FC2ブログ





久々にステージで弾いてみようかな 

ブログ更新の頻度も日々の練習時間も減りっぱなしの今日この頃です。
梅雨で心身ともにだるくやる気が出ないのに加え、仕事の時間帯と作業の内容が一部変更になり、身体(特に左腕)に今までより負担がかかるようになったことも原因かなあ。
一昨日は教会の祈祷会で讃美歌の伴奏をしたのみ、そして昨日はとうとう1分たりとも弾かなかった・・・
さすがに今日は、これから少しはピアノに触わろうと思ってます。

こんなふうに、もっか低空飛行のまっただ中のタワシなのですが、8月に一つステージでの本番を入れようと、出勤予定の調整中です。
そもそもタワシは発表会(それに準じるイベント含む)というものがどうも苦手でして・・・
同じ発表会でも、ピアノと聴衆が同じ高さのフロアにあって距離的にも近い「サロン」はまだいいのですが、「ホール」での演奏は本当に緊張するので尻込みしてしまいます。何度経験してもいまだに慣れない・・・
それでも、人前で弾くことによってのみ(あるいは人前で弾くことを意識することによってのみ)得られる「何か」があることも確かに感じていて、そろそろその成分を「補給」したくなってきました。

当日職場の休みが取れるかどうか、現時点でまだ見通しは立っていませんが、あとひと月半もないので、さすがにそろそろ選曲しないとまずいですね。
過去に何度かやって、なかなか好評だったメドレースタイル(過去の例では、ナポリターナ・メドレーや、シューベルトのプチ舞曲メドレーなど)を、またやりたいな と思ってます。
とはいえ、具体的な曲目はまだ全くの白紙。
お尻に火がつかないとエンジンがかからないタワシですが、のん気すぎですかね?(汗)
[ 2019/06/28 19:36 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(10)

おっ
もしかして???
[ 2019/06/28 22:26 ] [ 編集 ]

本番成分、大人になってから経験はほぼ無いですが、その効果、なんだかわかるような気がします。タワシさんのピアノは、サロンのような場で、ずーっと聞いていたいですー!!(願望!!)でもでも、一曲入魂で、ホールの響きをまとった演奏も聞きたいなぁ!!お仕事のお休み取れますように!!!選曲も楽しみにしていまーす(^^)/
[ 2019/06/29 06:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

>お尻に火がつかないと

私も、ギリギリまでそんな調子ですね;
当日まで日にちがあると、まだいいや、という気になって、何十年経っても夏休みの宿題と同じ癖です、当日直前に焦って練習しても、大して変わりない、と開き直ったり^^;
[ 2019/06/29 11:24 ] [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは
かつです

えらい(`・ω・´)
私も人前で演奏することが苦手で好きでもないのですが、少しでもうまくなればという気持ちでステップに参加しています。
逆にタワシさんくらい上手だったら参加していませんよ!
「どんなイベントなのかな」「どんな曲を選曲されるのかな」
色々と気になります。

お忙しいと思いますががんばって下さい、応援しています♪
[ 2019/06/29 23:15 ] [ 編集 ]

ねこぴあのさん>

>おっ
もしかして???
→スルドイですね。ピンポンです〜
ご一緒できるかもしれません♪
同僚が休みをチェンジしてくれたらの話ですが。
[ 2019/06/30 08:14 ] [ 編集 ]

ina-kibiさん>

>本番成分、大人になってから経験はほぼ無いですが、その効果、なんだかわかるような気がします。
→そういえばina-kibiさんの発表会レポって記憶にないですね〜
でもわかってくれますか?本番成分。
自分でもうまく説明できないので 勝手に命名しちゃったのに〜笑

>タワシさんのピアノは、サロンのような場で、ずーっと聞いていたいですー!!(願望!!)
→ホントですか!嬉しいです。サロンのような場所は緊張レベルが程よい感じで、自分でも弾いていて満ち足りるのです!

>でもでも、一曲入魂で、ホールの響きをまとった演奏も聞きたいなぁ!!
→一曲入魂と言えるほど本格的なレパートリーがないのですが。。。
ホールの響きで助けられた経験、そういえば過去にありました。
その時は確かナポリ民謡メドレーだったんですけど。
ホールの響きを楽しみながらの演奏、できたら幸いです。

>お仕事のお休み取れますように!!!選曲も楽しみにしていまーす(^^)/
→ありがとうございます。明日には休みとれるかどうか判明しそうです。選曲は・・・等身大の自分で弾ける曲にしようと思ってます。
[ 2019/06/30 08:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております<(_ _)>
最近はロムばっかりですみません・・・

真夏の暑さもしんどいですけれど、梅雨はやはり気分が落ち気味ですよね。

私も、人前演奏が苦手です。

私は逆にサロン形式の方が目線が低くなるので余計に緊張したりします・・・

舞台だと、客席は暗いし、目線が合わないのでまだちょっとはまともかな?・・・

子供の頃のピアノの発表会だと全然気にならなかったのですけれど、大人になってから、ヴァイオリンの発表会だと、会場の音の力をより感じます。

一度だけ大きな会場でオケで上がった時は、リハだと音が聴きづらかったのが、お客様が入った本番だと、音がとても安定して聴こえたりしました。

最近は、恥ずかしいというよりも、せっかくの機会だからとちょっと、思えるようになってきました。

(と言っても、練習してないので、発表会や人前での演奏の予定はないのですけれど・・・)

タワシさんも、楽しんで参加できると良いですね^^
[ 2019/06/30 12:44 ] [ 編集 ]

michaelさん>

michaelさんコメントありがとうございます!

>私も、ギリギリまでそんな調子ですね;
当日まで日にちがあると、まだいいや、という気になって、何十年経っても夏休みの宿題と同じ癖です、当日直前に焦って練習しても、大して変わりない、と開き直ったり^^;
→夏休みの宿題!わかりすぎるくらいよくわかる例えです。私も毎年8月ももう終わりという頃になってからやっとエンジンかけて焦りまくりでした。
もちろん大人になってもそんな体質は変わらず、本番直前は、もうどうにでもなれって感じで、全然関係ない曲を弾きまくったりしたこともあります。
けっこう「どろなわ」仲間がいるようですね〜笑 ちょっとだけホッとします。
[ 2019/07/01 10:00 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさん、おはようございます。いつもコメントくださって感謝です。

>私も人前で演奏することが苦手で好きでもないのですが、少しでもうまくなればという気持ちでステップに参加しています。
→人前演奏お好きではないんですか。ご自分が主催者になっての練習会の企画など、かなり積極的に動いているよいうに見えますが、意外ですね。
苦手を乗り越えてそこまでできるということは、少しでも上手になりたいという向上心がすごいんですね。尊敬します!

>逆にタワシさんくらい上手だったら参加していませんよ!
→え〜!?全然上手じゃないですよ〜
それどころか、毎日、自分の下手さ加減に、ため息をついてます。

>「どんなイベントなのかな」「どんな曲を選曲されるのかな」
色々と気になります。
お忙しいと思いますががんばって下さい、応援しています♪
→応援ありがとうございます。イベント、参加できるかどうか今日には答えが出そうです。選曲は・・・出られることになっても本番までひと月ちょっとですから、短くて難易度も相当低い曲になると思いますが、楽しんで弾けたら満足です。
[ 2019/07/01 10:09 ] [ 編集 ]

anisさん>

おお!anisさん おひさしぶりです!

>最近はロムばっかりですみません・・・
→いえいえ、読んで下さるだけで感謝、感謝です!
でも久しくそちらのブログが更新されてないので寂しいです。

>私は逆にサロン形式の方が目線が低くなるので余計に緊張したりします・・・
舞台だと、客席は暗いし、目線が合わないのでまだちょっとはまともかな?・・・
→anisさんのような声はよく聞きますよ〜
サロンとステージ、どっちがより緊張するか、人によりけりですね。
私はステージは、広い荒野にポツンと取り残されたような不安を感じることがあるんですよ〜
あと、ライトのまぶしさにクラクラするのもステージの方がずっとひどいです。

>子供の頃のピアノの発表会だと全然気にならなかったのですけれど、大人になってから、ヴァイオリンの発表会だと、会場の音の力をより感じます。
一度だけ大きな会場でオケで上がった時は、リハだと音が聴きづらかったのが、お客様が入った本番だと、音がとても安定して聴こえたりしました。
→なるほど〜そういうこともあるんですね。楽器による違い なかなか興味深いです! 

>最近は、恥ずかしいというよりも、せっかくの機会だからとちょっと、思えるようになってきました。
(と言っても、練習してないので、発表会や人前での演奏の予定はないのですけれど・・・)
→おからだ(手)の具合はいかがでしょうか。よくなられたらまた一緒にアンサンブルを楽しみたいですね〜
[ 2019/07/02 11:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1690-86f2a979