fc2ブログ

30分グランド練習・ペダルをどうしよう?

3日前の火曜日(毎週火曜はタワシの定休日)30分500円のヤ○ハ楽器店のグランドピアノ練習室に行ってきました。
グランド練習に行くのはこれが2度目。今回は後に時間が空いていないということで一コマ(30分)しか入れられませんでした。曲が短いので、30分でもまあいいか、って感じです。さすがに遊び弾きする余裕はないですけどね。笑

アップライトやデジピでもあまりストレスなく弾ける曲を選んだつもりでしたが、それでもやはりグランドで弾くと気持ちがいい!家で弾いているのよりゴージャスなワルツになったような気がしました。
ただ、デジピ練習では気にも留めなかった問題点も明らかに。ペダルの使い方です。
シューベルトのレントラーでは今回4つの曲を変則的なメドレースタイルで弾くのですが、スタッカート主体の第1曲はペダルを極力踏まないようにしようと前から思っていました。
ところが実際にペダルなしでやってみると、幼稚園か小学校の低学年の子供のような演奏。お世辞にも得意とは言えないスタッカートが、ペダルでごまかすことができないだけに、一段と下手さが目立つような・・・
本番でどの程度ペダルを使うかはやはりある程度事前に決めておきたいところです。
そのためにも最低あと2回ぐらいはグランド練習やっておきたいな〜

そうそう、この日はこのあとカラオケに行ってきました。
主目的はオカリナの練習です♪
新しいオカリナを予約しただけで、練習意欲が上がっているような・・・
カラオケに合わせ「涙そうそう」や「少年時代」「サトウキビ畑」などを練習し 吹き疲れたら歌って、最後はソフトクリームもガッツリ食べて、あっという間の1時間でした。

※コメントのお返事は明日中にはする予定です、もうしばしお待ちを!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる