FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

2019年はバッハで始めたい! 

Posted on 10:58:37

クリスマスに向けてさぞ多忙な日々を送っていると思われるかもしれませんが・・・
今年のクリスマスは、定番のクリスマスキャロルの伴奏をする以外、今のところ特に予定がないため、ピアノライフに関する限りは、ほぼ日常通りな今日この頃です。

なので思いは、すでに来年の年初めへと・・・。
2019年のシューイチ第一弾を何しようかなどと、思案したりしてます。
具体的な曲目もまだ決まっていませんが、何にしても、来年こそ、年が明けて最初のシューイチは、バッハの曲にしたいなあ、という強い思いはあります。
ここで宣言しておけば、実現の確率はかなり高まるかな。笑

ちなみに過去の「シューイチ年初め」を振り返ってみました。
2018年 スカーフ・ダンス(シャミナード) ウィンナワルツじゃないけど、とりあえずワルツではある・・・。
2017年 まことの愛・第2曲(ドイツ民謡) この頃からはまり始めた、世界民謡シリーズ。
2016年 はじめに(ヴィルム) 本コーナーではおなじみ(?)のヴィルムさんの子供向け小品集、その巻頭を飾る1曲。
2015年 「千夜一夜物語」より「優しい笑顔」(J.シュトラウス2世)ワルツ王作曲のウィンナワルツ。「弾き初めはバッハでいきたいな~と思っていたのですが、諸事情により(爆)路線変更」と記事に書いていた。
2014年 バッハ「コラール 汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511)ここまで遡って、やっとバッハ大先生登場!しかしアップロードツールのサービス休止により聞けず(音源も紛失)。自分でもどんな曲だか全く覚えていない(爆)!
2013年 Great Is Thy Faithfulness(主のまことはくしきかな) 大好きな賛美歌の一つ。この日の記事にも「本当はバッハの何かを弾きたかったのですが、なかなかアップできるような出来にならなくて」という記述あり。
2012年 まだシューイチを始めていなかった。が、フランス組曲第5番のガヴォットを弾いた記録が。

こうしてみると なかなか計画通りにはいかないようですね(・・;)
先ほど書いた通り、今回は、事前に宣言した効果に期待します!
(さて、何を弾こう?)

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

No title

こんにちは~。

早くも年明けの曲ですね^^

毎回、感心してしまうのですけれど、週1ってすごく大変だと思います。

ましてや、バッハは・・・・
(私がピアノを挫折した理由の一つはバッハの平均律だったので・・・)
私だったら譜読みであっという間に1週間が過ぎてしまいそうです・・・Σ(゚Д゚)
(今みたいに簡単に音源聴けたら、迷子にもなり難いのかもしれないですけれど~)

大人になって聴くだけになると、やっぱりバッハって良いですよね~。

年明け、楽しみに待ってますね~^^

anis | URL | #ihMNMLjo

2018/12/12 16:19 * edit *

anisさん>

こんにちは!今日も寒いですね〜⛄️

>毎回、感心してしまうのですけれど、週1ってすごく大変だと思います。
→時々言われます。笑
でも自分のできる難易度(と、短さ)の曲、そして完成度でやってますから大丈夫です!
とはいえお尻に火がつかないと動き出さない性分ゆえ、しばしば締め切りギリギリにはなりますけどね。

>ましてや、バッハは・・・・
(私がピアノを挫折した理由の一つはバッハの平均律だったので・・・)
私だったら譜読みであっという間に1週間が過ぎてしまいそうです・・・Σ(゚Д゚)
(今みたいに簡単に音源聴けたら、迷子にもなり難いのかもしれないですけれど~)
→anisさん平均律までやってたんですか!じゃあピアノも相当なものですねえ〜
バッハはやっぱり時間がかかりますよ!過去にシューイチにアップした時も相当弾きこみしました。私はすぐ音源に頼っちゃうほうですが、音源聴いてもやっぱり難しいです。

>大人になって聴くだけになると、やっぱりバッハって良いですよね~。
→はい!でもやっぱり、自分の手で弾いて初めて得られる喜びもありますね❤︎ バッハは難しいけど、時々でもずっと弾き続けたいとは思っています。
新春第1弾、楽しみにしててくださいね〜 頑張りますので!(⇦いまだに曲も決まってないのに!)

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2018/12/13 13:32 * edit *

No title

2019年は、『ようこそ!バッハワールドへ♪』ですね(笑)
何の権限があって私がバッハワールドの主催者ヅラしているのかは、おいておくとして…(^^;;

> 事前に宣言した効果

効果ありますよね!!

何を弾かれるのかとても楽しみです(≧▽≦)
舞曲がお得意というイメージが強いので、組曲のどれかでしょうか。

Nekoushi | URL | #klq26XPE

2018/12/14 21:14 * edit *

Nekoushiさん>

コメントありがとうございます!

>2019年は、『ようこそ!バッハワールドへ♪』ですね(笑)
何の権限があって私がバッハワールドの主催者ヅラしているのかは、おいておくとして…(^^;;
→バッハワールドには優秀な道案内人さんがたくさんいそうです。ピア友の皆さんの中にも。
私の場合、バッハワールドはちょっと立ち寄る程度かもしれませんが・・・でも少なくとも、そこに滞在している間は、夢中になり時間を忘れちゃうことも事実で。よく言われる、「バッハは中毒性がある」っていうの、わかるような気がしますよ。

>何を弾かれるのかとても楽しみです(≧▽≦)
舞曲がお得意というイメージが強いので、組曲のどれかでしょうか。
→さすがはNekoush先生!読みが鋭いですね!
舞曲、特に得意にしてるというわけでもないですが好きなのは確かです。たぶんイギリス組曲あたりから、指とアタマに比較的優しいもの(笑)を、何か弾くことになりそうです。
バッハはやっぱり私にはハードル高めなので、完成度は期待しないでくださいね。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2018/12/17 10:45 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1619-8e56d86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ