FC2ブログ





<今週の録音>グランメール(おばあちゃん)(トーメ) 

すでにお話ししたように、最近のタワシは受難日とイースターを目前に控え、教会の伴奏者として多忙な日々を送っています。
そんな中でも、今週もなんとか日付けが変わる前にシューイチをアップることができそうです。

過去のシューイチにも何度か登場しているフランスの作曲家、フランシス・トーメ(1850-1909)の子供向けの小品集の中から La Grand-Mere をお届けします。
作曲者のトーメはフランス人のピアニスト作曲家で、オペラ、オペレッタ、バレエ音楽などの舞台作品もありますが、サロン風の小品は当時人気があり、教育者としても需要があったそうです。

今回の曲、そして過去にシューイチで弾いた彼の幾つかの作品は、
20 Pièces enfantines, Op.58 (子供のための20の小品)
の中に収録されているものです。
無料楽譜サイト IMSLPにある、その楽譜は、1曲ごとにイラストが付いていますが、この曲の絵は、ひじ掛け椅子に座り、手ぶり身ぶりを交えて昔話を語る「グランメール」(英語だとグランマですね)と、真剣にそれに聞き入る四人の子供たちの様子を描いています。
昔は日本でも外国でも、こういう情景がごく普通にあったのでしょうね。子供たちの様子からすると、魔女なんかが出てくるちょっと怖いお話だったのかもしれません。
(チャイコフスキーの「子供のアルバム」には「乳母のお話」と「魔女」という2曲が続けて入っていて、これなども同じシチュエーションなのかなと思います)

それでは、どうぞ〜♪
[広告]

La Grand-Mere (Thome)
[ 2019/04/13 23:06 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(3)

No title

タワシさん、こんにちは
かつです!

フランスの色彩は少ないですが、シンプルでおもしろい曲ですね!
こどもから見たおばあちゃんは短調なのでしょうか
((´∀`))ケラケラ
たしかに魔女的なイメージがあるかもですね♪
老いてもなおカクシャクとしたお姿、、素敵ですね(妄想)
今回もステキな曲紹介ありがとうございました。
[ 2019/04/16 03:17 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

>フランスの色彩は少ないですが、シンプルでおもしろい曲ですね!
こどもから見たおばあちゃんは短調なのでしょうか
((´∀`))ケラケラ
→短調のおばあちゃん、長調のおばあちゃん・・・と想像したら面白くてちょっと笑っちゃいました。まさかいつも短調ってことはないでしょうが。。。笑
この曲に出てくるグランマは、いろんな昔話を知っていて、語るのもとっても上手なんでしょうね。
子供たちもグランマのお話タイムを毎日楽しみにしていたことでしょう。

>今回もステキな曲紹介ありがとうございました。
こちらこそいつも聴いてくださって感謝です。
実は今シューイチにアップしたくてうずうずしている曲があるんですが、子供の曲なのでWeb発表会のために取っておきます。笑
というわけで今度のシューイチの曲これから探さなきゃ(汗)
[ 2019/04/18 10:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~(・▽・)

どうやら怖くてドキドキするお話っぽいですね~
子どもたちが「きゃー!」って4回くらい言ってそうです(>▽<)むふふふ
楽しい曲をご馳走様でした~♪

[ 2019/04/19 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1662-dbc9cdd6