FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

帰省

すでにお知らせの通り、5月25日(土)より3泊4日で、実家のある富山に、里帰りしていました。
ちょうど地元力士・朝乃山の初優勝で富山県は大いに沸いており、号外も出たそうです。
記念にコンビニで、朝乃山のカラー写真と記事で埋めつくされた感のある、地元新聞を買ってきました。

日曜には、帰省の時にはいつも行っている、叔父が長老を務めるキリスト教会で礼拝を守りましたが、今回はピアノを弾く機会がありませんでした。それでも牧師夫妻はじめ教会の皆さんにあたたかく迎えていただき、心安らぐ時間でした。

月曜には、その叔父さんの運転で、おとなり石川県の片山津温泉に行き、そこで一泊。
お風呂で癒され、日頃めったに見ることのない、大衆演劇なるものも楽しみました。
温泉を出たあとは、石川県九谷焼美術館を見学。
そのまま新幹線の駅まで送ってもらい、帰途につきました。

実家は日本海の真ん前にあり、いわばオーシャンビュー!笑
早起きして夜明けの日本海の写真を撮ってみました。

IMG_1456.jpg

IMG_1499.jpg

上が5/26、下が5/27の、夜明けの海です!

4日間ピアノのない生活をしたのですが、今回はあまり禁断症状が出なかったです。なんでだろう?
昨日も、水曜なので夜に祈祷会があったせいもあり、教会で賛美歌の伴奏をを3曲ほど弾いた以外は、ほとんど弾けませんでした。
今日からまたエンジンをかけていきたいところですね。といっても今は本命曲も何もない状態なので、またあれこれ弾き散らかすだけなんですけどね〜(^_^;)

テーマ: 日記
ジャンル: 音楽

次へ

ご実家でゆっくりしてこられたんですね、よかったですね~。

きれいな日の出の写真ですね。
温泉旅行されたのもいい骨休みでしたね。
ピアノには触れられなかったということですが、普段はない、色々なものを見たり聴いたり、美味しいものを食べたりと、有意義な時間だったからかな?

今は本命曲がないんですか?
次は何に取り組まれるのか楽しみにしてま~す。



まんまるさん>

まんまるさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

>きれいな日の出の写真ですね。
→夜明けの海って本当にこんな色になるんだ!って自分の撮った写真を見て思いましたよ。ちょっと感動ものでした!

>ピアノには触れられなかったということですが、普段はない、色々なものを見たり聴いたり、美味しいものを食べたりと、有意義な時間だったからかな?
→禁断症状が出なかったのはちょっと意外でした。今ちょっとモチベーション下がっている時期なのかもしれないですね。こっちに戻ってきてからも、小品をつまみ食いする以外はあまり弾く気になれないんですよ・・・

>今は本命曲がないんですか?
次は何に取り組まれるのか楽しみにしてま~す。
→本番の予定は当分ないのですけど、いつも弾いてるのよりはちょっと長くてレベル的にも高いものを、長期計画でやれたらいいですね。
非公開コメント

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる