FC2ブログ

2019-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

大晦日のタワシ

多くのかたが、この一年を振り返っての総括の記事を書いていらっしゃいますが・・・
タワシは普通の日記で失礼いたします〜

大晦日の今日も、仕事でした!
今がまさに繁忙期の郵便局が職場だから仕方ないですね。
ただ、ニュースなどでも報じられていますように、差し出される年賀状は年々減ってきていて、今年は一段とそれを実感しています。
とは言ってもやはり、このところ残業続きではありましたが。
そんな中 今日は久々に、定時で上がることができました!

年内の大掃除ははなっから諦めているので(単に面倒くさがりなだけ)ちょっとだけ部屋を片付けてから、あとはピアノ練習とブログに時間を割きました。
今夜だけで2時間以上は練習できたかな。
2019年第1弾のシューイチアップに向けて、今日もまたバッハがメインです。
最後まで一通り通せるようになってからだいぶ経ち、曲想はバッチリ(?)、なかなかいい雰囲気で弾けるようになったとは思うのですが(自画自賛?)、いかんせん、ミスタッチがどうしてもなくならなくて・・・
「タワシさんのミスタッチはあんまり気にならないよ」と言ってくださる方も少なくないのですが、本人はやっぱりノーミスで弾き通せないのが悔しいのです。毎回必ず同じ場所でつまづくわけではないから、絶対に弾けないって箇所があるわけじゃないんですよね。それだけにもったいなくって。
その他、日本人作曲家の小品を二つ。どちらも、初めて知った作曲家の作品です。本当に、日々の練習時間そして人生の残り時間に対して、弾きたい曲が多すぎて困ります〜

あと30分後に迫った2019年は、どんな曲との出会いが待っているのでしょうか?
entry_footer
entry_header

COMMENT

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします☆

お仕事お疲れ様です。
タワシさん、ほんと健康で何よりです~!

私も大掃除、少ししかしてません(^_^;)

氷の国の踊り聴かせていただきました~
神秘的な雰囲気で、この時期にぴったりですね~(*^_^*)

私も先日の発表会ではミスタッチが多くてだめだと思ったんですが、
演奏はよかったといわれました。
ミスタッチと演奏の良さは違うみたいですね~~
でもミスタッチ減らしたいですよね!

今年最初のバッハ、楽しみにしてますね♪

マミさん>

明けましておめでとうございます・今年もよろしくお願いします。

>タワシさん、ほんと健康で何よりです~!
→ハイ、本当に!
去年はあんなことがありましたから。普通にご飯が食べられて、普通に仕事ができて、普通にピアノが弾ける・・・ただそれだけで、どんなに幸いで、恵まれていることなのか、実感しました。

>氷の国の踊り聴かせていただきました~
神秘的な雰囲気で、この時期にぴったりですね~(*^_^*)
→ありがとうございます、多忙な中グランドピアノを弾きに行った効果も少なからずあるでしょうが、今回は自分でもそこそこ納得のいく演奏でした。季節感も出せたかな〜♪

>私も先日の発表会ではミスタッチが多くてだめだと思ったんですが、
演奏はよかったといわれました。
ミスタッチと演奏の良さは違うみたいですね~~
でもミスタッチ減らしたいですよね!
→私は本番のたびにそう言われてるような気がしますよ〜笑
社交辞令ではなく本当にそう思っていただけてるのだと信じますが・・・
ただ、録音として残す以上はできるだけミスを少なくしたいな〜という思いは捨てられないです。特に無名の曲を紹介するときには・・・
ミスタッチには理由があるんだから原因を究明して対策を立てなきゃ!と思いつつ延び延びになってます(汗)

>今年最初のバッハ、楽しみにしてますね♪
→はーい、残念ながらめっちゃ完成度低い状態なんですけど、見切りをつけて今日中にアップしますね!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1625-3baf4521

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

今日の練習メニュー

<9月17日> ♪Black Butterfly(ピアノパート)(上松明代) ♪「子供のための6つの小品」より夕べの祈り、メヌエット(クレヴァース) ♪アリエッタ(グリーグ) ♪へ調のメロディ(ルビンスタイン) ♪信頼(メンデルスゾーン) ♪石踏み越えて(ウェイルズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer