FC2ブログ





縛られるのも楽し♪

タイトル見て変な想像した人はいませんか?笑 タワシにはそんな趣味は全くありませんので念のため。
もちろんピアノの話ですよ!何らかのテーマを決めてそれに合った曲を演奏する、いわゆる「縛り」のことです。

毎回ユニークなテーマを設定して、聴いて、観て楽しめる、そして弾けばさらに楽しめる、年に一度のイベント「イロモノおふ」の次回の募集が始まり、さきほど早々とエントリーしてきたタワシです。
(ちなみに過去のテーマは、「絶望おふ」「絶頂おふ」「そなちねおふ」「怪奇・幻想おふ」「ラテン・乗り物おふ」「ぱちもんおふ」などなど。)
今回のテーマは「音楽の勇者」と決まりました!
ゲーム音楽のレパートリーがある人はネタに事欠かないでしょうね。うらやましい〜
まあ、この会は、一見テーマとは何の関係もなさそうな曲を強引にテーマにこじつけて参加する人も多く、そのこじつけがまた見どころだったりもするので、事実上は「何でもござれ」状態なのですが。
タワシとしては、できるだけ正攻法(?)で、テーマのイメージに合った曲を選びたいです。
しかし・・・自分のレパにそれっぽい曲、ほとんどないなあ〜(・・;)
開催は来年の2月です。余裕があるのでじっくり考えるとしましょう。

「イロモノ」以外でも、過去に何度かこういう縛りのある会に参加したことはあります。
Web発表会(かつてはAさん、最近ではKさん主催の)にもテーマがありましたね。
自分の守備範囲〜たとえば見開き2ページ以内の小品とか、子供向けの曲とか〜だと、ラッキー♫と思いますが、逆に苦手だったり馴染みの薄いジャンルを指定されるのも、世界を広げるいいチャンスになりそうです。
テンポの速い曲(Vivace,Presto...)限定とか, 調号がシャープ・フラット5つ(or6つ)以上の曲限定とか。
とはいえ・・・もしもハノン・チェルニー限定の会なんかがあったら、考慮の余地もなくタワシは不参加ですが(爆)

[ 2019/09/04 09:09 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(12)

こんにちは~(・▽・)

むふふふ 楽しみですねぇ(☆▽☆)
テーマを見て思い浮かんだのは
勇者をメッタンメッタンに倒すラスボスの曲です♪
音楽の新しい境地を開拓した勇者な作曲者など
色んな解釈できるので 
聴いたこともないような曲が飛び出てきそうで
今回もすごく面白そうですね(>▽<)

シューイチのスカルラッティ
音がコロコロしていてなんだか元気が出ました!
毎週良い音楽をご馳走様です~
[ 2019/09/04 14:20 ] [ 編集 ]

いもコンさん>

いもコンさんこ んにちは〜♪
またご一緒できるんですね。とっても楽しみです。
毎回、調律も感謝です〜 いもコンさんの調律のおかげでとっても弾きやすいです!

>テーマを見て思い浮かんだのは
勇者をメッタンメッタンに倒すラスボスの曲です♪
→やはり、普通に考えたら、まず頭に浮かぶのは、ゲームの世界の勇者ですよね〜
ただ私はゲームをしないし、ゲーム音楽というものもほとんど弾いたことがないので、完全に「守備範囲外」という感があります。
ラスボスの曲 めっちゃ迫力ありそうですね。いもコンさんもパワー全開で高度のテクニックを駆使して弾くのかな?

>音楽の新しい境地を開拓した勇者な作曲者など
色んな解釈できるので 
聴いたこともないような曲が飛び出てきそうで
今回もすごく面白そうですね(>▽<)
→ホント!いろんな解釈ができますよね!
弾きたい曲があってそれをテーマに強引にこじつける人もきっといるでしょうが そのこじつけぶりもまた楽しいですよね〜
実力をはるかに上回る難曲に、玉砕覚悟で立ち向かう勇者もいるかな〜

>シューイチのスカルラッティ
音がコロコロしていてなんだか元気が出ました!
→あんなつたない演奏でもいもコンさんの元気の素になりましたか!だったら嬉しいです。
スカルラッティの曲は近々また何か弾きたいと思ってます!
[ 2019/09/05 10:55 ] [ 編集 ]

縛りは楽しいですね〜

タワシさん、こんにちは〜

曲の縛りはないようでしたが、夏の演奏会もかなり趣向を凝らしたアーティスティックなステージだったようですね〜(イベントにコメントをするつもりでいたのにバタバタしててしそびれてました〜汗)

縛りテーマのある会はとっても楽しいですね!
それにしても、いろんなテーマがありますねぇ〜
個人的には「絶望おふ」「怪奇・幻想おふ」「ラテン・乗り物おふ」←この辺りのテーマが気になりました〜このテーマで弾く曲がすぐに頭に浮かびました♬

わたしはなにも決められていない演奏会の曲選び以上にワクワクします♬

かつさんのWEB発表会の前回の子どもの曲のテーマも今回の自然のテーマもハードルを下げて、いろんな方々に参加しやすいように配慮したテーマですね〜
練習時間がない場合はこういう何でも当てはまりそうなテーマだと参加しやすいですね。時間がある場合はもっと縛りがキツい&テーマがマニアックな方が頭をひねって選曲するのが面白い気がします♪

テンポの速い曲、調号がシャープ・フラット5つ(or6つ)以上の曲とかハードルが高いのもチャレンジしがいがありますね。普段弾かない曲避けてる曲を弾くいい機会になりそう。

次回は「音楽の勇者」ですか!正攻法で挑まれるんですよね〜何を弾かれるのか楽しみにしていますネ♬

ちなみに、昨日かつさんの次回の発表会の曲を決めました♪短い曲を2曲で正攻法とひねりの両方の選曲のつもりです♬レッスン曲の練習もあるので、このテーマだけど子どもの曲で参加しますよ〜(わたしの弾く子どもの曲といえばアレしかないでしょ〜笑)もちろんタワシさんも参加されますよね?!WEB発表会でお会いするのを楽しみにしてますネ!

PS;シューイチのスカルラッティ新鮮でした〜名前は何か聴いたことあるけれどよく知らない作曲家なので。(もしかしたらソナチネとかで弾いてたりするのかな…)
バルケッタ小舟の曲ははずむような楽しい曲で、まさに歌詞のようなワクワクのときめきが感じられる曲ですね♬タワシさんはこういう軽やかな曲がお上手ですね〜
[ 2019/09/08 09:12 ] [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは
かつです。

「イロモノおふ」おもしろそうですね?!
「音楽の勇者」ですか…どうしようかな~
参加しない(したいけれど出来ない)のに、思わず選曲したくなります。
過去のテーマも「そなちねおふ」「幻想おふ」「乗り物おふ」はすぐに思いつきますが、私は「ぱちもんおふ」が難しいかも。。
※ペツォルトさんのメヌエットをバッハ作曲にして、ぱちもんって…ダメ??
いま「音楽の勇者」を探して本棚にある楽譜を漁っています
[ 2019/09/08 09:29 ] [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは^^

「音楽の勇者」ですか〜!
実はNさんに声をかけていただいて、私も参加してみたいなあと思っているのですが、曲をあまり知らず、またこじつけの技量?もないため、曲を決めるのから大変そうです^^;
いっそ「ハノンツェルニー限定」のほうが...(いや、無理か...)

タワシさんがどんな曲を選ぶのか、楽しみにしています♪
[ 2019/09/09 15:33 ] [ 編集 ]

きんどーちゃん>

きんどーちゃん、こんにちは!コメントありがとうございます。

>曲の縛りはないようでしたが、夏の演奏会もかなり趣向を凝らしたアーティスティックなステージだったようですね〜(イベントにコメントをするつもりでいたのにバタバタしててしそびれてました〜汗)
→はい、夏の「星座」と、この「イロモノ」は同じ主催者の企画です。主催者のご夫妻のみならずコアスタッフに遊び心と才能あふれる人が多いので、ステージはいつも独創的かつアーティスティックですよ。
あ、コメントはいつでもできるときにできる範囲でしてくださればありがたいです。読んでいただけるだけで感謝なんですから。

> それにしても、いろんなテーマがありますねぇ〜
個人的には「絶望おふ」「怪奇・幻想おふ」「ラテン・乗り物おふ」←この辺りのテーマが気になりました〜このテーマで弾く曲がすぐに頭に浮かびました♬
→おお〜それはすごい!きんどーちゃん なにげに(?)守備範囲広いのですね!
私は「絶望」は(自分の弾ける範囲では)思い浮かびませんね。ここに書ききれませんでしたが過去には「絶頂おふ」というのもあって、それはますます選曲に悩みそうです

>練習時間がない場合はこういう何でも当てはまりそうなテーマだと参加しやすいですね。時間がある場合はもっと縛りがキツい&テーマがマニアックな方が頭をひねって選曲するのが面白い気がします♪
→うんうん、わかります!面白いのはやっぱりきつい縛りですね。ただ、それだと「弾ける曲がナない〜」と言って参加を諦める人が増える可能性も。

>次回は「音楽の勇者」ですか!正攻法で挑まれるんですよね〜何を弾かれるのか楽しみにしていますネ♬
→正攻法で挑みたいというのはあくまで願望ですよ〜
落ち着いて(!)考えてみたら、それっぽい曲な〜んにも弾けないタワシさんでした(爆)
ただ、さっき、曲目エントリーの要項を読みましたが、べつに「勇者の曲」じゃなくても、敵や味方、あるいは勇者が旅の途中で出会う人や動物、さらには特別な場所など、いろんなものに託して自由に選曲ができるようなんです。というわけで実はかなりゆるい縛りなのかも。

>昨日かつさんの次回の発表会の曲を決めました♪短い曲を2曲で正攻法とひねりの両方の選曲のつもりです♬レッスン曲の練習もあるので、このテーマだけど子どもの曲で参加しますよ〜
→おお〜それは楽しみです!私はまだ選曲手付かずです。そろそろ決めないとね〜

シューイチの感想もありがとうございます。
スカルラッティはソナチネには一曲も入ってないです。
でも比較的有名な作曲家ですし、
K.9 (L.413) ニ短調や、K.380 (L.23)ホ長調などは、発表会などでも弾く人もしばしばいますよ〜|
バルケッタは楽しく気持ちよく弾けました!こういう明るくて軽い曲が似合いますか?
似合う曲、自分で思っているのと、人の目、耳は違うかもしれません。そのうち記事にしてみたいところです。
[ 2019/09/10 16:25 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさん、こんばんは〜
何人かのピアともさんのブログで、第2回Web発表会が話題になってますね〜 私もそろそろ本気で選曲しなくては!

>「イロモノおふ」おもしろそうですね?!
「音楽の勇者」ですか…どうしようかな~
参加しない(したいけれど出来ない)のに、思わず選曲したくなります。
→ね〜そうでしょう?
本当にいつも思うのですが、もう少し、近かったら!
かつさんの主催する練習会やひき合い会に私も参加したいし、逆にこちらである様々なイベントにもためらわずにお誘いするのですけど・・・
いつかぜひ関東(東京)遠征にいらしてくださいね〜

>過去のテーマも「そなちねおふ」「幻想おふ」「乗り物おふ」はすぐに思いつきますが、私は「ぱちもんおふ」が難しいかも。。
※ペツォルトさんのメヌエットをバッハ作曲にして、ぱちもんって…ダメ??
→ぱちもん、もちろんそういうのもオッケーですよ、というか、でした、よ。偽作とか、伝〇〇作とか、テーマにぴったりじゃないですか。私の弾いた中にも、伝ペルゴレージという曲があって、今は別の人の作だと考えられてるそうです。(そうでなくても、編曲ものというだけで十分にぱちもんの資格あるみたいですよ)

>いま「音楽の勇者」を探して本棚にある楽譜を漁っています
→おお〜たしかに遠いですけど、その情熱があるなら、是非是非参加してくださいよ〜 
まだまだ募集してますよ!
Skypeとかで参加できたらいいんですけどね〜
[ 2019/09/10 18:57 ] [ 編集 ]

ジルさん>

ジルさん、おはようございます!

>「音楽の勇者」ですか〜!
実はNさんに声をかけていただいて、私も参加してみたいなあと思っているのですが、曲をあまり知らず、またこじつけの技量?もないため、曲を決めるのから大変そうです^^;
→はい!Nさんからも、ジルさんが参加して下さるかも?と聞いていて、ご一緒できることをとても楽しみにしているんですよ〜❤︎
「音楽の勇者」・・・たしかにちょっと選曲に戸惑うテーマかもしれません。でも、昨日でしたっけ、曲目エントリーのトピが立っていて、それを読んだら、意外と幅広い選曲ができそうと思いました。

>いっそ「ハノンツェルニー限定」のほうが...(いや、無理か...)
→げげげ〜v-12万が一にもそんなテーマになったら、もう考える余地もなく撤退します!笑
 
>タワシさんがどんな曲を選ぶのか、楽しみにしています♪
→お尻に火がつかないと動かないタワシなので、多分曲目は来年にならないと決まらないと思います。
今はそれよりまず、かつさん主催のWeb発表会の曲を決めなくては!こちらでもご一緒できるでしょうか。私も楽しみにしています。
[ 2019/09/11 06:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
「音楽の勇者」ってかっこいいですね。
イロモノオフってブログで聴けるんでしょうか?
ぜひ聴いてみたいです。
ハノンツェル二―限定もとっても楽しそうですね。
バイエル限定とかあれば私も参加してみたいです。
[ 2019/09/12 10:58 ] [ 編集 ]

ははさん>

ははさん、コメントありがとうございます♫

>「音楽の勇者」ってかっこいいですね。
イロモノオフってブログで聴けるんでしょうか?
ぜひ聴いてみたいです。
→イロモノおふ、毎回スタッフのほうで一応は録画録音していますけど、残念ながら基本的にはブログでは聞けないですね〜 人によっては自分の演奏分の動画や録音をブログで公開してるかたもありますが。
ははさんどちらにお住まいでしょうか?いらっしゃることが可能で、ご都合があれば是非聴きにきてください。もちろん入場無料です。

>ハノンツェル二―限定もとっても楽しそうですね。
バイエル限定とかあれば私も参加してみたいです。
→ハノンチェルニー限定・・・私には過酷すぎます(ガクブル)
バイエル限定などと言わなくても、やさしい曲でも堂々と弾いていいんですよ〜 私も(技術的には)簡単な曲で臨む予定です。それしか弾けないです・・・
まだまだ参加申し込み受け付けてますので、ご興味があればメッセくださいね。
[ 2019/09/15 07:01 ] [ 編集 ]

>いっそ「ハノンツェルニー限定」のほうが...


ジルさんのコメントに笑いました~(笑)
わたしその縛り、聴きたい~!

楽しみですね!
先日、イロモノで弾く曲についてあーだこーだと選曲とその属性会議になりました(笑)
ねこまっしぐらで、今から練習頑張ります♪
タワシさんのお尻に火が付くのを待ってまーす(笑)

[ 2019/09/16 13:20 ] [ 編集 ]

ねこぴあのさん>

>いっそ「ハノンツェルニー限定」のほうが..
ジルさんのコメントに笑いました~(笑)
わたしその縛り、聴きたい~!
→聴きたいなんて言わず是非チェルに−30番を解凍して弾き参加してくださいな。曲によってはかなり愛着を持って練習に臨んでいるようだったし、先生が厳しかった分、完成度は高いのではないかと思います。

>先日、イロモノで弾く曲についてあーだこーだと選曲とその属性会議になりました(笑)
→属性会議?ちょっと想像がつかないですけど なんか楽しそう。どう見てもテーマと結びつかなさそうな曲を、こじつけて(!?)プログラムに載せる。そういうのがあり、というかむしろ歓迎されるのが、あの主催者のイベントの、醍醐味の一つですよね〜

>ねこまっしぐらで、今から練習頑張ります♪
タワシさんのお尻に火が付くのを待ってまーす(笑)
→は〜い、私は多分、来年になってから、遥か先を行っているだろうねこぴあのさんを追いかけて、スパートかけると思います。待っててね〜笑
[ 2019/09/18 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1715-5d743ca5