FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
02
 
昨日はお天気も良かったので、自転車で、地元T大学の、公園のようなキャンパスを走り抜けて、教会に楽器練習に行ってきました〜
ピアノももちろん弾いたけど、今回メインで練習したのはアンデス君(アンデスF25)♫
最近、やや忘れられた存在だったのですが、ブログ記事に
「アンデス君の演奏
生でぜひ聴いてみたいです」
というコメントをいただき、俄然やる気に・・・!
そうね〜 いつかどこかで、人前演奏っていうのもいいかも。
「発表会」(やそれに準じるステージ)とまではいかなくても、「弾き合い会」「オフ会」レベルで演奏してみたいなあという欲が出てきました。

今のところ、アンデス君で、唯一マイ・レパートリーになりそうなクラシック曲 ーーー ヘンデルのソナタ 作品1(HVW365)を、iPhoneから流れる伴奏音源に合わせて黙々と練習〜
やっと第1楽章が最後までなんとか通るようになりました!実は重度の拍オンチのタワシ、これまでどうしても途中から伴奏音源に合わなくなって『???』状態だったのですが、やはり回数をこなせば身体で覚えるものですね!

もし人前で演奏するときは第1楽章と第4楽章(ガヴォット)を続けて吹こうかなと思っているので、引き続き第4楽章も練習。
快活なテンポでこまめに動き続けるので、途中でちょっと一息つきたくなりますが、休めるポイントがなく、リピートの指示がしんどい〜 人前でやるなら絶対リピート省略ですね!
本来はアルトリコーダーの曲のようですが(ただし作曲家自身による楽器指定はない)、リコーダーだともっとハードル高いだろうな〜

ここで一息つく代わりに、今度はピアノを練習。
11月のイベントでフルートのプロのかたの伴奏をするので、その曲「Black butterfly」と、かつさん主催ピアノWeb発表会の候補曲を。どちらも、本番に間に合うのか、かなり怪しいです(汗)
が、昨日は気持ちが完全にアンデス君に向いていたので、ピアノの練習はそこそこで切り上げ、再びアンデス君とお付き合い。
(あ、その前にオカリナを一曲吹きました。スマホのカラオケに合わせて「なだそうそう」です。
この曲はアルトCのオカリナに音域がぴったりなので吹きやすくてオススメです〜♪)

意外と大きい音が出るアンデス君なので、練習場所を選ぶんですよね〜
昨日は久々にみっちり練習できて手ごたえを感じた1日でした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1725-be7d5662
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday