『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
タワシは昨日年休を取ってお休みし、日、月、火と3連休となりました!
すっかり春を感じさせる穏やかな晴天となった今日は、カラオケボックスでオカリナの練習をしてきました。

ちなみにお店のホームページには
Q : 楽器を持ち込んでもいいのですか?
A : カラオケ利用の際と同等の音量であれば楽器の練習でのご使用は問題ございません

とあります。オカリナくらいならそんなに大音量じゃないから大丈夫だろうと判断し、お店の人に何も言いませんでしたが、いいよね?
最近はカラオケで楽器の練習してる人も結構いるようですね。

時間は「1時間」で申請し、そのうちオカリナ練習で30分あまり、残りの時間でドリンク飲んでソフトクリーム食べて昭和懐メロ(曲名書いたらトシがバレる〜)を数曲歌いました。これで300円でお釣りがくる(割引クーポン使用)のは嬉しい〜♡

オカリナは、ちょっと音出しした後、童謡・唱歌をあれこれ、カラオケの伴奏に合わせて吹いてみました。

201903122028154d6.jpeg ⬅️『朧月夜』

今回、お試しに録音もしてみましたよ〜
曲は『ドナドナ』です。
1ヶ月にせいぜい1〜2日程度か練習していないせいもあって、音程が不安定でお聞き苦しいです。うう。
(新しいオカリナ買ったらもっとコンスタントに練習します!)
それでもいいという方は聴いてみてください。延々とお付き合いしていただくような演奏ではないので、ワンコーラスのみでフェイドアウトにしました(^_^;)






オカリナで「ドナドナ」を吹いてみた (←Click!)

楽器の持ち運びも容易だし、ピアノ(特にクラシックの)と違って、楽譜なしでいきなりサクッと演奏できるのはとても楽チンですネ〜😄
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
うわぁ、オカリナだ~~♡
音色に癒されます!
こないだ、発表会で、オカリナの伴奏させてもらったんです。
その時の演奏、ブログにアップしたので(2月の記事です)、
よかったら聴きに来てくださいね
オカリナの演奏、聴かせていただき、ありがとうございます(*´ω`*)
2019/03/14(木) 17:49 | URL | マミ #-[ 編集]
ドナドナ自体は若干悲しげな曲ですが、オカリナだとなんだかちょっと楽しい感じもしますね!
聞いてて楽しかったです

オカリナもピアノが出せない音を色々出せるんで楽しそうですね
2019/03/15(金) 17:33 | URL | びこ #-[ 編集]
マミさん、お久しぶりです!コメントありがとうございました♪
ブログアメーバに移られてから、(アメブロのスタイルに不慣れで)なんとなくコメントしそびれていますが、ご活躍ぶりは拝見してますよ〜
オカリナの伴奏されたんですね!お近くだったら是非私の伴奏もお願いしたいところです。今度もしまた東京あたりに出てこられる機会があったら、今度こそぜひぜひご一緒しましょう、その時は(忘れなかったら・笑)オカリナも持っていきますので!

私のオカリナはたまにしか吹かないので全く上達してないです〜汗
前の記事に書いた通り、近々新しいものを買う予定があるので、心を入れ替えて(?)練習に励む予定です!!もちろん、この子(今使ってるオカリナ)も大事にしますよ〜
2019/03/16(土) 11:09 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
びこさん、こんにちは!
びこさんもこちらではお久しぶりですね〜訪問していただいて嬉しいです!

>ドナドナ自体は若干悲しげな曲ですが、オカリナだとなんだかちょっと楽しい感じもしますね!
聞いてて楽しかったです
→楽しんでいただけて良かったです。ドナドナの歌詞ってかなり悲しいものがありますよね。(私の知り合いで、小学校の時にドナドナの歌詞に衝撃を受けてそれ以来肉を食べなくなったという人がいます)もう少し悲しげな感じが出せたら良かったのかもしれませんが 私の技術時ではそれは無理でしょう〜

>オカリナもピアノが出せない音を色々出せるんで楽しそうですね
→はい、なかなか楽しいですよ〜
お値段もお手頃だしリコーダーがちゃんと吹ける人ならたぶんそんなに苦労せず吹けると思います。びこさんもいかがですか〜?
2019/03/16(土) 11:19 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1649-a26d4495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック