FC2ブログ

<今週の録音>たのしいはなし(松本民之助)

シューイチ録音も回を重ねてなんと333回(!)になりました〜
先週、Intermezzo(坂本龍一)をUPした時は、あと何日、何回、ピアノが弾けるのだろう、と真剣に思ってました。シューイチをもう一度更新することがあるんだろうか?とさえも・・・。
でも、神様は、少なくとも当分の間は、この地上でタワシを生かしてくださるようです。
「良性」という検査結果を聞いてから、薬をずっと飲み続けても一向に回復しなかった食欲不振や胃の痛みが目に見えて改善してきています。
ピアノ練習も、いつものペースに戻りつつあります。
当然シューイチも、いままで通り続きますよ〜

最近のシューイチは子供向けの小品、それも日本人作曲家の作品が多く、今回もそうなのですが、今回の曲は、実は「教授つながり」です。
作曲家の松本民之助氏(1914~2004)は東京芸術大学名誉教授で、あの坂本龍一さんの師でもあった人です。
松本氏はとても厳しい先生であったそうです。
が、この曲のように子供たちのために書かれた小品では、そんなこわい先生の、違った一面が垣間見れるような、印象がありますね。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

たのしいはなし(松本民之助)

<追記>
「松本民之助」という名前、どこかで見た覚えがあると思ったら、小学校の音楽の教科書でした!
ネットで画像を探すと、タワシが当時使っていたものの写真は見つからなかったのですが、たとえばこんなのがありました。(サムネイルをクリックして画像をご覧いただくと、右上に、「著作者代表 松本民之助」という文字が読めるかと)
91982488.jpg


comment

Secret

タワシさん、こんにちは
かつです。

松本民之助さんは、私が以前弾いた嵐野英彦(あらしのひでを)さんの師匠でもありますね♪

素朴だけれど現代曲らしい浮遊感があって…
坂本さんも嵐野さんも影響を受けている感じがします。

また珍しい曲をありがとうございます。
やっぱりタワシさんがいなくちゃですね!!

調子が良くなってきて本当によかったですね〜♪今回の曲はタイトルを率直に反映していて、お話の読み手の心を映し出すように音楽が展開していてとても楽しめました。それにしてもすごい録音回数!継続は美なり、ですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

これはまた大変面白い曲を聴かせて頂きました。ありがとうございます。
最初に聴いたときは、調の変化に目がまわりそうでした!
…が、同じ松本さんの「おどけばなし」がyoutubeにあって、それと併せて聴いているうちに、なんだか妙に"ファミコン音楽"っぽく感じるようになりました(^^;

いやいや・・・
両制で良かったですねぇ~!!!
私も手術後、足のリハビリ中です・・・
何とか以前の脚力を回復しようと頑張っています・・・
タワシさんも早く完全に良くなってください!!!
私もピアノ練習が出来るように頑張ります!!!

かつさん>

かつさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

>松本民之助さんは、私が以前弾いた嵐野英彦(あらしのひでを)さんの師匠でもありますね♪
素朴だけれど現代曲らしい浮遊感があって…
坂本さんも嵐野さんも影響を受けている感じがします。
→松本さん、厳しいけれどとても優秀な教師でもあったのようですね~
嵐野英彦(あらしのひでを)さんについては、私は不勉強で存じませんでしたが、鉄人28号の作曲者でもあられた方ですね。ピアノ曲もYouTubeに音源がたくさんあがっているのでこれから聴いてみようと思います。
かつさんもかなりいろんな作曲家をご存知で、実際に弾かれてもいるんですね!
録音、録画などありましたらシェアしてくださると嬉しいです♪

>また珍しい曲をありがとうございます。
やっぱりタワシさんがいなくちゃですね!!
→こちらこそ感謝します。そういっていただけると励みになります!

Uk_alienさん>

コメントありがとうございます!

>調子が良くなってきて本当によかったですね〜♪
→ちょうど一週間前、悲壮な覚悟で結果を聞きに行ったんですよね~
今は、薬を飲みつつもごくごく普通の生活が戻ってきて、昨日(火曜定休)も一日弾きこもりだったのですが、平和な時間を堪能してました!

>今回の曲はタイトルを率直に反映していて、お話の読み手の心を映し出すように音楽が展開していてとても楽しめました。
→この曲、読書大好きな文学少女だったころを思い出しながら、弾きました!
最近じっくり本を読むことがないですが、細かい時間でも少しずつ読書週間を復活させようかなと思います。

>それにしてもすごい録音回数!継続は美なり、ですねー。
→何度も何度も書いてますが、私すごい三日坊主なので、これだけ続いているのは奇跡としか言いようがありません!
どこまで続けられるか、神のみぞ知る、ですが、やれるところまでがんばりますよ~

鍵コメさま>

鍵コメ様、久々に訪問していただいたらあのようなショッキングな記事で、不要なご心配をおかけし、もうお詫びの言葉もございません。
今思うと、検査結果が出る前に悪性と決め込んで、鍵コメさまはじめ皆様の心をかき乱してしまい、とんだ人騒がせといわれても返す言葉がないくらいです。
良性との結果に、涙が止まらないほど嬉しいといってくださり、感動でこころが震えました。そこまで思っていただいて、もったいなさすぎます!
また時々のぞきに来てください、健康に今まで以上に留意して長く続けられるように努めますから!

こんにちは~(・▽・)

子どもの話す楽しいお話みたいですね♪
話しての本人があまりに楽しくて 
聞き手が油断していると
展開についていけない感じが(>▽<)ふふふ

可愛らしい曲をご馳走様でした♪


あるぴあのさん>

>これはまた大変面白い曲を聴かせて頂きました。ありがとうございます。
→こちらこそ、いつもつたない演奏に関心を寄せていただいて、感謝しています。
王道曲が滅多に登場しないブログですが、興味を持ってくださる方が意外と多くて、嬉しく、また続けていく原動力となっています。

>最初に聴いたときは、調の変化に目がまわりそうでした!
…が、同じ松本さんの「おどけばなし」がyoutubeにあって、それと併せて聴いているうちに、なんだか妙に"ファミコン音楽"っぽく感じるようになりました(^^;
→現代作曲家の子供向けの小品をいくつか弾いてみましたが、その多くは、調の目まぐるしい変化とか現代的な響きの和声とか大胆なリズムとかを遠慮なくビシバシと使ってくるという印象がありました。初級の段階からこういう曲に慣れ親しんでおくのはすごく得るものが大きいと思います。
ファミコン・・・実は私は一度もやったことがありませんで(笑)でもその音楽はイメージできますよ〜
ピアノをやっている人の中にはゲーム音楽のファンも多いですよね。

@我楽多さん>

この度は多大なるご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

>私も手術後、足のリハビリ中です・・・
何とか以前の脚力を回復しようと頑張っています・・・
→手術大変でしたね。無事に終わってよかったですが、リハビリもきついでしょう?

>タワシさんも早く完全に良くなってください!!!
私もピアノ練習が出来るように頑張ります!!!
→ありがとうございます!
私の方はまだ症状が完全になくなったわけではにですが、良性の判定を聞いてからは、仕事もピアノも含め、普通の生活が戻ってきています。我楽多さんもきっとまた思う存分お好きなピアノが弾けるようになりますよ!その日が1日も早く来るように、お祈りさせていただきますね♪

いもコンさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
いつもシューイチに感想寄せてっくださって感謝してますよ〜♪

>子どもの話す楽しいお話みたいですね♪
話しての本人があまりに楽しくて 
聞き手が油断していると
展開についていけない感じが(>▽<)ふふふ
→なるほど〜
私は子供が本を読んでいる様子を想像して弾いたのですが、子ども自身がお話の語り手と考えてもいいですよね!
そうそう、実はこの曲は「三つのはなし」という三部作の第1曲なんです。機会があればそのうち残りの2曲も弾いてみたいです。

>可愛らしい曲をご馳走様でした♪
→つたない演奏でお粗末様でした!笑
今後も可愛らしい子ども向けの曲を色々紹介していきたいですので、どうぞお付き合いくださいね〜
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<1月10日> ♪ブーレ(イギリス組曲第2番より)(バッハ) ♪6つの小前奏曲(BWV939~999)(同) ♪童話(井上明美) ♪こびとのワルツ(湯山昭) ♪メヌエット(リュリ) ♪古風なメヌエット(作曲者不詳)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる