FC2ブログ





4人で練習会♪

一昨日の土曜日、都内の某スタジオで女性4人によるアットホームな練習会があり、行って参りました〜🎵
メンバーは、意外にもこれが練習会初体験というKさん、耳コピとアレンジが得意なリアルのだめちゃんIさん、ヴァイオリンレッスンの後駆けつけてくれたCさん、そしてタワシです。

スタジオのホームページによるとピアノはYAMAHAのC6X、部屋の広さは9畳ということです。4人でちょうどいい感じかな。よく調律されていて、全体的にとても素直で弾きやすいピアノ、という印象です。

来月、発表会を控えているKさんから。本番で弾くグリーグのアリエッタとシベリウスの樅の木を。
とくに樅の木はレッスンで先生から厳しいダメ出しをされているというブログ記事を読んでいたのですが、予想をはるかに超えた完成度の高さで、このままステージに立っても余裕で大丈夫なのでは?という出来だったので驚きました。
その後みんなで交代で弾きました。
連弾あり、ヴァイオリンとのアンサンブルあり、耳コピアレンジや即興演奏もあり、となかなか盛りだくさんな2時間だったと思います。

個人的に特に面白かったのが、Cさんが持ってきたヴァイオリン曲(ピアノ伴奏付き)の楽譜を、初見でピアノ連弾で弾いたことです。曲はモンティの「チャルダッシュ」でⅠさんがヴァイオリンパート、タワシがピアノパートを担当しました。ヴァイオリンは細かい動きが多いけどピアノは基本的にズッチャズッチャのリズム(カッコ良く?言うと「オルタナティヴ」)で刻むところがほとんどでわりと楽。しかもこの曲ヴァイオリン小品集のLP、CDにはよく入っているから、昔からレコードなどで聴く機会も結構あって流れは頭に入ってる。ところどころ捏造しましたがほとんど止まらず最後までいけました!Cさん、こんな使い方もあるのかと感心してましたね。

他にタワシが弾いた曲は
♫こきりこ節(富山県民謡)タワシのオリジナルアレンジ。楽譜に起こすのが面倒で、弾くたびに違っているので、ほとんど即興のようなもの。
♫老犬トレイ(フォスター)お年寄りのわんちゃんを家で飼っているというKさんのリクエストにおこたえして。原曲はもちろん歌とピアノ(三段譜)。
♫ロザムンデのバレエ音楽(シューベルト)おなじくKさん(シューベルト大好き♥)のために。久々に弾いたら中間部がグダグダに〜すいません(^^;;
♫カヴァティーナ(ラフ)Cさんのヴァイオリンの伴奏。練習不足でしたがまあまあの出来でした〜
♫ソナチネヘ長調第3楽章(ディアベリ)「ソナチネアルバム2」の中のタワシお気に入りの曲、なのにコーダの細かい音符のところで指がもつれまくり。

8月のステージで弾こうと思っていた候補曲 楽譜持って行ったのに弾くの忘れました(爆)
あと、オカリナとかアンデスくんとかも持っていけば、伴奏してもらえたなあと。

相変わらず抜群のテクニックと耳コピ能力の高さを見せてくれたⅠさん、背伸び曲だと言っていたブラームスの間奏曲をしっかり最後まで弾ききったCさん、そして本番曲の完成度の高さはもちろん、大人の弾くブルグミュラーの魅力も伝えてくれたKさん、みんなみんな素敵でした〜💞

ファミレスでのお茶会も大いに盛り上がりましたよ〜
初参加のKさんが、初めてとは思えないくらい場に溶け込んでくれてうれしかったです!
次回はまだ詳細未定ながら、なんと、「2台ピアノ練習会」&「ストリートピアノ突撃」の豪華2本立て!というプランもありまして、ワクワクですね〜😎 

ご一緒してくださった皆様 本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!
[ 2019/07/15 17:47 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(12)

No Subject

タワシさん、おはようございます♪

すごく楽しそうな練習会ですね。
読んでいるだけで、こちらまで楽しくなってきました。

ヴァイオリンとのアンサンブル、連弾、なかなか一人ではできないことですし
機会もないのでうらやましいです。

次回の予定が、またまた楽しそうで(^^♪

あぁ~皆さんの演奏聴いてみたいなぁ(*'ω'*)
[ 2019/07/16 08:18 ] [ 編集 ]

No Subject

本当に充実した、楽しそうな練習会ですね。
皆さん、技術的にも音楽的にもレベルが高そう!

ヴァイオリン等、他の楽器と合わせるの、楽しそうです。
連弾って楽しいですよね。
昔々、3人の連弾+エレクトーンというのをやったことがあるのですが(ジブリの曲かなにか)、音の数が多くなって迫力で、とっても楽しかったし、評判も良かったのを覚えています(主にエレクトーンのおかげですが。笑)

次回の予定も楽しそうですね〜^^
2台のピアノでは例のモーツアルトのコンチェルトでしょうか?
聴きたいです〜(笑)
[ 2019/07/16 10:22 ] [ 編集 ]

No Subject

タワシさん、こんばんは~。Cです(^^♪

タワシさんが色々手配してくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
あの部屋は9畳だったのですね。
みんなで過ごしたアットホームで親密感のあるあの温かい空間を思い出しているところです。

ひとつのピアノを囲んで楽しく過ごせるってなんて素敵なことなのでしょうね!


私はピアノに関しては今回はレベル的に思いっきり4人中4番手という気持ちで、
とにかく皆さんの演奏を聴いて楽しむ。ということに徹底していましたが
思っていた以上に皆さんお上手だし、面白い趣向の演奏・出し物?もアリでいろんなパターンで楽しめた会でしたね。

タワシさんのこきりこ節は、やっぱり何度聞いても心が温かくなり気持ちが動かされます。
そして今回は伴奏して下さったラフのカヴァティーナ。
今まで他の曲でも色々とタワシさんと合わせたことはありましたが、今までの中で一番「二人だけの世界♡」(笑)にどっぷり浸れた気がしました♬♬
アンサンブルって楽しいですよね!
また、よろしくお願いしま~す(^^♪
[ 2019/07/16 20:22 ] [ 編集 ]

ぎんねねさん>

ぎんねねさん、おはようございます。
コメントいただけて嬉しかったです!

>すごく楽しそうな練習会ですね。
読んでいるだけで、こちらまで楽しくなってきました。
→はい、お茶会も含めて、とても楽しく満ち足りた時間を過ごすことができました〜
 
>ヴァイオリンとのアンサンブル、連弾、なかなか一人ではできないことですし
機会もないのでうらやましいです。
→一人でできないことができるのが練習会の醍醐味の一つですよね。ぎんねねさんもそういうチャンスがあるといいですね。

>次回の予定が、またまた楽しそうで(^^♪
→ね、ワクワクするでしょう?私、ストリートピアノは全くの未経験なんです。一人ではとてもとても弾く勇気ないですけど、みなさんと一緒なら・・・???

>あぁ~皆さんの演奏聴いてみたいなぁ(*'ω'*)
→お住まい、遠方でしょうか。東京に出てこられるくらいの距離でしたら、是非是非ご一緒したいです。私もぎんねねさんの生演奏聴きたいです♥
[ 2019/07/17 08:22 ] [ 編集 ]

ジルさん>

ジルさん、コメントありがとうございます!
ちょうど同じ日に ジルさんも練習会でしたね♪
お互い充実した1日でしたね(^o^)

>ヴァイオリン等、他の楽器と合わせるの、楽しそうです
はい!とっても楽しいですよ〜 
私、ヴァイオリンとのアンサンブル経験は結構あるのです。
フルートのプロの方の伴奏もしたことあります。(この時は足を引っ張るのでは?と、ひたすら緊張しました!)

>3人の連弾+エレクトーンというのをやったことがあるのですが(ジブリの曲かなにか)、音の数が多くなって迫力で、とっても楽しかったし、評判も良かったのを覚えています
→それはさぞ豪華な音のシャワーだったことでしょうね!
エレクトーンと合わせるというのも滅多にない機会ですよね。いっぺん経験してみたいです!

>次回の予定も楽しそうですね〜^^
2台のピアノでは例のモーツアルトのコンチェルトでしょうか?
聴きたいです〜(笑)
→もしご都合が合えば是非ご一緒したいです!!
ジルさんの演奏も是非お聴きしたいですし♡
モーツァルトのコンチェルト、やりたいですね。私は指が回らないので2楽章以外はどう考えても無理そうです。
やるとしたら2楽章限定かなあ・・・でも2楽章は表現が難しいだろうな〜
[ 2019/07/17 08:36 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

タワシさん、こんばんは。
お久しぶりです。
なんとか、手の方も回復してきた感じです。
ご心配ありがとうございました。

練習会いいですね。
ご一緒させてもらったアンサンブル練習会は思い出すだけでも楽しい気持ちになります。
また、いつかご一緒させてくださいね。
ぱっと気軽に参加できないところが残念です(;_;)
[ 2019/07/17 20:43 ] [ 編集 ]

こんにちは~(・▽・)

先日は色々とありがとうございました!!
久しぶりにCさんにお会いできて嬉しかったです~♪
みなさんとても素敵な演奏でした(^▽^)
個人的にチャルダッシュがめちゃんこ楽しかったです(☆▽☆)
また機会があったら連弾で遊んでくださいね(>▽<)

シューイチ 
オトナっぽい悲しみ感じる曲ですねぇ
歌だとどんなだろう?と検索してみたのですが
全然見つかりませんでした(+▽+;)

8月の本番を楽しみにお互い頑張りましょ~♪
[ 2019/07/18 11:44 ] [ 編集 ]

ちこpiaさん>

Cさん(笑)、こんにちは〜、Tです!
先日はお疲れ様でした!とっても楽しい練習会&お茶会でしたね〜♪

>あの部屋は9畳だったのですね。
みんなで過ごしたアットホームで親密感のあるあの温かい空間を思い出しているところです。
→そうなんですよ〜。あれで、4人でちょうどいいくらいの広さですよね。親密感がありつつも狭すぎず、で。

>私はピアノに関しては今回はレベル的に思いっきり4人中4番手という気持ちで、
とにかく皆さんの演奏を聴いて楽しむ。ということに徹底していましたが
思っていた以上に皆さんお上手だし、面白い趣向の演奏・出し物?もアリでいろんなパターンで楽しめた会でしたね。
→何番手だなんて、一瞬たりとも、考える必要、全くないですよ〜
今回、ソロだけでなくいろんな演奏スタイルを楽しめて良かったですよね。

>伴奏して下さったラフのカヴァティーナ。
今まで他の曲でも色々とタワシさんと合わせたことはありましたが、今までの中で一番「二人だけの世界♡」(笑)にどっぷり浸れた気がしました♬♬
アンサンブルって楽しいですよね!
また、よろしくお願いしま~す(^^♪
→カヴァティーナは子供の頃から好きな曲なので思い入れもあります。他の方と合わせた経験もあるので、多少なりとも慣れもあるかな。
私も、今までちこピアさんと合わせた中で、今回の演奏が一番、呼吸も合っていい出来だったと思います。
ぜひまたやりましょうね!
[ 2019/07/18 11:46 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♬

タワシさん、こんにちは〜
練習会、とっても楽しかったですね♪

人数が少なくてこじんまりとしていると、弾く時間がたっぷりとれるし、その場でいろんなお楽しみができるし、とても良いですね!初めての練習会がアットホームで良かったです♪
参加しても持ち時間が10分とか物足りないかも〜笑

ヴァイオリンとのアンサンブルを始め、連弾してみたり、ピアノ以外の楽譜をピアノで弾いてみたりと(わたしは聴き役でしたが楽しかった♬)、ワクワクする事がいっぱいでしたよ〜

ほんと、お声をかけて下さって、手配して下さったタワシさんに感謝デス♥
ありがとうございます!

貸して下さった雑誌にも感激です♬
弾いてみたかったチャイコフスキーの四季の秋がのってて!
子どもの情景しか知らないシューマンの楽譜があったり!
ついつい、発表会の気分転換に「秋」と「なぜに」とモーツァルトのピアノ協奏曲を弾いてしまいました!(せんせーには絶対に内緒ですけど…)
秋は大体弾けるようになったので、次回の練習会で弾きたいと思います♪
[ 2019/07/19 15:29 ] [ 編集 ]

こゆきさん>

おお!こゆきさん!おひさしぶりです。
ブログも久しく更新されていなかったのでどうしてらっしゃるかなあと案じていましたが、回復に向かっているとのことで何よりです!
ここで無理したらぶり返してしまうおそれもありますから、焦らずゆっくり治してくださいね。

>練習会いいですね。
ご一緒させてもらったアンサンブル練習会は思い出すだけでも楽しい気持ちになります。
また、いつかご一緒させてくださいね。
ぱっと気軽に参加できないところが残念です(;_;)
→私が体調を崩したりAさんも不調になったりして、アンサンブル練習会とももう久しくご無沙汰していますが、本当に楽しかったですね。こゆきさんには遠路はるばる来ていただいて。
はい、またいつか必ず、ご一緒しましょう!北海道のブロともさんとさえもお会い出来たことがあるのですから、思いがあればきっと実現しますよ!その日を楽しみにしてますね〜
[ 2019/07/20 06:09 ] [ 編集 ]

いもコンさん>

あれからもう1週間以上経つのですね。お疲れ様でした!そしてこちらこそありがとうございました!とても楽しい1日でした♪
いもコンさんの多彩な才能(耳コピ、即興、アレンジ)に皆さん賛嘆してましたね。私も改めて、やっぱりいもコンさん只者じゃないなあと思いました!

>個人的にチャルダッシュがめちゃんこ楽しかったです(☆▽☆)
また機会があったら連弾で遊んでくださいね(>▽<)
→ヴァイオリンの楽譜での連弾は今まで一度も経験がなく、そういう発想もありませんでしたが、これで実績(笑)ができたので、今後もまた積極的にやってみたいと思います!ただ私の場合あらかじめ知っている曲じゃないとかなり苦しいので、日頃からヴァイオリン名曲集のCDをもっと聴いて引き出しを豊かにしておかないと!
普通の連弾も是非またやりましょう。オカリナやアンデスくんの伴奏もそのうちお願いします!

>シューイチ 
オトナっぽい悲しみ感じる曲ですねぇ
歌だとどんなだろう?と検索してみたのですが
全然見つかりませんでした(+▽+;)
→YouTubeで探してみたのですね。日本語で検索しても出てこないかも。後ほど調べてURLここに書き込んでおきます。
しばしお待ちを!
[ 2019/07/21 20:54 ] [ 編集 ]

きんどーちゃん>

きんどーちゃん おはようございます!
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。

>練習会、とっても楽しかったですね♪
人数が少なくてこじんまりとしていると、弾く時間がたっぷりとれるし、その場でいろんなお楽しみができるし、とても良いですね!初めての練習会がアットホームで良かったです♪
→初めて参加する会の印象って大事ですよね。楽しんでいただけてよかったです。
私もあれくらいの人数の集まりが一番好きかな〜
もちろん、「いろんなお楽しみ」ができるかどうかは、メンバー次第という面はありますけどね。

>ヴァイオリンとのアンサンブルを始め、連弾してみたり、ピアノ以外の楽譜をピアノで弾いてみたりと(わたしは聴き役でしたが楽しかった♬)、ワクワクする事がいっぱいでしたよ〜
→やはり、一人ではなかなかできないことができるのが、練習会の醍醐味の一つかと♪
ヴァイオリン用の曲をピアノで連弾するのは私も初めてでしたが楽しかったです。いろいろやってみるものですね〜 次回は きんどーちゃんも是非やってみてください! 

>貸して下さった雑誌にも感激です♬
弾いてみたかったチャイコフスキーの四季の秋がのってて!
子どもの情景しか知らないシューマンの楽譜があったり!
→気に入っていただけてよかったです。
いろんな曲が載っていて楽しいですよね〜
次回また何か面白そうな本、楽譜があれば持って行きます!(忘れなければ・笑)

>ついつい、発表会の気分転換に「秋」と「なぜに」とモーツァルトのピアノ協奏曲を弾いてしまいました!(せんせーには絶対に内緒ですけど…)
秋は大体弾けるようになったので、次回の練習会で弾きたいと思います♪
→レッスンかなり厳しいようなので、精神衛生上も、息抜きはあったほうがいいと思いますよ。
次回の練習会は9〜10月頃になる可能性大ですので、「秋」はタイムリーですね!生演奏で聴けるのを楽しみにしています。
[ 2019/07/23 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1696-b16e64d5