FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2019 / 11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





昨日は火曜、タワシの定休日。
お天気もまずまずだったので、ママチャリをこいで(片道20分弱)「ヤ○ハミュージックサロン」に行ってきました。
楽譜や音楽グッズを買うために、時々訪れるお店ですが、今回の目的はお買い物ではなく、グランドピアノ練習です。
ここの練習室を30分500円で使用できるということを最近知って、「モノは試し」で行ってみました。

途中寄り道した先でちょっと手間取ることがあって、現地に着いたのは予約時間ギリギリになってしまいましたが、ここの練習室の利用が初めてということで、申込書を書いたり説明を受けたりして5分ほど消化してしまいました。
ちょうど今、ショウルームで特別試弾会をしている期間とのことで、30分程度無料で弾けますがどうですか?と勧められるも、グランドは言うに及ばず中古のアップライトも買うあてがないのに、と、速攻でお断りしました。もっとも、もし、人前で堂々と弾けるような王道の有名曲のレパートリーがあったら、弾かせてもらってたかもしれませんけどね。

ピアノはヤマハのC3です。
連弾用に椅子がもう一つ、そしてピアノの上にはメトロノーム(昔ながらの振り子式)。
クセがなくて弾きやすい楽器でした。
現在タワシには相変わらず本命曲というものがなくて、その日その日の気分で、弾きたいものをひき散らかしているという状態。
なので、今回もたまたま持っていったファイルの中から、ガーシュインの「バイ・シュトラウス」や、レハールの「ヴィリアの歌」、前にシューイチでアップした「スクールデイズ」など5、6曲を遊び弾きしてきました。
ガーシュインでは途中ジャズテイストの即興演奏も盛り込んで。
昨日弾いた中で唯一のクラシックらしい曲はシューベルト。それだって、いつもの路線(笑)の、可愛らしい舞曲。
でも今回のグランド練習は、全体に気持ちよく弾け、いい気分転換になりました。

30分500円という価格設定は かなり気に入りました。
片道5分で行ける、うちの近所の練習室は、はっきり言って近いのだけが取り柄ですので、これからこっちに来る機会が増えそうです。
シューイチの録音などにも活用できたらいいなあ〜

追伸。
コメントのお返事遅れてます、ごめんなさい。
今日仕事から戻ったら書くつもりです!
しばしお待ちを〜!

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ




タワシさん、こんにちは
かつです。

ショールームで演奏されれば良かったのに…
私はなら「今のところ購入する予定がないですがいいでしょうか・」と伺って貸していただくと思います(誰も聴いていないなら)
タワシさんなら他の人が聴いていても、喜んでもらえるのに!

ちなみに私の家から一番近い練習室も安いけれどピアノはボロボロ、スタジオの音漏れも酷いです。
先日のピアノ練習会で「あそこは酷いよね~」と盛り上がりました
(* ´艸`)クスクス
安さと話題提供が売りですね♪
かつさん | | 2019/06/21 04:17 [編集]


かつさん>
かつさん、いつもコメントありがとうございます!
またお返事遅くなってしまってごめんなさい💦

> ショールームで演奏されれば良かったのに…
私はなら「今のところ購入する予定がないですがいいでしょうか・」と伺って貸していただくと思います(誰も聴いていないなら)
タワシさんなら他の人が聴いていても、喜んでもらえるのに!
→ショールームの試弾は一人約30分くらいまで、と結構時間もあり、無料で何台ものグランドを試せるので、度胸さえあればお勧めです。
ストリートピアノを弾く勇気のあるような人だったら きっと喜んで試弾させてもらうでしょうね。
でも私は・・・せっかく店員さんが勧めてくれたのに速攻で辞退しちゃいました。誰か(店員さん含む)に聴かれたら恥ずかしいですもの〜
こんな時にはやっぱりショパンとかベートーヴェンとかの定番曲のレパがあったらいいなあと思いました。
ポピュラー系ならなんとか人前で弾けるかもしれませんが、ショールームの雰囲気はもろクラシックが似合う感じなのですよ〜

> ちなみに私の家から一番近い練習室も安いけれどピアノはボロボロ、スタジオの音漏れも酷いです。
先日のピアノ練習会で「あそこは酷いよね~」と盛り上がりました
(* ´艸`)クスクス
安さと話題提供が売りですね♪
→あら〜それはちょっと残念ですね。
練習会で盛り上がるくらいなら相当ひどいんでしょうね(笑)
でも近くて安ければ 時と場合によっては利用しちゃうかも。
私はタワシ | | 2019/06/23 04:19 [編集]


こんばんは
店頭のピアノを、買うわけでもないのに長時間試し弾きさせて貰うのって勇気が要りますよね。。。
私も、ヤマハの電子ピアノの最上位機種(ハンマー付き)が、良いと言う意見とまだまだと言う意見と両方を耳にして、どんな感じか試し弾きしてみたいのですが、できずにいます…(>_<)

>現在タワシには相変わらず本命曲というものがなくて、

タワシさんは、今年はプラスα曲(「身の丈プラスα曲への挑戦」でしたっけ?)はされないのですか?
あるぴあの | | 2019/06/23 22:12 [編集]


あるぴあのさん>
あるぴあのさん こんにちは!コメントありがとうございます!

>店頭のピアノを、買うわけでもないのに長時間試し弾きさせて貰うのって勇気が要りますよね。。。
→人によっては全く気にせず堂々と弾けるタイプの方もいますが、私は無理ですね〜
今はやりのストリートピアノとかも 勇気がなくて弾けないかしら〜(まだその場に直面したことがないのでわかりませんが)

>私も、ヤマハの電子ピアノの最上位機種(ハンマー付き)が、良いと言う意見とまだまだと言う意見と両方を耳にして、どんな感じか試し弾きしてみたいのですが、できずにいます…(>_<)
→それを確認するだけでしたら、何十分も一人で弾き続けるというわけでもないですし、店員さんにひと声かけさえすれば no problemなのでは?百聞は一見、いや一弾にしかず、ですよ(^o^)

>タワシさんは、今年はプラスα曲(「身の丈プラスα曲への挑戦」でしたっけ?)はされないのですか?
→はい、今のところ「身の丈プラスα曲に本気で挑戦」、ということは、ほぼできていないです(反省) いくつか遊び弾きで音を出してみたものはあるんですけどね。あっという間に撤退しました(爆)
認めたくないけれど それだけの気力がわかないということも 老化の一端なのでしょうかねえ・・・
梅雨が明けたら、もっとモチベーション上がるかなあ〜
私はタワシ | | 2019/06/24 17:16 [編集]


安い!うらやまし〜
タワシさん、こんにちは〜
グランドが30分500円!
信じられないくらいリーズナブルですね!
この値段なら時々練習に行けますね〜

居住地近くのヤマハミュージックサロンを調べてみたんですけど、どうやら私の居住県のヤマハはレンタルをしていないっぽいです。
サイトにのっていないだけかもしれなので、問い合わせてみないとわからないですけど。

ヤマハミュージックサロン、レンタルでググってみたら茨城のサロンばかり出てきました!タワシさんが利用されているのはきっとつくばですね♪
私の最寄りのレンタルで一番安いのは島村楽器で、30分864円です。
他は1000円以上ですね。
近所にグランドが500円で借りれる所があるのは羨ましい!!
5分の所にもレンタルがあるのもすごいなぁ〜
タワシさんの住まいは筑波山が見える自然豊かな場所をイメージしてたので意外です〜うちの方がよっぽど田舎かも〜笑

ところで、ショールムでの試弾はちょっと勇気いりますね〜
練習もせずにいきなりストリートピアノを弾いてしまうわたしでもちょっとハードルが高いわぁ〜
でも、開き直って弾いちゃうかなぁ。恥ずかしい気持ちよりもいろんなピアノを弾いてみたい気持ちが勝りそう。
あ〜でも買う予定がないのは弾きにくいかも。買う予定があれば弾きやすいでしょうね。

タワシさん位弾けたら、お店で弾いても恥ずかしくないと思いますけどね〜
気にせずに弾いちゃって楽しみましょうよ♪
みなさん、意外と?シャイなんですね〜笑
というか謙虚で奥ゆかしいのかしら〜
私が図々しいのかも〜汗焦汗
(謙虚なのは日本人の美点かしら〜きんどーはラテン人の友人達から日本人とは思えないと言われてます〜爆)

とは言っても発表会は超プレッシャーでマジで出られない感じになってます〜涙。

それでは、また〜♪
きんどーちゃん | | 2019/06/24 19:22 [編集]


きんどーちゃん>
きんどーちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>グランドが30分500円!
信じられないくらいリーズナブルですね!
この値段なら時々練習に行けますね〜
→ワンコインでグランドが弾けるのはありがたいです。
30分、大曲をやる人なら絶対時間が足りないと思いますが、私はほとんどの場合短い曲ばっかりやってますので、30分でも結構弾けるなあと感じました。
と言いつつ この日は結局2枠(1時間)続けて弾いたんですけどね。

>居住地近くのヤマハミュージックサロンを調べてみたんですけど、どうやら私の居住県のヤマハはレンタルをしていないっぽいです。
サイトにのっていないだけかもしれなので、問い合わせてみないとわからないですけど。
→それは残念でしたね。地域、というかお店によって、違うんですかね?
ちょっと勇気がいりますが 思い切って問い合わせてみたらどうでしょう?

>ヤマハミュージックサロン、レンタルでググってみたら茨城のサロンばかり出てきました!タワシさんが利用されているのはきっとつくばですね♪
→ピンポーン!はい、そうです。
でも確か以前ホームページを見たときは、レンタルなんでどこにも書いてなかったような気がします。
最近始めたのかな?私が見落としただけかもしれませんが。

> 私の最寄りのレンタルで一番安いのは島村楽器で、30分864円です。
他は1000円以上ですね。
→864円ですか?細かいですね。消費税きっちり取っているって感じ?笑
今度消費税率がアップしたらもうちょっと切りのいい数字になるのでしょうか?(でも値上げは嫌ですよね〜)

>タワシさんの住まいは筑波山が見える自然豊かな場所をイメージしてたので意外です〜うちの方がよっぽど田舎かも〜笑
→筑波山は市内のどこからでも望めますよ、周りに他になんにもないから!笑
つくばって、研究学園都市にふさわしい近代的なものと、昔ながらの田舎の風景が共存している街で、道路一本隔てるとガラッと雰囲気が変わったりします。

> ショールムでの試弾はちょっと勇気いりますね〜
練習もせずにいきなりストリートピアノを弾いてしまうわたしでもちょっとハードルが高いわぁ〜
でも、開き直って弾いちゃうかなぁ。恥ずかしい気持ちよりもいろんなピアノを弾いてみたい気持ちが勝りそう。
あ〜でも買う予定がないのは弾きにくいかも。買う予定があれば弾きやすいでしょうね。
→やはり、きんどーちゃんも躊躇しますか・・・
ふむ。ストリートピアノよりハードル高いんですね。
何せお高い買い物ですから試弾した中で実際に買う人の割合は・・・とか考えると、堂々と弾いてもいいような気もしますけど。

>タワシさん位弾けたら、お店で弾いても恥ずかしくないと思いますけどね〜
→いやいやいやいや〜 きんどーちゃん それは買いかぶってますよ。
練習会で実際に会えば私の実態が明らかになると思います。ミスタッチがどれだけひどいか、とかね。
ポピュラー系なら楽譜なしでそこそこ弾けるものもあるかもしれませんが(先日の練習会みたいに、お店のBGMを弾くのは結構得意です)、ショールームは断然クラシックが似合う雰囲気なので、クラシックの王道曲のレパがないのは痛いですね。

では練習会で元気でお会いしましょう!
私はタワシ | | 2019/06/25 10:44 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 +