピアノの低音の響きと空気感
とても素敵です(>▽<)
しっとりとしたこの曲は今の時期にもぴったりですね
→ほぼガンに間違いないと思い込んで、心身ともにどん底の状態の時でしたけど、スタジオに行く気力が残っていてよかったです。そして、ご飯ろくに食べてなくてもまともに弾けたので自分でもちょっと驚きました。自分にはピアノ愛が足りないのかな〜と思うこともあありましたが、今回の経験でやぱりピアノが大好きなんだと再認識もしました。
この録音、ミスタッチが多くで残念ですけど、でも自分では納得のいく演奏です。
 
>タワシさんの心と身体を
大好きな音楽が休ましてくれますように!
→は〜い、胃腸の方は全快までもう少し時間がかかるかもしれませんが、好きな音楽に癒されつつ体をいたわっていきたいです。

ゆめゆりさん>

この度はご心配おかけしてしまいすみません。
ガンの疑いありと言われてから検査結果が出るまでの1週間は心身ともにどん底でしたが、良性との判定結果を聞いてから食欲もずいぶん戻り、夜も眠れるようになたので、これからどんどん回復していくと思います!
いずれにせよもう若くないので、体は日頃からもっといたわりますね〜

>坂本龍一さんの曲 難しそうだけどタワシさんの演奏はすごく何気に弾いてらっしゃってやっぱり すごいなーって思います!
私は昔CMでエナジーフローを坂本さんが交差点かなんかで弾いてたのが流れて それ以来好きだけどといっても ほとんど知らない曲が多いのですが 今度楽譜でも 仕入れてみようかな・・・
→坂本龍一さんの曲、美しくて比較的弾きやすいものも結構ありますよ。ゆめゆりさんも是非!
個人的にお勧めはアクア( AQUA)という曲です。しっとりして美しい曲です。音の並びも素直で弾きやすいと思います。
エナジーフローも懐かしいですね。リゲインのCMに使われていたんでしたっけ。あの手の商品のCMっていえば普通、いかにも元気が出そうな体育会系のBGMを考えると思うのですが、それと真逆の曲調のあの曲を持ってきたのが新鮮でした。

ここまふぃんさん>

この度は驚かせ、ご心配おかけして申し訳ありません。
今になって思うと、検査の結果が出てから全てを話せば、皆さんの心をこれほど波立たせなくて済んだなあと思うのですが、でも人生が残り少ないと激しく思い込んだあの時、どうしてもブログを更新しておきたくて。そしてこの録音を皆さんに聞いてもらいたくて・・・なのでどうかお許しくださいね。

>前半は 美しくて悲愴な感じの曲ですが 途中 曇り空が 晴れて 温かみが感じられる曲ですね。
→モーツァルトのK304の2楽章もそうですが、悲しく切ない短調の曲の中間部に、優しくあたたかな長調の部分が挿入されるパターンってよくありますね。たいていは平和で楽しかった日々の回想シーンと解釈しても良さそうです、私も実際そのイメージで弾きました。

michaelさん>

この度はご心配おかけしてすみませんでした。
多くの方々から、また私のピアノを聴けることを願っていると言っていただき、心から感謝したのと同時に、検査の結果が出ていない状態で悪い結果を確信したような記事を書き、皆さんの心を痛めてしまったことについて本当に申し訳なく思っています。お許しください。

>演奏はすばらしいです、
生で弦が鳴っている味わいは違いますね、人の手で調律するので、機械的にパーフェクトじゃない、そんな響きが味なのかもしれませんね?
→ありがとうございます。もしかするとこれが最後のシューイチになるかもしれないと思った時、やはりグランドピアノのでの演奏を遺しておきたかったです。
生の弦の響き、楽しんでいただけたならよかったです。
今後も当分しぶとく続くことになったシューイチですが(笑)生ピアノでの録音も出来るだけ増やしていくつもりです(スタジオ練習に行った時に、シューイチの録音にもちょっと時間を割くなどして)ので、今後も聴いてやってくださいませ♪

かつさん>

この度は多大なるご心配をおかけしてすみませんでした、

>診断の結果が良性だったとのこと、本当に良かったです。。
安心しました、タワシさんの素敵な音楽がまた聴けます(笑
→ありがとうございます!永遠の初級者(プラスα!?)なのに、たくさんの方々からそのように思っていただけて本当に感謝し、驚きもしています。私の演奏はともかくも、まだまだ紹介したい「素敵な音楽」は世界に満ち満ちていますので、頑張りますよ〜!

>ただ体調がすぐれないときは無理せず休んでください!
10年、20年とまだまだ続く道なので。
これからも楽しみに待っています。
→いつも書いているように、私とても意志が弱いので、一旦休むとずるずるとなりそうで・・・極力休まず続けたいです!
とはいえ健康第一、体が資本、ですので、本当にしんどい時は遠慮なく休ませていただきますね。
おばあちゃんになってもずっとピアノ弾き続けていたいですから!

シンミさん>

>ホンマニ 良かったヤン (関西弁やで ―― 笑)
先週シューイチ録音UPしておいて良かったね。 無事継続できるヤン
取り急ぎ 返事シトクワ   
よしよし ほっとした。
→関西弁での、温かいメッセージ、どうもありがとうございます♪
ご心配おかけしてすみませんでした。
シューイチのこと、まさにおっしゃる通りです。
末期ガン、余命、遺書、身辺整理などなどのキーワードが頭を駆け巡る中、土曜の夜にしっかりシューイチの存在を思い出した自分には正直びっくりです!
続けられる限り続けようという意欲がますます増しましたよ!

私の身近には関西弁を使う人がほとんどいないので、テレビなどでしか接する機会がないですが、もしよかったら時々は関西弁でのコメントください、和みますので(笑)

あるぴあのさん>

あるぴあのさん、こんにちは。
この度はご心配おかけしてすみませんでした。

>良性判定で本当に良かったですね!
。・(つд`。)・。
→進行癌にまさにぴったり当てはまる症状がいくつも出て、良性である望みはゼロではないもののかなり少ないかと思っていました。先生の口調や表情もシリアスだったし・・・
でもそれだけに喜びもひとしおです。

>このIntermezzoが最後になるんじゃ…と、"あまロス"ならぬ"シューイチロス"を覚悟していました…。
。・(つд`。)・。
→シューイチロスだなんて!なんとももったいないお言葉!
前日や、ひどい時には当日に選曲して、ちゃかちゃかっと練習して、完成度低いままアップということも少なくないのに。
でもIntermezzoに関しては、まさに最後になるかもという覚悟を持っての、演奏と記事アップだったのは確かです。
何はともあれ、今後ともシューイチと当ブログを温かく見守ってやってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1601-1a371c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

告知・連絡 (20)
自己紹介 (3)
今週の録音 (334)
DustBox (8)
発表会・コンサート (14)
練習会・弾き合い会 (118)
ピアノを教える (20)
教会のpianist (80)
アレンジ&ミミコピ (10)
アンサンブル (1)
スタジオ(Gpiano)練習 (44)
Classical music(ルネサンス~バロック) (46)
Classical music(古典派) (46)
Classical music(ロマン派・国民楽派) (85)
Classical music(印象派~近現代) (15)
Tango, Chanson, Canzone (14)
Pops&Jazz (9)
World music (2)
音楽鑑賞(コンサート,CD,DVD,etc.) (12)
Recorder,Ocarina,Tin-whistle (9)
日記 (158)
雑記 (177)
未分類 (195)

月別アーカイブ

 

今日の練習メニュー

<11月6日> ♪イギリス組曲第4番〜メヌエット(1,Ⅱ) ♪同第5番〜パスピエⅠ(以上、バッハ) ♪ゆりかごの歌Op.68-5 ♪スプリングダンス、Brurelat (婚礼の調べ) Op.17 (以上グリーグ)  ♪ノクターント短調Op.37-1(ショパン)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる