FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2019 / 11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





カテゴリの名前を変える、変えると言いつつ、どうもしっくりとくる代替案が思い浮かばなくてそのままになっている、<DustBox>。
一つ前の記事に登場したタレンギのパスピエ、「アップする前に動画を視聴し、譜読みミスに気がついてよかった」と言っていたくせに、なんと無修正のままここに投入します!年内はこれからずっとクリスマスの曲が続く予定ですし、2019年の一発目はバッハにしたいので、せっかく練習を頑張った(⬅︎あくまでタワシ基準です!)パスピエが、このまま忘れ去られてしまう可能性があり、そうならないためにアップします。

前述の通り、ナチュラルをフラットに勝手に脳内変換してる箇所が多数ありお恥ずかしい限りです。
さらに最後で思いっきりコケてるし。うう。
でも、ドビュッシーのベルガマスク組曲の終曲を参考に(弾いたことないけど・爆)イメージを育て上げ、スタッカート苦手だけど果敢に挑戦しました!その努力は幾らかでも伝わるかなあ〜

しかしピア友さんに紹介していただいたYOUTUBEの動画(パスピエは2:22あたりから)見たら自分が弾いてるのよりかなりテンポが速くってショックです。
どんなに頑張ってもこのテンポでは弾けないだろうなあ〜

おお!マイナーな曲の演奏でおなじみの、フィリップ・シーアさんですね〜

それでは、まったり安全運転(?)のタワシの演奏をどうぞ〜
パスピエ(タレンギ)( Before版)

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ

DustBox / 12:22 / TB[0] / CM[2]




No title
いい意味で「安全運転」じゃないと思いましたよ~~
弾むようなリズム感がよく出てて…♪♪

> その努力は幾らかでも伝わるかなあ〜

しっかり伝わってきました!
bravoです(≧▽≦)

> ドビュッシーのベルガマスク組曲の終曲を参考に

なるほど!!
確かに、雰囲気似てますね。

私は、この曲弾けない自信があります(*_*)
ベルガマスクのパスピエともども…。
Nekoushi | | 2018/12/07 00:33 [編集]


Nekoushiさん>
コメントありがとうございます。返信大変遅くなりすみません💦

>いい意味で「安全運転」じゃないと思いましたよ~~
弾むようなリズム感がよく出てて…♪♪
→そうですか!それはよかったです〜
短調の曲なんですが、弾いていて、気分が高揚するようなところもあり、なかなか楽しいんです。チェルニーやハノンのそれとは明らかに違うんだけど、でも広い意味ではこの曲も体育会系みたいな感じがします。
「安全運転」というのはテンポの遅さの問題で。これ以上速くすると絶対崩壊しそう、という意味で使いました。

>> ドビュッシーのベルガマスク組曲の終曲を参考に
なるほど!!
確かに、雰囲気似てますね。
→同じパスピエでも、バッハやヘンデルのはまた全然違うんです!拍子も、雰囲気も!最近、バッハのイギリス組曲の第4番だったかな?のパスピエをちょっと手に当ててみていまして、その違いに驚きました。
それに比べて、ベルガマスクのパスピエとはかなり似ています。これを念頭において作曲したのかなあ?

>私は、この曲弾けない自信があります(*_*)
ベルガマスクのパスピエともども…。
→ええ?そうですか?まあこんなマイナーな曲はやらなくていいかもしれませんが、ベルガマスクは名曲ですから、一度はNekoushi先生のご指導を仰いでみてはいかがですか?

私はたわし | | 2018/12/11 17:38 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 +