FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

6月28日の記事 久々にステージで弾いてみようかな の、その後です。

イベントの主催者のかたに、もしかしたら参加できるかも、とメッセしてから10日以上も、宙ぶらりんな状態が続いてしまいました。
もちろん、連絡するのを忘れていたわけでは決してないのです。
職場の人員配置が、土日祝日はいつもの半分くらいの、ギリギリの人数になっているため、休みをもらうからには代わりに出勤してくれる人を確保したくて、交渉していました。が、家族に予定を聞いてみるといわれて返事を待っているうちに時間が経ち、結局断られ、他の人に当たってみてやはりダメで、上司に相談しようにも担当者が出番でなく話せなかったり・・・そうこうする間にあっという間に10日がすぎてしまったのでした。
それでも結局、「どうしても、という用事があるんなら、しゃあんめえ(「仕方がない」の茨城弁)」と、年休を出す了解をもらいました。
実は日頃、同僚の休みがかぶった時など、勤務時間帯や時には出勤日も変更して穴埋めをしているので、たまにはワガママを言わせてもらってもいいかな。

で、肝心の演奏曲目なんですが、なんと!まだ決めてません。本番1ヶ月前なのに!!
一応二つの候補があって、そのうちのどちらにするか決めかねています。
いずれにしても、本番までもう時間もないことですし、日頃のタワシの路線そのままで、身の丈にあった(!?)演奏容易で短い小品〜いつもシューイチで弾いてるような〜をいくつか、メドレー形式で弾くことになると思います。
疑いなく、出場者の中でもダントツで「易しい曲」になりそう・・・笑

でもね、「易しい曲」を人前で弾くのも、それはそれでまた独特のプレッシャーがあるんですよ。
音の少ない曲ならではの難しさというのももちろんなんだけども、正直なところ
「易しい曲なのに、完璧に弾けなかったらかなり恥ずかしい」
という思いがどうしてもなくならず、それがまたプレッシャーのもとに・・・汗
こう書くと、「シューイチではちゃんと弾けてるじゃないの?」という人が、きっといると思います。
でもシューイチは、ほとんどの場合、何度も何度も録り直しているんです。特に毎回、レコーダーをスイッチオンして最初の録音は大抵、どこかしら派手にミスタッチするのがお約束になっているという、恐ろしい事実。。。

本番ではそんなことを全部頭の中から追っ払って、ミスしようがしまいが、ホールの響きを楽しみながら弾けたらいいな〜♡


【No Subject】
タワシさんらしいな、ギリギリまで曲が決まってない(笑)
でも大丈夫、タワシさんなら。

お仕事、分かりますよ休みにくいって。
私も午前は比較的休みを取れますが、夜の勤務は今は休めません。
でも、家族に何かあったり体調不良になったらそんな時こそ遠慮なく休ませてもらいますよ。
本来、人が足りない時の補充を休む人がしなきゃいけない義務はないんですよね。
よくありがちですけど…でも事故に遭ったとかだとそんなこともしてられないし、そんなときでも1人いなくても何とでも出来るんですよね。

というわけでいつもお仕事頑張ってるタワシさん、気兼ねなく休んでください。

「易しい曲」って何なんでしょうね。
私はたとえ音が少なくてもテンポがゆっくりの曲でも、弾きこまないとちゃんと弾けないし、ノーミスは難しいと思います。

「易しい曲なのに間違えるなんて」って思うのは自分だけで聴いている人はそんなこと思わないですよぉ。
音楽って本当に楽しいけど難しいなあって思いますよ。

タワシさんなりのいつものような演奏が出来れば、ミスなんてどうでもいいと思います。
楽しんでください。
【No Subject】
ご一緒できてうれしいです(*´▽`*)
「楽譜上易しい曲」ほど難しいものはないと最近はつくづく思います。でもわたしは、本来弾けもしない、しかも楽譜上複雑ではない曲、しかも指が回らないのが丸わかり系を堂々とゆっくり弾いてやっぱり指が回らない予定ですので、どうぞ自信を持ってください(笑)
当日楽しみにしています!よろしくお願いします^^

【No Subject】
こんにちは

ゆっくりで音の少ない曲というのは、その分1音ずつが重要になって余計怖い気がしますね;
私も自分の楽器で何度か録音したことがありますが、テイク1、2・・とやっていくうち、ミスを少なく、と意識すると演奏が萎縮して痩せ細っていく感じです;一番覇気があるのはミスだらけの最初です、
この頃は「とても録音なんかできる段階じゃねぇ、」という状態ばかりで久しく録音はしていません^^;
【まんまるさん>】
まんまるさん、コメントありがとうございます。お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

>タワシさんらしいな、ギリギリまで曲が決まってない(笑)
でも大丈夫、タワシさんなら。
→本番まで1ヶ月切りましたがやはりまだ迷っています。
まだ曲のエントリーしてない人も何名かいるのでちょっと気が楽かも?笑

>お仕事、分かりますよ休みにくいって。
私も午前は比較的休みを取れますが、夜の勤務は今は休めません。
でも、家族に何かあったり体調不良になったらそんな時こそ遠慮なく休ませてもらいますよ。
→やはりそうですよね! シフト的に休み取りやすい時(日)とそうでない時ってありますよね。
もちろんどうしょうもない時は私も休みますよ〜

>本来、人が足りない時の補充を休む人がしなきゃいけない義務はないんですよね。
よくありがちですけど…でも事故に遭ったとかだとそんなこともしてられないし、そんなときでも1人いなくても何とでも出来るんですよね。
→義務がないのは私も知ってます。なのであくまでできる範囲で、って感じです。
代わりの人を立てるのも、穴埋めで本来と違う時間帯や曜日に出勤するのも、できる範囲で。
ともかく無事に年休提出できたのでホッとしました。

>「易しい曲」って何なんでしょうね。
私はたとえ音が少なくてもテンポがゆっくりの曲でも、弾きこまないとちゃんと弾けないし、ノーミスは難しいと思います。
→今日も、練習会の後のお茶会で、易しい、というか、音符の少ない曲の難しさについての話が出ました。皆けっこう同じこと感じているんですね。

>タワシさんなりのいつものような演奏が出来れば、ミスなんてどうでもいいと思います。
楽しんでください。
→ハイ、久々のホールでの演奏なので響きを楽しみたいです!
ミスは・・・ノーミスなんて目指してませんが「この人ミスタッチ多いなあ 大丈夫かなあ」と思われない程度にはしたいですね=
【ねこぴあのさん>】
コメントのお返事とっても遅くなりました💦 ごめんね〜

>「楽譜上易しい曲」ほど難しいものはないと最近はつくづく思います。
→もちろん楽譜上難しくて音楽的にも難しい曲も山ほどあるのですけど、「易しい曲(音符の数が少ない)ならではの難しさ」って、年を経ないとなかなかわからないですよね〜
でもそれを考えすぎると、(私の場合)人前で弾ける曲がなくなってしまう・・・😢

>わたしは、本来弾けもしない、しかも楽譜上複雑ではない曲、しかも指が回らないのが丸わかり系を堂々とゆっくり弾いてやっぱり指が回らない予定ですので、どうぞ自信を持ってください(笑)
→いやいやいやいや〜 ねこぴあのさんはレッスンも受けてるし、何と言っても本番は心強いお相手がいるので、私よりずっと良いですよ!
たぶん私ほど易しい曲を弾いてしかもミスタッチや音抜け連発という人は、他に絶対いない、と見た!(苦笑)

>当日楽しみにしています!よろしくお願いします^^
→はい、こちらこそよろしくです!当日はおおいに楽しみましょう!
【michaelさん>】
コメントありがとうございます。お返事大変遅くなり申し訳ありません。

>ゆっくりで音の少ない曲というのは、その分1音ずつが重要になって余計怖い気がしますね;
→なるほど!それが難しさの正体(の、その一部かもしれませんが)なんですね!

>私も自分の楽器で何度か録音したことがありますが、テイク1、2・・とやっていくうち、ミスを少なく、と意識すると演奏が萎縮して痩せ細っていく感じです;一番覇気があるのはミスだらけの最初です、
→わかります!私もしばしばそういう経験がありますから。
音楽的に納得のできでもミスタッチだらけの演奏と、その逆と・・・録音をアップするすときどっちを採るか悩むこともあります。あまり派手な間違いはやっぱり恥ずかしいですし、無名の曲を紹介するのにあまりにミスが多いと用をなさないですしね〜それでも「音楽にいのちがある」ということが私にとってなにより大事なことなのは確かです。

>この頃は「とても録音なんかできる段階じゃねぇ、」という状態ばかりで久しく録音はしていません^^;
→そんなことおっしゃらずぜひ録音きかせてください!ピアノはたくさんの人がアップしていますが リュートの録音となるとそれだけでもう貴重です!気長にお待ちしています。
この記事へコメントする















私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

<8月13日> ♪ピアノソナタト長調 Hob.XVI:11 全楽章(ハイドン) ♪スラブ舞曲 ホ短調Op.72-2(プリモ)(ドヴォルザーク) ♪枝折戸(オブーホフ) ♪アズラ(ルビンシテイン)
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: