FC2ブログ

■<今週の録音>空の星(エスパニア民謡・バスコ地方)

今週は仕事がとても忙しくて(年休が溜まっている人たちに、3月までに消費させようという方針のため、お休みの人が多く人手不足に〜)お疲れモードが続いているタワシです。(指、手首、腕、すべて重い〜。そしてそんなに重症ではないですが筋肉痛もあります)
しかも、聖歌隊が、受難週とイースター、2週続けて本格的な曲をやることになり、その伴奏の練習もしなくてはなりません。
そんな中でも、さっきまでシューイチの録音を頑張っていたのですが、どうしてもアップに耐えられるものは録れませんでした・・・

なので今回は前回の曲(うるわしの月)と同じ日に録音した、同じくバスコ地方の民謡を聴いていただくことにします。
「空の星」という曲です。前回が月🌙、今回が星⭐️ですが、意識したわけではなくて全くの偶然です。
長調の曲ですが、歌詞は失恋を歌った悲しいものです。
「空の星のように輝く瞳の君と、将来を誓い合ったが、君は去ってしまった。私の心は痛み、冷たい石のようになり、涙は尽きることがない」
と、かなり痛切な内容。
しかし曲はそんなに激情的なものではなくて、むしろ淡々と悲しみを歌っているという感じでしょうか。
長調で悲しみを表現するのは難しいですね。

今回は本当に(前回アップした曲のついでに、同じバスコ民謡つながりということで)お試しで弾いてみた、ついでに録ってみた、というレベルなので完成度低くてすみません。

タワシは明日から3連休なので(月曜日、年休を取得しました)、次回は頑張ります!(曲も未定ですが)

それでは、どうぞ〜♪
[広告]

空の星(エスパニア民謡・バスコ地方)

■コメント

■ [anis]

こちらも、素敵な曲ですね。合わせている画面も、好みです。この曲はなんだか、バイオリンの旋律が頭に浮かんでしまいました。バイオリンの上手な人(綺麗な音が出せる人)が弾いたらきっと、しっとりとしてまた違う素敵な曲になるかもなぁ。
(もちろん、タワシさんのピアノもとても素敵です)

■anisさん> [私はタワシ]

anisさんこんにちは!
コメントありがとうございました。

>こちらも、素敵な曲ですね。合わせている画面も、好みです。
→気に入っていただけて嬉しいです。
画像はたいてい、無料画像配布サイトから拾ってきています。自分で素敵な写真撮れたらもっとずっといいでしょうが。ブロともさんで写真撮影の上手いかたも何人もいて羨ましいです〜

>この曲はなんだか、バイオリンの旋律が頭に浮かんでしまいました。バイオリンの上手な人(綺麗な音が出せる人)が弾いたらきっと、しっとりとしてまた違う素敵な曲になるかもなぁ。
→そうですか〜
それじゃあ いつかanisさんにヴァイオリンで弾いていただこうかな〜
「歌モノ」はやはり、どなたかの歌やあるいは楽器と共演できたらいいなあ、と自分でもしばしば思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム