FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>ワルツ 嬰ヘ短調(レビコフ) 

Posted on 22:40:41

今週は多忙につき、以前に録音した音源を使わせていただきます。
レビコフの「こどものためのやさしい6つの小品」より第6曲 ワルツ嬰ヘ短調です。
4月の末に、Web発表会のために近所のスタジオで録音した時の録音です。
ピアノはヤマハのグランド。
ちなみに、同じ日に、同じ作曲家の「子守唄」も録音していて、そちらはすでに(5月18日)、シューイチ録音としてアップしてあります。
<今週の録音>子守歌(レビコフ)

録音レベルの設定がうまくいかず、音割れしています。
音量に気をつけて再生してくださいね。
それでは、どうぞ〜♪
[広告]

ワルツ 嬰ヘ短調(レビコフ)

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

素敵な曲&演奏ですね

初めまして。ジルと言います。
以前から、時々お邪魔していて、演奏を聴かせていただいていたのですが、今回、思い切ってコメントを。

美しい曲ですね〜。しっとりと物悲しくメロディアスで。
ちょっと弾いてみたくなりました…が、私は絶対こんなに素敵に弾けません^^:
私が特に曲を知らないせいもありますが、知られていない、魅力的な小品ってたくさんあるのだな…と驚いています。

週一ペースでアップしても曲が尽きないのも驚きですし、基本週一ペースで演奏を仕上げられるタワシさんもすばらしいです。

また、聴きにこさせてくださいね^^
お忙しいタイミングでのコメント、失礼しました。

ジル | URL | #hiiZJbic

2019/06/23 21:31 * edit *

ジルさん>

ジルさん、初めまして!ようこそいらっしゃいませ〜
かつさん主催の、ピアノWeb発表会で、ご一緒した方ですよね!
実は私の方も、それがきっかけで、ジルさんのブログを時々訪問させていただいていました。お声をかけたかったのですが、チキンなのでなかなかコメントできず・・・笑
思いがけずジルさんのほうからコメントいただいて、嬉しくも恐縮しております。

> 美しい曲ですね〜。しっとりと物悲しくメロディアスで。
ちょっと弾いてみたくなりました…が、私は絶対こんなに素敵に弾けません^^:
→是非是非弾いてみてください!
ジルさんは私よりずっと上級者さんですし、これははっきりと「子供のための」とタイトルにもあるような小品ですから、ジルさんならきっと初見でも素敵に弾けると思います♥

>私が特に曲を知らないせいもありますが、知られていない、魅力的な小品ってたくさんあるのだな…と驚いています。
→はい、本当にたくさんあるんですよ〜 
私のピアノの技術が乏しいので、そのうちのほんの一部しかご紹介できないのが悔しいです。

>週一ペースでアップしても曲が尽きないのも驚きですし、基本週一ペースで演奏を仕上げられるタワシさんもすばらしいです。
→ブログの記事では何度も書いていますが、私、ネタ(曲)が尽きる心配はしたことがないです。
気がつけばもう366曲弾いてるんですね。これ(シューイチ)に関して以外は、何事も三日坊主なので、我ながらよく続いているなとは思います!

>また、聴きにこさせてくださいね^^
お忙しいタイミングでのコメント、失礼しました。
→はい、いつでもまた来てくださいませ、大歓迎です!
コメントも365日お待ちしています。とくに週末など多忙ですぐにお返事返せないこともありますがお許しくださいね〜

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2019/06/24 17:03 * edit *

こんにちは~(・▽・)

物憂げでとても素敵ですね~♪
ワルツ苦手なんですけど この曲は好きだなぁ
今度お会いする時 ぜひ弾いてくださいね(☆▽☆)

前回のシューイチも悲しい感じの曲で
深い悲しみとやるせなさを感じました(;◇;)
今より不自由な世の中で
目が見えなくても積極的に色々活動していてすごい方ですね
もっと頑張ろうって思いました!

いもコン | URL | #-

2019/06/26 13:15 * edit *

タワシさん、こんにちは
かつです。

レビコフの子守歌もメランコリックワルツも聴きましたがどの曲もロシア情緒あふれていて素敵♪
『こどものために』にしては大人っぽいので大人の初中級者がレパートリーとして弾くことができるありがたい曲ですね
まぁ、『やさしい』と言う割にやさしくなさそうだけれど
((´∀`))ケラケラ

来週はどんな曲かな~楽しみにしています♪

かつさん | URL | #-

2019/06/27 02:36 * edit *

いもコンさん>

いもコンさんおはようございます。
いつもシューイチにお付き合い下さって感謝してます〜

>物憂げでとても素敵ですね~♪
ワルツ苦手なんですけど この曲は好きだなぁ
今度お会いする時 ぜひ弾いてくださいね(☆▽☆)
→え?ワルツ苦手なんですか〜
私は好きです〜 ただ跳躍がめっちゃ苦手なので、ミスタッチがこわくてあまり人前にはかけられないような気もします。
今度お会いする時、あの練習会ですね!は〜い、了解です!

>前回のシューイチも悲しい感じの曲で
深い悲しみとやるせなさを感じました(;◇;)
今より不自由な世の中で
目が見えなくても積極的に色々活動していてすごい方ですね
もっと頑張ろうって思いました!
→先週のシューイチの曲はテーマが重いのでそれにふさわしい曲調ですが、初心者向けのピアノ曲は子供っぽくかわいらしいですし、記事の中で紹介したクリスマスキャロルは可憐で心温まる曲ですよ〜。
讃美歌の作者には他にも視覚障害を患った人がいて、重度の弱視になったけれど家族が作ってくれた特大の五線譜のおかげで作曲を続けられたという話もあります。
いずれにせよ本当に並々ならぬ努力が必要ですよね。そんな方を尊敬するとともに自分のぐーたらぶりを反省したりもしてます・・・

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2019/06/28 06:36 * edit *

かつさん>

かつさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

>レビコフの子守歌もメランコリックワルツも聴きましたがどの曲もロシア情緒あふれていて素敵♪
『こどものために』にしては大人っぽいので大人の初中級者がレパートリーとして弾くことができるありがたい曲ですね
→かつさんはロシアものがお得意なので、機会があったらレビコフの作品もぜひ弾いてみたらいいと思います!
確かに子供のための曲にしては大人っぽい印象です。
ロシアの子供は早熟なんでしょうね。
10代前半でもうすっかり大人の魅力を漂わせている子も、少なくなさそう。
フィギュアスケートのザギトワ選手なんかもそうですよね。
でも人生経験の豊富な大人が弾くと やっぱり子供には出せない味わいがあります。(と思いたい・・・笑)

>まぁ、『やさしい』と言う割にやさしくなさそうだけれど
((´∀`))ケラケラ
→この曲は比較的弾きやすかったですが 同じ「こどものためのやさしい6つの小品」の中でも第4曲のワルツはこれよりずっと弾きにくいです。なのでシューイチにもアップできる見込みがないという〜(涙)

>来週はどんな曲かな~楽しみにしています♪
→ヤバイ!まだ曲も決まってないです〜
最新記事の通りただいまスランプ中です。
でも何かしら弾いて、アップはします。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2019/06/28 20:22 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1689-fad5cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ