FC2ブログ





ようやく!新しいオカリナを予約注文♫ 

3月に、新しいオカリナを買おうと思っているという記事を書き(http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1646.html
4月には「夏のボーナスが出たらすぐに買う」と言っていたタワシでしたが(http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1667.html)それからさらに3ヶ月が経ってしまいました。
実は、わずかばかりのボーナスが出た直後、予期せぬ事態が発生し、諭吉さんが何人も飛んでいくかも、と言う状況に陥ったのでした。それでオカリナの件は先送りになっていたのですが、つい先日、幸いにもその件での出費は今回はしなくていいことになり、晴れて新しいオカリナを購入することに〜(^o^)

ネットで再度あれこれ情報を集め、昨日と今日、二日連続でオカリナハウスさんの担当の方と電話で話し、やっと決めた、タワシ3つ目のオカリナがこちら〜
「吟」オカリナ コヒャン(故郷)モデル(アルトC管)
IMG_6132.jpg
(画像はオカリナハウスさんのHPよりお借りしました)

土が響いている音がなんとも言えないあたたかみを生み、「人の心に訴える」演奏を生み出す新しいタイプのオカリナ
という宣伝文句に、すっかり心を鷲掴みにされちゃいました〜
人気商品につき、入荷までなんと2、3ヶ月待ちだそうです。しかも職人の手仕事なので出来上がってくる数にばらつきがあり、さらに時間がかかる可能性もあると言われました。
が、やっぱりここは、待ってでも納得のいくものを・・・!
次回の練習会(アンサンブルタイムあり)に、新しいオカリナを持っていけたら、と思っていましたが間に合いそうにないのが、少しだけ残念です。

届きましたら、また報告しますね〜♫
[ 2019/07/25 12:23 ] Ocarina,Recorder,Tin-whistle | TB(0) | CM(8)

No Subject

楽器では妥協したくないですよね!
2,3か月以上というのは待ち遠しいですが、その分だけ手元に来た時の嬉しさが倍増するのではないでしょうか。期待通りの子でありますように(*^^*)
新しいオカリナの音色を聴ける日をお待ちしてますね(^o^)丿
[ 2019/07/26 17:47 ] [ 編集 ]

No Subject

タワシさん、こんにちは
かつです。

>土が響いている音がなんとも言えないあたたかみを生み、「人の心に訴える」演奏を生み出す新しいタイプのオカリナ
なに、その宣伝文句!!笛系苦手の私ですら欲しくなりました
((´∀`))ケラケラ
タワシさんのオカリナも聴きたいなぁ~。。シューイチが間に合わなさそうな時にでもぜひぜひ!

練習会のアンサンブルタイムというのも凄いですね!
別楽器を持ち寄るのでしょうか、、気になる!
[ 2019/07/26 22:28 ] [ 編集 ]

NekoUshiさん>

コメントありがとうございます〜

>楽器では妥協したくないですよね!
→はい!ピアノでありえないほどの妥協してますので(とっくに受け入れてますけど)、せめてオカリナでは妥協したくないです。もちろんもっと高級なオカリナはいくらでもありますが、今の自分にはこれで十二分に満足です。

>2,3か月以上というのは待ち遠しいですが、その分だけ手元に来た時の嬉しさが倍増するのではないでしょうか。期待通りの子でありますように(*^^*)
→製造元から直送されるのではなく、一度「オカリナハウス」に納入されてそこでスタッフが試奏し、焼きあがった個体に違いがないか「音色」「吹奏感」「音の出しやすさ(音程)」を厳しくチェックしてくれるということなので、いわゆる「ハズレ」ということはなさそうです。
それでも楽器とは相性というものもありますね。今度来る子と、仲良くなれるように祈ってます。

>新しいオカリナの音色を聴ける日をお待ちしてますね(^o^)丿
→はい!届いたらできるだけ早めにに録音して音色を聴いていただきたいです♪
[ 2019/07/29 10:26 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさん、こんにちは〜 いつもコメント感謝してます!

>タワシさんのオカリナも聴きたいなぁ~。。シューイチが間に合わなさそうな時にでもぜひぜひ!
→オカリナの録音、たま〜に、ブログのどこかにアップしてますよ(笑)
もちろん新しい子が手元に来たら、紹介を兼ねて録音アップしますね。
シューイチは余裕のあるときに録り溜めしておくのが懸命ですね。
(オカリナはあくまで別枠と考えてます)

>練習会のアンサンブルタイムというのも凄いですね!
別楽器を持ち寄るのでしょうか、、気になる!
→ああ、書き方がちょっと悪かったですね。この前やった練習会のような、ごく普通の練習会、弾き合い会の中で、ピアノ以外の楽器と合わせる時間もあったら楽しいなあ、という程度の意味です。
かつさんも、ご自分の主催する練習会で呼びかけてみたら、きっと楽器を持っている人は持参してくれるんじゃないかなと思います。
アンサンブル楽しいですよ〜 近いうちに機会があるといいですね🎶
[ 2019/07/29 10:39 ] [ 編集 ]

タワシさん、初めまして。ゆりこと申します。いつもブログ、読ませていただいてます。

新しいオカリナ、どんな音色なのでしょう。タワシさんの演奏聴かせていただけるのを楽しみにしています。
4月の記事のオカリナの演奏、高音が可愛らしいですね。音が細かいのにきれいに吹いていらっしゃるなあと思いました。カラオケボックスで練習!いいですね。よく言われることですが、ピアノは持ち運びできないので、気軽に持ち歩いて練習できる楽器っていいなあって思います。
タイタニックの曲で使われたという笛も音がすごくきれいですね。私も欲しいな~吹いてみたいな~って思いました^^


前記事のモーツアルトコンチェルト、とっても綺麗な曲ですね。以前、モーツアルトソナタK332を練習していた時、検索していたら、タワシさんの演奏に出会い、素敵に弾かれていてうらやましいなあと思ったことを思い出しました。コンチェルトも楽しみにしてます♪
[ 2019/07/29 22:16 ] [ 編集 ]

ゆりこさん>

ゆりこさん、はじめまして。
実は私も以前から、ゆりこさんのブログ読ませていただいてました。共通のお友達も何人もいますね。
コメントいただけてとっても嬉しいです。

>新しいオカリナ、どんな音色なのでしょう。タワシさんの演奏聴かせていただけるのを楽しみにしています。
→私自身もとてもワクワクして新しい子(オカリナ)が来るのを待っているんです。届いたらできるだけ早く演奏アップしますね♪

>4月の記事のオカリナの演奏、高音が可愛らしいですね。音が細かいのにきれいに吹いていらっしゃるなあと思いました。
→4月の記事というとヘンデルのリコーダーソナタでしょうか?あれはオカリナではなくてアンデス25Fという楽器なのですが。
オカリナの高音は音程が安定しなくて吹きにくいです。今度来る子は今まで使っていたのより高音が楽に出せそうなので、その点も期待しているんですが。

>カラオケボックスで練習!いいですね。よく言われることですが、ピアノは持ち運びできないので、気軽に持ち歩いて練習できる楽器っていいなあって思います。
→軽くてコンパクトなのでいつでもどこでも気軽に持っていけますよね。
と言いつつこの前の練習会で持っていくのを忘れちゃいました〜 生ピアノで伴奏してもらえるいいチャンスだったのに。

>タイタニックの曲で使われたという笛も音がすごくきれいですね。私も欲しいな~吹いてみたいな~って思いました^^
→ティンホイッッスルですね♪オカリナよりさらにお安く買えますので、興味がおありでしたら是非ご自分でもやってみてください。

>以前、モーツアルトソナタK332を練習していた時、検索していたら、タワシさんの演奏に出会い、素敵に弾かれていてうらやましいなあと思ったことを思い出しました。コンチェルトも楽しみにしてます♪
→ええ!それだいぶ昔の演奏じゃないですか?何年前だろう。いやいやいや〜恥ずかしい限りです。
コンチェルトは是非とも2台ピアノでやりたいので、できる場所も限られてますから、すぐにとはいきませんが、気長に待っててくださったら幸いです。とても美しい曲なので2楽章だけでも是非やりたいです!
[ 2019/07/30 10:05 ] [ 編集 ]

No Subject

こんばんわ♪この記事をきっかけに、タワシさんのオカリナ関連の過去記事を読み返してみました。録音も拝聴いたしました。ピアノも良いけどオカリナも良いですねえ・・・

持ち歩ける楽器というのに憧れも感じます。いつか私もタワシさんの影響でオカリナ吹きになっちゃうかも?

なーんて妄想しちゃいました。

新しい楽器と仲良くなれますように♪手元に来るのが待ち遠しいですね。(^^)
[ 2019/07/31 20:33 ] [ 編集 ]

やぢまさん>

>この記事をきっかけに、タワシさんのオカリナ関連の過去記事を読み返してみました。録音も拝聴いたしました。ピアノも良いけどオカリナも良いですねえ・・・
→ありがとうございます!ピアノブログなのにオカリナの記事(録音まで)にお付き合いいただいて感謝です〜
はい、オカリナいいですよ〜♪一年に何度かマイブームがくるって感じです(笑)今その真っ只中かも!(ピアノの本番が近いというのに・・・^^;)

>持ち歩ける楽器というのに憧れも感じます。いつか私もタワシさんの影響でオカリナ吹きになっちゃうかも?
→そうなんです、持ち運べるところは強みですね。楽器の中でもとくにコンパクトで軽い部類です!
お値段も楽器としてはかなり安いので、気軽に始められると思います。興味があれば、妄想するより買っちゃう方がオススメですよ〜

>新しい楽器と仲良くなれますように♪手元に来るのが待ち遠しいですね。(^^)
→はーい、毎日、届くのを心待ちにしています。仲良くなれそうな予感がしますよ〜🎵
[ 2019/08/03 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1699-c5fc312d