FC2ブログ

<今週の録音>Friervise(男性求婚者の歌)(グリーグ) 

このコーナーではおなじみ(?)グリーグの小品集「ノルウェーの踊りと民謡・作品17」の中から、第10曲「Friervise(男性求婚者の歌)」を弾きました♪
楽譜が1ページにも満たないという、素朴で短い曲ですが、「グリーグらしさ」は、じゅうぶんに感じられると思います。

それでは、どうぞ〜♫

[広告]


Friervise(男性求婚者の歌)(グリーグ)

コメント

弾きたい!

はじめまして。(^▽^)ノ
コメントをするのは初ですが、時々お邪魔して楽しく拝見しています♪
グリーグにハマっています。この曲良いですね!
弾きたい!と思って楽譜を探してみたのですが、叙情小曲集と違いマイナーなようで全音ではありませんね。
Amazonで探してみたらこういう楽譜↓が見つかりました~

【ピアノのための名曲楽譜シリーズ グリーグ vol.11 (Moods, Op.73、25 Norwegian Folk Songs and Dances, Op.17) (パブリックドメイン 楽譜ライブラリーPOD) オンデマンド 】

タワシさんの持っている楽譜を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。m(__)m


  • [2019/03/31 13:53]
  • URL |
  • きんどーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きんどーちゃんさん>

初めまして!
ようこそ我がブログへ〜♫

>コメントをするのは初ですが、時々お邪魔して楽しく拝見しています♪
→そうですか!ありがとうございます!嬉しいです!!

>グリーグにハマっています。この曲良いですね!
ブロともさんのコメント欄でお名前拝見しました。同じくグリーグの記事でしたね(^_^)

>弾きたい!と思って楽譜を探してみたのですが、叙情小曲集と違いマイナーなようで全音ではありませんね。
→私は無料楽譜サイトからダウンロードしました。
幾つかのサイトで無料でDLできるようです。

カントリーアン   
http://ja.cantorion.org/music/1041/25-Norwegian-Folk-Songs-and-Dances

MUSOPEN
https://musopen.org/ja/music/6996-25-norwegian-folk-songs-and-dances-op-17/

お役に立てましたら幸いです。
この曲集には他にもいろいろ素敵な曲がありますので是非弾いてみてくださいね〜
自分の拙い演奏で申し訳ないですが、これなんか特におすすめです!
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1291.html

No title

ちょっと悲しげと切なさが出てて素敵な演奏ですね~
しかしタイトルが男性求婚者の歌とは、、、振られたのか。

タワシさんの演奏は、音が綺麗にバラけて立ち位置がはっきりしてるから、感情豊かに聞こえますね

ありがとうございます♪

タワシさん、こんにちは(*゚ー゚)v
早速教えて下さってありがとうございます~
おまけに無料なんて感激(≧∇≦)
(お金がないので楽譜は大抵Amazonで古本を買うので無料は助かります!)
すぐにダウンロードして弾いてみました🎵
民謡らしさがあって哀愁漂うメランコリックないい曲ですね~

発表会で樅の木とアリエッタを弾く予定なのですが、2曲で5分なので欲張ってグリーグでもう1曲短いものを弾けたらいいなぁ~と思い物色中だったのでちょうど良い曲が見つかったかも🎵

ちなみにピアノは数十年のブランクがあり一昨日再開したばかりで、発表会は子供の時以来30年以上ぶりなので超プレッシャーです…(-_-メ)
グリーグ良いですね~教えて頂いたサイトの曲集はこの曲以外にも短い民謡っぽい素敵な曲がたくさんあるので、この中から選んで練習したいと思います(*’▽’)
長文で失礼しましたm(__)m
ありがとうございました~

追伸;実はいもコンさんの所で調律のお世話になっていて、先日は事務所のスタンウェイを弾きに行きました。タワシさんのブログを読んでるとお話させて頂いた所です~いもコンさんからピアノサークルの楽しそうなお話をお聞きして、ピアノサークルが気になっています('-'。)
今後もよろしくお願いします(^-^)/

  • [2019/04/02 13:13]
  • URL |
  • きんどーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは~(・▽・)

この曲 いいですねぇ(☆▽☆)
グリーグっぽくって素敵♪
男性が歌って求婚してる感じがタップリですね♪
求婚のお返事は・・・・ダメだったのかな?
(=▽=)なんとなくですが

指の怪我 大丈夫ですか?
外での演奏前って色々と立て込んでて疲れてますもんね
早く良くなりますように!

びこさん>

こんにちは。つたない演奏にお付き合いくださりありがとうございます!

>ちょっと悲しげと切なさが出てて素敵な演奏ですね~
しかしタイトルが男性求婚者の歌とは、、、振られたのか。
→1分足らずのささやかな小曲ですが、意味ありげなタイトルとあいまって、いろいろ想像をかきたてられますよね。
私も同じく、振られたんだろうなと思いました!笑

>タワシさんの演奏は、音が綺麗にバラけて立ち位置がはっきりしてるから、感情豊かに聞こえますね
→ええ?そうですか?音がバラけてるとか、自分ではまったく意識してないですが。
ただ・・・もしかしたら、聖歌隊の伴奏者として各パートの音取りにつきあっていることの成果があるかもしれません。
感情表現はわりとおおげさなほうかも。あ、でもあくまで音楽にかぎってですよ~

きんどーちゃんさん>

再度のコメントありがとうございます。

>早速教えて下さってありがとうございます~
おまけに無料なんて感激(≧∇≦)
→ビンボー人の私にとって、無料楽譜サイトは強力な味方です!
自分の若いころにはこんな存在なかったです。そういう意味では(YouTubeなどで聴きたい曲が無料でさっと聴けることも含めて) いい時代だなあと思います。もしまた何か気になる曲があれば、気軽におっしゃってくれれば、無料楽譜のURLなどお教えしますよ~

>発表会で樅の木とアリエッタを弾く予定なのですが、2曲で5分なので欲張ってグリーグでもう1曲短いものを弾けたらいいなぁ~と思い物色中だったのでちょうど良い曲が見つかったかも🎵
→せっかくのいい機会ですから欲張るのもいいですね♪
この曲集の曲なら、もう1曲何か、というときにサイズ的ににも手ごろなものが多いと思います!

>実はいもコンさんの所で調律のお世話になっていて、先日は事務所のスタンウェイを弾きに行きました。タワシさんのブログを読んでるとお話させて頂いた所です~いもコンさんからピアノサークルの楽しそうなお話をお聞きして、ピアノサークルが気になっています('-'。)
今後もよろしくお願いします(^-^)/
→おお!そうでしたか!
いもコンさんには先日うちの教会のアップライトも調律してもらいました。
事務所のスタインウェイは そのうち私も弾きにいきたいと思ってます。
近い将来、きんどーちゃんさんともお会いしたいです!どこかのサークルでご一緒する機会がありますように。
では、こちらこそ、今後ともよろしくです。

いもコンさん>

いもコンさん、こんばんは〜
お返事遅くなりました!ごめんね〜

>この曲 いいですねぇ(☆▽☆)
グリーグっぽくって素敵♪
男性が歌って求婚してる感じがタップリですね♪
求婚のお返事は・・・・ダメだったのかな?
(=▽=)なんとなくですが
→曲、気に入っていただけてうれしいです!
はい、たぶん主人公は失恋したものと思われ・・・笑
最後のアルペジオは夢破れた男のため息を表現してるのではないでしょうか。
絶望的に暗いわけじゃなくどこかユーモラスな要素もあって、親しみやすい曲ですよね。

>指の怪我 大丈夫ですか?
外での演奏前って色々と立て込んでて疲れてますもんね
早く良くなりますように!
→ありがとうございます。
礼拝、祈祷会での伴奏が無事できるか心配でしたが おかげさまでほぼ完治しましたよ〜v
私はこれから受難日礼拝、イースター、そして弾き愛会と続くので 怪我と体調管理には気をつけないと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1656-fd9683ae