FC2ブログ

シューベルトの『プチ舞曲』(@過去記事) 

シューベルトの曲って、長いものはひたすら長いというイメージがありますが(笑)その一方、リピートありでも演奏時間1分に満たないようなミニチュアサイズの小品も多く、それらはほとんど、ワルツとかウィーン風舞曲とかレントラーとかの舞曲です。楽譜1ページに3曲入るという短さですよ!メヌエットだとちょっぴり長くなって楽譜1ページ分くらい。
この短さと演奏技術が比較的容易ということから、タワシのシューイチにとっても貴重なレパートリー源となっています。

今日は、タワシとのお付き合いが短い方々のために、過去記事でのシューベルト『プチ舞曲』の録音をピックアップしてみますね。

<録音が残っていないもの>
♪メヌエット D334 ←これはここで取り上げるにはちょっと長いかも。楽譜2ページの曲です。でも名曲なのであげておきました。(と言いつつ音源消えちゃったけど)
♪36のオリジナル舞曲集(最初のワルツ集)D365-1,2
♪30の易しいメヌエットとトリオ D41-1
♪38のワルツ、レントラーとエコセーズ D145-2,6

<録音あり>クリックすると当時の記事に飛びます。
D365-3,4
D365-16,17
D365-11,14
D365-32,36
12のウィーン風ドイツ舞曲D128−2
※当時の記事では mp3blestar という録音アップツールを使っています。環境(ブラウザ)によっては、プラグインが表示されなかったり、「このプラグインはサポートされていません」という表示が出たりすることがありますが、曲目をクリックしていただくとmp3ファイルに直リンクしていますので再生できると思います。

もっといっぱい弾いているような気がしたんですけど・・・こうしてみるとごく一部ですね。

ちなみにシューベルトのプチ舞曲の中で、タワシが一番好きな曲はD365-2なんですが、VOONのサービス停止とともに音源が消えてしまったので、そのうちまた再録音しようと思います。できれば生ピアノで。
⬇︎この曲です。

Franz Schubert, Waltz, Op. 9, D 365, No.2

アップした人、間違えて第1番と書いてますが、第2番ですよ〜(・_・;

多作なシューベルトのことですから、こういうプチ舞曲に関してはまさに走り書き状態だったんじゃないかなと思います。推敲なんてまずしてないでしょう。
タワシがこういう曲たちを弾きながらしばしば驚くのは、彼の転調の素晴らしさです。
え?ここで転調するの?もう曲終わっちゃうのに無事に戻れるの?と思う場面で大胆に転調し、ちゃんともとの調に復帰するんです。すごい!

コメント

こんばんは

>そのうちまた再録音しようと思います。できれば生ピアノで。

できればD145-2のワルツも、再録音お願いします!大好きな曲なので(^^)

タワシさん、こんにちは
かつです。

私もシューベルトはひたすら長いイメージがあります
※短い曲専門の私には無縁に感じていましたが舞曲は短い曲が多いのですね~
そして曲も淡泊な印象があるのですが(シューマン比ですが…)
大胆な転調、そして自然ともとの調に戻っていますね
タワシさんのおかげでシューベルトの印象が変わりました!

ピティナのページに
“シューベルトの舞曲は実際に踊るために作られることが多い”
とありました。。
パーティがあるたびに増えていったのでしょうか??
即興曲のようにその場でサラサラと書いたのかもしれないですね

あるぴあのさん>

あるぴあのさん、おはようございます!

>できればD145-2のワルツも、再録音お願いします!大好きな曲なので(^^)
→D145-2ですね!わかりました。
これもとても綺麗な曲ですよね。
実は145-2は 以前発表会で弾いたことあるんですよ〜その時はシューベルトのワルツとメヌエットを5曲ほどメドレーで弾いたんです。

かつさん>

かつさん おはようございます!

>私もシューベルトはひたすら長いイメージがあります
※短い曲専門の私には無縁に感じていましたが舞曲は短い曲が多いのですね~
→そうなんですよ!手持ちの解説書によればシューベルトのピアノ曲には3つの柱があり、一つは自由な形式で書かれた、即興曲や楽興の時などの作品集、2つ目がソナタ、そして3つ目が舞曲集なのだそうです。
[当時流行した舞曲たちを純粋な音楽性の素晴らしい世界へと高めている]となかなかの高評価です。

>即興曲のようにその場でサラサラと書いたのかもしれないですね
→間違いなくそうでしょう。こういう嶈品に間かけていてはあの短い生涯にあれだけの曲を書くなんて絶対考えられませんから。

シューベルトらしい曲ですね~

タワシさん、こんばんは(*゚ー゚)v
大好きなシューベルトの曲を紹介して下さってありがとうございます~

すぐに聴かせて頂き、熱いコメントをしようと思ったのですが!
今回の2番のワルツは聴けるのに、それ以外の過去の録音が聴けなくて~(;;;*_*)
プラグインというものが関係しているらしいので、ちょっと調べていろいろいじってみますね~
ブログ初心者だからいろんな機能を使いこなせていないので。

この曲のメロディーはとてもシューベルトらしいですね~
シューベルト好きと公言していますが全然知りませんでした!

シューベルトさんとのお付き合いは子供の頃に即興曲で初恋をして、その後は長い間忘れていたんです。
大人になってから(というかピアノを再開してから)初恋の人に再会して、今度は大人の真剣な恋になった感じで~笑っ
まだ、再会したばかりなので、彼の事よく知らないんです~

シューベルトで聴いているのは即興曲&楽興の時&ソナタ位です。
いちおー即興曲op90&140と楽興の時の全12曲をすべて弾く事が夢&目標なんです♪(*'‐'*)♪(これが実現したらソナタを弾きたい❤)

でも、とにかくシューベルトは長ーいですからね…大変ですよ…その長さとしつこさが彼のたまらん魅力なんですけどね!(*'‐'*)♪

その目標クリアするには長ーい時間がかかるので、こういう短い曲を楽しみたいです♪(*^-^*)

舞曲集について調べて、楽譜も入手します!(^O^)/

教えてくださり、ありがとうございます♪

きんどーちゃん>

きんどーちゃん おはようございます!

な、なんと!
過去録音、聴けませんでした!?
この当時はmp3blestarという録音アップツールを使っていたのですが
さっそく自分のPCとスマホとタブレットで試してみました。
その結果・・・
PC→問題なく再生できました
スマホ(iPhone)→ mp3blestarは表示されず。直リンク(曲名をクリック)は正常に作動しました。
タブレット(kindle)→mp3blestarの部分に「このプラグインはサポートされていません」という表示が出ます。直リンクは正常に作動します。
という状況です。
きんどーちゃんが聴けなかったというのは PCでですか?プラグインがダメだとしても、直リンクでも再生できないですか?

>シューベルトさんとのお付き合いは子供の頃に即興曲で初恋をして、その後は長い間忘れていたんです。
大人になってから(というかピアノを再開してから)初恋の人に再会して、今度は大人の真剣な恋になった感じで~笑っ
まだ、再会したばかりなので、彼の事よく知らないんです~
→おお!初恋の人との再会でまた恋心に火がついたのですね。映画やドラマにヨックあるパターンだ!笑
これからどんどん彼のことを知っていくのでしょうね。

>目標クリアするには長ーい時間がかかるので、こういう短い曲を楽しみたいです♪(*^-^*)
舞曲集について調べて、楽譜も入手します!(^O^)/
→いいと思います!短い曲は息抜きになるのはもちろんですが、彼のいろんな面を知る助けにもなると思いますよ〜

では また!

聴けました!

タブレットで聴こうとして「このプラグインはサポートされていません」という表示が出てました。PCで確認したら聴けました。
直リンクって何かなぁ?!と思ったのですが曲名をタッチしたら、聴けました。直リンクの意味もわかりました~
今後はバッチリです!
ありがとうございました~
  • [2019/06/06 12:30]
  • URL |
  • きんどーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タワシさん、初めまして♪
初めてコメントします。

シューベルトのD365-2素敵な曲ですね。今回、初めて知りました。
シューベルトは曲が長いし、下手な演奏をすると退屈になりかねないので
なかなか人前演奏の機会もありません(>_<)
でも、こんなに可愛らしい曲があったんですね。
再録音も楽しみにしています。

また、遊びに来ます~♪

きんどーちゃん>

きんどーちゃん、おはようございます!

おお。無事聴けましたか!それは良かった(^o^)
きんどーちゃんと同じように、プラグインがサポートされていないのを見て、諦めて引き返す方が、もしかしたらあるかもしれないので、記事の本文中に書き足しておきました。(ピンク色の文字の部分)

私はもともとすごい機械(もちろんPC含む!)音痴で、ブログ初心者の頃は、きんどーちゃんとも比べ物にならないくらい、右も左もわからないことだらけでした。音源をブログ上でアップするなんてすごい高等テクニックに思えてました。
今も機械音痴に変わりはないけど、その当時に比べたらかなり慣れましたね。やっぱり何事も慣れですね〜

ぎんねねさん>

ぎんねねさん、初めまして♪ようこそ我がブログへ=♫
コメントいただけてとても嬉しかったです。
(かつさんの ピアノWeb発表会 でご一緒して以降、何度かそちらのブログも訪問させていただいてました〜)

>シューベルトのD365-2素敵な曲ですね。今回、初めて知りました。
→シューベルトのワルツの中では有名な曲らしいですが、シューベルトの舞曲自体があまり注目されない存在なんですよね。。。

>シューベルトは曲が長いし、下手な演奏をすると退屈になりかねないので
なかなか人前演奏の機会もありません(>_<)
→わかります!シューベルト、長い曲はめっちゃ長いですものね。今度こそ終わる、終わる、と思っても終わらない、という曲もいくつもあり、そういうのは、よほど魅力的な演奏でないと、聴いているほうも、ダレててきちゃいますね。

>こんなに可愛らしい曲があったんですね。
再録音も楽しみにしています。
→かなりの曲数なので、これからもどんどん紹介していきたいです。
再録音は 特にお気に入りのものに絞ってグランドで弾きたいです!

>また、遊びに来ます~♪
→このようなしょぼいぶろぐですけど、いつでも大歓迎です!
私も後ほどまたそちらにお邪魔しますね〜

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1683-b841437d