fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

いつかは弾きたいバッハの・・・。
【2019/01/31 23:57】 Classical music(ルネサンス~バロック)
来月の某所での練習会で久々に会う予定のピア友さんと、ラインで会話。
「タワシさん、(練習会で)なに弾く予定?」
「あ?なにって・・・。なにも考えてない!」
「何か希望曲ある?」
「バッハ!!」
「バッハかぁ〜じゃあ弾いてみるか」
「わあい」
「練習しときます」
タワシはバッハ、あんまり、いや、全然、得意じゃないんですけど〜(汗)
彼女(ピア友さん)自身がバッハ大好きなんだよね〜

というわけで、小休止中だったバッハ祭りがまた始まりました。
あれこれ弾き散らかしております。

バッハといえば。今度の練習会には絶対に間に合わない確信があるのですが(^_^;)、いつかは弾きたい曲。というか、コソ練中の曲(ブログで書いたらコソ練にはならないか・笑)があります。
平均律第1集第4番、BWV849。
フーガはまず一生、無理だろうからプレリュードだけでも弾けるといいなあ。


Sviatoslav Richter plays Bach Prelude & Fugue BWV 849

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

タワシさんこばんは~♪
練習会に向けてバッハ祭り再開なのですね!
何を選ばれるのか楽しみです^^

2月になったので、テンプレ替えられたのですね。
なんと!(笑)私このテンプレの2カラムバージョンに変えたところでした。
訪問して、一瞬自分のブログかと思いました(笑)
奇遇ですね~♪
【2019/02/01 21:12】 URL | amy #- [ 編集]


バッハ♪バッハ♪バッハ♪(*´▽`*)
【2019/02/01 22:51】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

こんにちは
私はバッハのイタリア協奏曲を聴くたびに、「この曲はタワシさんの専用曲だなぁ」と感じます。
端から見ると音楽性の相性抜群な気がするのですが、この曲お好きですか?
【2019/02/02 07:39】 URL | あるぴあの #- [ 編集]

amyさん>
amyさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

>練習会に向けてバッハ祭り再開なのですね!
何を選ばれるのか楽しみです^^
→練習会はあくまで練習のための会、と割り切って、完成度の低い曲を持って行こうかなと思っています。
あとは、シューイチにアップしたものも含めて最近弾いた曲ですかね〜
バッハは練習やめてちょっと時間が経つとすぐ弾けなくなってしまうので、練習会の日までできるだけ日々コンスタントに弾き続けたいところです。

>2月になったので、テンプレ替えられたのですね。
なんと!(笑)私このテンプレの2カラムバージョンに変えたところでした。
訪問して、一瞬自分のブログかと思いました(笑)
奇遇ですね~♪
→コメントを読んでびっくりして、急いでamyさんのサイトに行ってみましたよ!本当でした〜(笑)
FC2の、ブログ用テンプレ何種類あるのか知りませんが、かなりの数ですよね!2コラムと3コラムの違いはあると言え、同時期にデザインがかぶるって、確率的にはかなーり低いことなのでは?
【2019/02/05 00:18】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ねこぴあのさん>
コメントありがとう〜 お返事遅くなってごめんなさい!

>バッハ♪バッハ♪バッハ♪(*´▽`*)
→さすがは、バッハを愛するねこぴあのさんらしいですね!こんなに思われて、天国のバッハ先生も嬉しいでしょう。
ねこぴあのさんのバッハもぜひ聴いてみたいところだけど。本番の曲を始め、他に弾く曲がいっぱいあって時間的に無理かな?

【2019/02/05 00:26】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

あるぴあのさん>
あるぴあのさん、こんばんは!コメントのお返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>私はバッハのイタリア協奏曲を聴くたびに、「この曲はタワシさんの専用曲だなぁ」と感じます。
端から見ると音楽性の相性抜群な気がするのですが、この曲お好きですか?
→え?そうですか?そんな風に言われたのは初めてでちょっと驚きです。
イタリア協奏曲 バッハの鍵盤曲の中でも好きなものの一つですよ。
こういう曲を、スラスラとよどみなく弾けたら、どんなにか気持ちいいことでしょう!
実は楽譜も持っているし、数年前に、無謀にもちょっと指に当ててみたことはあります。でも難しくて全然思うように弾けず、放置状態になったままです。
久々にまたチャレンジしてみる価値はあるかもしれませんね〜 人前で弾けるレベルまでいけなくても、いい練習曲にはなるでしょう!
【2019/02/05 02:00】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1635-6524cfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる