FC2ブログ

嵐は過ぎ去り・・・

夏から秋へ季節が変わる頃から、食欲不振、胸焼け、胃の鈍痛などが続き、胃薬や整腸剤にお世話になりっぱなしだったタワシ。あまり長引くので受診したところ、腹部エコーで「肝臓に腫瘍がありますね。5.5センチと2センチくらいかな。良性ならいいんだが・・・うーん。これは悪性が疑われますね・・・」と言われ目の前が真っ暗になったのでした。
しかも、これまでの経緯や、アルコールを全く飲まず肝炎の既往症もないということから、悪性の場合は、大腸ガンの転移の可能性を考慮せざるをえない、と。(先生はその単語は使いませんでしたが)それって明らかにステージ4ですよね!?

その夜は文字通り一睡もできませんでした。うつらうつらすることさえなく、朝を迎えたのです。
金曜日に画像診断センターで造影剤CTを撮り、また血液や便の検査の結果と合わせ、翌火曜日に結果を聞きに行くことになりました。
その間、進行がんを疑うにたりる様々な症状(極度の食欲不振、体重減少、胃〜腹部の圧迫感や鈍い痛み、異常な疲労感、微熱、排便異常などなど)が実際に激しくなり、職場や教会で「どうしたの?急に痩せたんじゃない?」「大丈夫?やつれてるよ」など言われまくるほどでした。
タワシの家系はガン家系なのですが、中でも、父が大腸癌が肝臓に転移した亡くなった時とそっくりの状況でした。
検査結果が良性である望みを捨てたわけではないですが、7〜8割くらいは覚悟を決めていたと思います。

タワシはクリスチャンなので、永遠のいのちを信じています。天国の希望があります。
なので「死」そのものには恐れは全くないのです。
とはいえ、それに至る過程となれば話は別です。心も弱く、信仰も弱い自分には、絶対に耐えられないだろうと思うのです。
こんなタワシのために、教会のメンバーやネットつながりのクリスチャン仲間が、祈ってくれました。本当に感謝なことです。

そして長い長い一週間が過ぎ、今週の火曜日、結果を聞きに行ってきました。
同じ教会の親友が診察室まで付き添ってくれて、どれだけ心強かったことでしょう。
すでにお知らせした通り、結果は良性でした!しかも、治療の必要もなく経過観察でいいとのことです。
友が泣きながらハグしてくれて・・・一緒に神様に感謝の祈りを捧げました。

嵐は過ぎ去り 穏やかな日々が戻ってきました。平凡な日々ですが、それが今は何とも愛おしく思えます。
いつものように仕事に行き、戻って来ればピアノを弾き・・・
日曜日にはまた聖歌隊の皆と一緒に、いつものように賛美することでしょう!

あ、今日・明日で、シューイチの選曲と録音をしなくては〜
それにしても、この前の土曜日、アップしておいてよかったです。
連続更新、途絶えてないですから!

comment

Secret

本当によかったですね。
私も結果が出るまでモヤモヤしていました。
検査のデータも知らないのに、医師の話も直接聞いてないのに「きっと大丈夫!」なんて無責任なことも言えないし…。
でもそんなはずない!ってどこかで思っていました。

私達の年齢になればガンができてもおかしくはないです。ガン家系のあるなし、喫煙歴のあるなし、などに関わらず…誰にでも起こりうることです。
時々は健診を受けた方がいいですよね。
と言いつつ私も適当ですが…。

胃腸症状はどうですか?
ストレスとか気候の変化などでも調子は狂いますからね。
症状がすっきりするといいですね^^

よかったです!!(>▽<)

本当によかった!!
元気も少し出てきたみたいで嬉しいです♪

私の母は多発性肝のう胞なのですが
良性とはいえ 肝臓の働きを邪魔するせいか
季節の変わり目やストレスで体調不良になるので
タワシさんも身体を充分に休めてくださいね!!

今週もシューイチが聴ける予定で
私はとてもHAPPYです!
いつも素敵な曲と発見をありがとうございます♪
楽しみに待ってます(^▽^)

よかったです!
安心しました。
日常として聴いていたシューイチが聴けなくなる・・・とか思っていましたが、そんなことがなく本当によかった。
記事で経過も報告していただきありがとうございます。なるほど、そういう流れだったのですね。

普通に生活出来ることの尊さを思い知らされます。まずは本当に、本当に、良かったですね。私も次の録音を楽しみにしている一人ですが、無理はしないでくださいね〜。

良性、何よりでした!長い一週間でしたね、
私も数年前、食道に突起した腫れ物がみつかって、期間を置いて再検査することになりました、結果は良性、経過観察でその後も大きくならず。
やはり再検査まではあれこれ考える暗い日々でした;

まんまるさん>

この度は多大なるご心配をおかけしてすみませんでした。
そして色々とありがとうございました。

>本当によかったですね。
私も結果が出るまでモヤモヤしていました。
検査のデータも知らないのに、医師の話も直接聞いてないのに「きっと大丈夫!」なんて無責任なことも言えないし…。
でもそんなはずない!ってどこかで思っていました。
→一時は本当に最悪のケースを考えちゃいましたね、お互い。
あの一連の症状(特にガンの疑いありと言われてから一週間の)はもう、進行癌の症状そのもので・・・亡くなった父ともそっくりでしたから。
結果がちゃんと出てから皆様にお知らせすればよかったと後になって思いましたが、人生の残りの時間がもう残り少ないかも、と思ったら、ブログ更新も録音も、せずにはいられなかったのです。

>私達の年齢になればガンができてもおかしくはないです。ガン家系のあるなし、喫煙歴のあるなし、などに関わらず…誰にでも起こりうることです。
時々は健診を受けた方がいいですよね。
と言いつつ私も適当ですが…。
→日本人の二人に一人がガンにかかる時代と言いますしね〜
身近なところにもがんサバイバーが意外と多くて、私たちももうがん年齢なんだなあということは痛感します。
とはいえ日ごろからあまり怖がりすぎてもいけないですし・・・
安心して過ごすためにも検診は大事ですよね。
まんまるさんは 検診なども含め、健康管理しっかりしてらっしゃる印象があります。

いもコンさん>

この度はご心配おかけしました。
良性で本当によかったですが、皆さんの心を波立たせてしまったことについては心苦しく思ってます。ほんとにごめんなさい!

>私の母は多発性肝のう胞なのですが
良性とはいえ 肝臓の働きを邪魔するせいか
季節の変わり目やストレスで体調不良になるので
タワシさんも身体を充分に休めてくださいね!!
→そうでしたか!いつも明るく、元気いっぱいの印象があるママンさんですが、そんな持病がおありなんですね。
私とは違ってアルコールも大いに楽しめる方のようなので(笑)肝臓のためにも適量でお願いしますよ〜
私の病気(血管腫)は、ほとんどの場合無症状のようですが、ごくごく稀には破裂するケースもあるとのこと(怖!)これ以上大きくならないためにも極力ストレスや過労は避けたいと思います。

>今週もシューイチが聴ける予定で
私はとてもHAPPYです!
いつも素敵な曲と発見をありがとうございます♪
楽しみに待ってます(^▽^)
→今回の件で、私の思っている以上に多くの方が、シューイチを楽しみにしてくださっていることを改めて知りました!
そんな中でも毎回欠かさず聴いてくださり、温かいコメントまで寄せてくださるいもコンさんのような方は貴重です!!
まだまだシューイチのネタは尽きませんので、今後ともどうぞよろしくです♡

ゆきなぎさん>

この度は多大なご心配をおかけしてすみませんでした。多くの方の心を痛めてしまったこと、心から申し訳なく思っています。

>よかったです!
安心しました。
日常として聴いていたシューイチが聴けなくなる・・・とか思っていましたが、そんなことがなく本当によかった。
→私の拙いシューイチ録音が誰かの「日常」になるなんて考えてもみなかったです。。そんな風に思っていただいて、ただただ感謝しかありません。
私自身、もうすぐ地上での命が尽きるのか〜と思った時、いろんなことが頭の中を駆け巡りましたが、その中に確実にこのブログ、とシューイチの存在があったことは確かです。
幸いにもこうして、今まで通りブログもシューイチも継続できることになり、これまで以上に一回一回心を込めて選曲、演奏したいと思ってます。
どうぞ今後とも温かい応援をよろしくお願いします!!

Uk_alienさん>

コメントありがとうございます。またいつも拙ブログを心にかけてくださって感謝します。
このたびはご心配おかけしてすみませんでした。診断がおりる前におさわがせしたことおわびします。

>普通に生活出来ることの尊さを思い知らされます。まずは本当に、本当に、良かったですね。
→はい、ほんとうに普通の日々がこんなにもすばらしく愛しいものだと思ったことはなかったです。日々の代わり映えしない仕事でさえも!

>私も次の録音を楽しみにしている一人ですが、無理はしないでくださいね〜。
→シューイチを楽しみにしてくださっている方が予想外に多く、感激しています。もちろん無理はしませんが、応援してくださる方々のためにも一回でも多くつづけたいですね!もちろんクオリティも高めていきたいです~

michaelさん>

このたびは、ご心配をおかけしてすみませんでした。診断がちゃんとおりてから記事にすればよかったのですが、さまざまな状況から仕方なかったとはいえ、進行がんに違いないと思い込んでしまい、おはずかしい限りです・・・

>良性、何よりでした!長い一週間でしたね、
→本当に長い長い1週間でした。眠れず、食べられず、すっかりやつれました。まあここ数年、体重増加に悩んでいましたので、ちょうどいいダイエットになったかもしれませんね(苦笑)

>私も数年前、食道に突起した腫れ物がみつかって、期間を置いて再検査することになりました、結果は良性、経過観察でその後も大きくならず。
やはり再検査まではあれこれ考える暗い日々でした;
→そうでしたか!michaelさんも良性で何よりでした!
おたがい健康に留意して、まだまだ音楽を、そして人生をおおいに楽しみたいですよね!

うまく言葉にできず、コメントも控えていたんですが、本当に良かったです
実際に色々症状が出ている上での診断待ちだと本当に心身ともにお疲れでしたね。。。

たわしさんとはまだお会いしたことこそありませんが、また多彩なピアノが聞けて嬉しいです!

びこさん>

お久しぶりです!
ブログ復活されてますよね、嬉しいです。既存のブログにない興味深い切り口でいつも楽しく読ませていただいてますよ〜

さてこの度は、後で読み返すと、診断名もつかないうちから思い込みで大騒ぎして、皆様にいらぬ心配をおかけしたとしか言いようがなく、本当に申し訳なく、また恥ずかしく思っています。
それでもびこさんをはじめとする心広〜い皆様が、これからも変わらずタワシの演奏が聴けることを喜んでくださり、ただただ感謝あるのみです。

>たわしさんとはまだお会いしたことこそありませんが、また多彩なピアノが聞けて嬉しいです!
→びこさんとは、、まだお会いしたことないんですよね。是非近い将来、どこかでご一緒したいと思っているんですよ!今年中は仕事も教会も多忙で無理ですが、来年はきっと!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<1月10日> ♪ブーレ(イギリス組曲第2番より)(バッハ) ♪6つの小前奏曲(BWV939~999)(同) ♪童話(井上明美) ♪こびとのワルツ(湯山昭) ♪メヌエット(リュリ) ♪古風なメヌエット(作曲者不詳)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる