FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
TOPClassical music(ロマン派・国民楽派) ≫ 3つの旋律的スケッチ(キュイ)

3つの旋律的スケッチ(キュイ)

最近メインで練習している曲がこれ⇩


ロシア五人組」の一人、セザール・キュイ(1835−1918)のピアノ曲集
「3つの旋律的スケッチ(3 Esquisses mélodiques)」 Op.92 
です。
と言ってももっぱら、3曲の中でも一番好きな、第3曲(Allegretto)ばかり弾いてますが。
第3曲は、上の動画では6:17あたりからです。

もう10年近く前になるでしょうか、とあるピアノの集まりで、第3曲(Allegretto)を弾いている女性がいて、曲にも演奏にも、すっかり心奪われました。
その会はとっくに自然消滅してしまい、キュイのピアノ曲も(他の作品も含め)それ以来全く耳にする機会がありません。

そんなマイナーな存在であるこの曲ですが・・・
できることなら4月末の弾き合い会に間に合わせたい、と思ってます。が、受難週&イースターに向けて、聖歌隊の伴奏練習にも例年以上に励まなくてはならず、どうなるか微妙です。

あ、タワシの演奏は、現在、まだとてもお聞かせできるレベルになっていないので、ありません〜
ここ数日ガチ練したんだけど、さすがにいつもシューイチで弾いているような曲たちよりはかなり難しいので、さらに時間がかかりそうです・・・

ちなみに弾き合い会では、ひとりあたりの持ち時間19分とのことなので、この曲をはじめ、演奏時間2、3分の小品を、一応7〜8曲は(当日実際に弾くかどうかは別として)準備しておくつもりです。(←大曲のレパが、ほとんどないからな〜苦笑)

Comment

No title
編集
タワシさん、こんにちは
かつです。

キュイ作曲ピアノ独奏曲が少ないのでなかなか聴く機会がないですよね。
良い曲ですね。3曲とも良い!!
…話は変わりまして。
タワシさんの言葉に触発されピアノWeb発表会を開催することにしました。。
記事内でタワシさんの名前を出してしまったので、事後報告で申し訳ありませんがご連絡させていただきます。

2019年03月23日(Sat) 21:40
No title
編集
かつさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます。

>キュイ作曲ピアノ独奏曲が少ないのでなかなか聴く機会がないですよね。
良い曲ですね。3曲とも良い!!
→キュイの作品で一番有名なのはたぶんヴァイオリンの小品で「オリエンタル」という曲だと思います。ヴァイオリン弾くお友達と合わせたこともありますよ〜
ピアノ独奏曲は調べてみると結構数はあるんですが、有名なものは全くと言っていいほどないですね。

> …話は変わりまして。
タワシさんの言葉に触発されピアノWeb発表会を開催することにしました。。
記事内でタワシさんの名前を出してしまったので、事後報告で申し訳ありませんがご連絡させていただきます。
→はーい、早速そちらのブログで、参加表明させていただきました。
本家のアンダンテさんも賛同してもらえてよかったですね。
すでにかなりの盛況のご様子。これは楽しみですね〜
何事もスロースターターな私のことですから、たぶん間際にならないと曲も決められない可能性大ですが、これから候補をしぼっていきたいと思います。
2019年03月25日(Mon) 09:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ