FC2ブログ





アンデス君・久々のマジ練! 

昨日はお天気も良かったので、自転車で、地元T大学の、公園のようなキャンパスを走り抜けて、教会に楽器練習に行ってきました〜
ピアノももちろん弾いたけど、今回メインで練習したのはアンデス君(アンデスF25)♫
最近、やや忘れられた存在だったのですが、ブログ記事に
「アンデス君の演奏
生でぜひ聴いてみたいです」
というコメントをいただき、俄然やる気に・・・!
そうね〜 いつかどこかで、人前演奏っていうのもいいかも。
「発表会」(やそれに準じるステージ)とまではいかなくても、「弾き合い会」「オフ会」レベルで演奏してみたいなあという欲が出てきました。

今のところ、アンデス君で、唯一マイ・レパートリーになりそうなクラシック曲 ーーー ヘンデルのソナタ 作品1(HVW365)を、iPhoneから流れる伴奏音源に合わせて黙々と練習〜
やっと第1楽章が最後までなんとか通るようになりました!実は重度の拍オンチのタワシ、これまでどうしても途中から伴奏音源に合わなくなって『???』状態だったのですが、やはり回数をこなせば身体で覚えるものですね!

もし人前で演奏するときは第1楽章と第4楽章(ガヴォット)を続けて吹こうかなと思っているので、引き続き第4楽章も練習。
快活なテンポでこまめに動き続けるので、途中でちょっと一息つきたくなりますが、休めるポイントがなく、リピートの指示がしんどい〜 人前でやるなら絶対リピート省略ですね!
本来はアルトリコーダーの曲のようですが(ただし作曲家自身による楽器指定はない)、リコーダーだともっとハードル高いだろうな〜

ここで一息つく代わりに、今度はピアノを練習。
11月のイベントでフルートのプロのかたの伴奏をするので、その曲「Black butterfly」と、かつさん主催ピアノWeb発表会の候補曲を。どちらも、本番に間に合うのか、かなり怪しいです(汗)
が、昨日は気持ちが完全にアンデス君に向いていたので、ピアノの練習はそこそこで切り上げ、再びアンデス君とお付き合い。
(あ、その前にオカリナを一曲吹きました。スマホのカラオケに合わせて「なだそうそう」です。
この曲はアルトCのオカリナに音域がぴったりなので吹きやすくてオススメです〜♪)

意外と大きい音が出るアンデス君なので、練習場所を選ぶんですよね〜
昨日は久々にみっちり練習できて手ごたえを感じた1日でした。

[ 2019/10/02 08:48 ] Ocarina,Recorder,Tin-whistle | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1725-be7d5662