FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>ロシア行進曲(シャミナード) 

Posted on 23:51:50

フランスの女性作曲家、セシル・シャミナードの「子供のためのアルバム(第1集&第2集)」は、シューイチのための大事なネタ帳の一つと言ってもよく、調べてみたら過去にもう7曲もアップしていました。
今回もまたまた、この曲集から弾きました♪
第1集の最後(12曲め)を飾る「ロシア行進曲」です。
子供の世界でのワンシーンと考えれば、行進しているのは、勇ましくも可愛らしい、おもちゃの兵隊たちかもしれませんね。

ところでこの曲「ロシア行進曲」というタイトルですが、興味深いことに、日本の民謡やわらべうたをも連想させる部分があります。
曲の終盤の部分でタワシはなんと、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲を思い出してしまいました(笑)

それでは どうぞ〜♫

<今週の録音>ロシア行進曲(シャミナード)

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

こんばんは

素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございます。

この曲面白いですね。題名と作曲者名を伏せて聴いたら、どこの国なのか全く分からなそうです。

>曲の終盤の部分でタワシはなんと、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲を思い出してしまいました(笑)

私の場合は「♪ケンケンパ、ケンケンパ、ケンケンケンケンケンケンパ…」って歌詞を思い出して、心の中で歌ってしまいました(^^;

あるぴあの | URL | #-

2019/07/28 21:43 * edit *

あるぴあのさん>

>素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございます。
→こちらこそ、聴いていただいて感謝、感謝です。

>この曲面白いですね。題名と作曲者名を伏せて聴いたら、どこの国なのか全く分からなそうです。
→ロシアの行進曲ってこんな感じだったっけ?と、チャイコフスキーのスラヴ行進曲や1812年などを思い起こしてましたが・・・
この曲は確かに国籍が分からない感じです!笑

>私の場合は「♪ケンケンパ、ケンケンパ、ケンケンケンケンケンケンパ…」って歌詞を思い出して、心の中で歌ってしまいました(^^;
→人によって連想するものが違うのが面白いですね。
でも日本のわらべうたとの距離が、意外に近いのは確かなようですね。作曲家には全くそんな意図はなかったのでしょうけど。

私はタワシ | URL | #-

2019/07/30 09:46 * edit *

タワシさん こんにちは!
シャミナードって作曲家初耳です。
世の中には 私の知らない作曲家がまだまだたくさんいるものですね。
また素敵な曲、演奏ありがとうございます。
ロシア系に弱い私、興味を持って聴きました。タワシさんのおっしゃる通り 日本の民謡ぽいところありますね。
演奏会もうすぐという事で 頑張ってくださいね。

ここまふぃん | URL | #-

2019/08/01 07:24 * edit *

ここまふぃんさん>

ここまふぃんさん、こんばんは♫
コメントのお返事遅くなりました!すみません!

>シャミナードって作曲家初耳です。
世の中には 私の知らない作曲家がまだまだたくさんいるものですね。
→シャミナードの作品で一番有名なのはたぶん、フルートとオーケストラのためのコンティルティーノ(小協奏曲)ですが、サロン風のピアノ小品も多数書いています。YouTubeにも彼女の曲がたくさん上がっていると思いますので 機会があったらぜひ聴いてみてくださいね!

>ロシア系に弱い私、興味を持って聴きました。タワシさんのおっしゃる通り 日本の民謡ぽいところありますね
→つたない演奏にお付き合いくださって感謝です!
ここまふぃんさんもやはり、日本の民謡っぽいものを感じましたか?ロシアと通じるものがあるのは面白いですね。

>演奏会もうすぐという事で 頑張ってくださいね。
→ありがとうございます!あと1週間です!頑張ります!

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2019/08/04 20:49 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1700-6657b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ