fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

タワシ、久々にレッスンを受ける!<その1>
【2019/10/22 13:16】 レッスン
10/20(日)ブロともさんと二人で、通称「ねこカフェ」〜といってもお店ではなくて、音楽、とりわけピアノをこよなく愛するご夫婦が、2台のグランドピアノと沢山の楽譜・音楽書と3匹の可愛いねこに囲まれて、暮らしている個人宅ですが〜を訪問してきました。
IMG_1557.jpg

ここでは、歩く音楽事典ともいうべき博覧強記の家主さんが、普通のピアノ教室とは一味も二味も違ったユニークなレッスンをしてくれます。
指導法が本当に上手で、他の人がレッスンを受けているのを見学していると、その場でみるみる音が変わっていくのがわかります。
タワシが「ねこカフェ」に行くのは今年2度ですが、前回は、人数が多かったのと近々本番の予定もなかったため、こんな機会でもなければ弾けない高級グランドをちょっと遊び弾きさせてもらった程度で、レッスンは受けませんでした。もったいない〜
今回は2人だけで行ったので、11月のイベントでのフルートの伴奏をはじめ、たっぷり時間を割いてレッスンしていただくことができました♪
そうそう、過去の記録をちょっと調べてみたところ、レッスンを受けるのは2017年の2月以来でした。本当に久々です!

今回のレッスン曲は3曲です。
♪Black butterfly(フルートの伴奏)(上松明代)
♪無言歌Op.102-3「タランテラ」(メンデルスゾーン)
♪悲しい鳥(モンポウ)

Black butterflyは、焦ってテンポが走りがちになるのにさえ気をつければ、(数カ所気になる点の指摘はありましたが)大きな問題はなさそうな感じです。
左手の速いパッセージでもつれるところがあり、運指を決めてもらいました。タワシには珍しく指番号を楽譜に書き込むことに・・・。帰宅してその通りに数回さらっただけで、あれ不思議〜、どうしてこんな、どうってもないところであんな苦労したんだろう、と思えるくらい、安定して弾けるようになりました!

そして今回のメイン。
レッスンに持って行くのもはばかられるくらい悲惨なタランテラ。
これはもう予想どおり、音の出し方からして、全然なっていなくて・・・やはり手首の反動を使って弾いてました。
肩もみするような感じで弾いてごらん、というアドバイスがあり、まずは師匠の腕で試してから(!)、ピアノの鍵盤で同じように実践してみたら・・・確かに音が変わるんです!
ただ自分にとっては不慣れな弾き方であることもあって、あっという間に手指に疲れがきます。
練習のしすぎは禁物。もっとも、根がずぼらなタワシなので。練習しすぎで手を壊す心配はほぼないと思われますが。
あと、以前にも指摘されたのですが、今回また音価に無頓着でした。8分音符と4分音符、全く弾き分けていませんでした〜汗
打鍵の際の悪いクセと、譜読みの甘さ・・・何年も前からレッスンのたびに、言われなかったことは、ほぼないです。
学習能力なさ過ぎだなorz

長くなるので、<その2>に続きま〜す。




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは、hahaです。
ねこ3匹、グランドピアノ2台、楽譜いっぱいとは
とてもうらやましいところですね。
私もねこ大好きなので、とってもうらやましいです。

タワシさんのような上手な方もレッスンを受けるのですね。
ちょっとびっくりです。
ねこちゃんがいるところでたっぷりの時間のレッスン。
ふわふわの音に変化してとても楽しくできそうですね。
【2019/10/22 16:58】 URL | はは #- [ 編集]


私もレッスンを受けてもうちょっとできるようになりたいです
【2019/10/23 16:00】 URL | 無料ゲーム #EBUSheBA [ 編集]

ははさん>
ははさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

>ねこ3匹、グランドピアノ2台、楽譜いっぱいとは
とてもうらやましいところですね。
私もねこ大好きなので、とってもうらやましいです。
→はい、ほんとに!グランドピアノが2台というだけでもすごいのにそれぞれ世界的な名ブランドのピアノなんですよ〜!さらに、ほとんど使っていないと思われるアップライトまであります。音楽書も子供や初心者向けから、かなり専門的なものまでよりどりみどりで・・・。
ねこちゃんもとても可愛いです。猫好きさんには、もうたまらないでしょうね〜

>タワシさんのような上手な方もレッスンを受けるのですね。
ちょっとびっくりです。
→何か著しい誤解があるようで・・・^^; 私は「上手な方」とは程遠いですよ!技術的にはブルグ25番でも完璧に弾けない曲がいくつもあるくらいの低いレベルです。

>ねこちゃんがいるところでたっぷりの時間のレッスン。
ふわふわの音に変化してとても楽しくできそうですね。
→はい、今回かなり余裕あるスケジュールでしたが、それでもあっという間に時間が過ぎました。ははさんのお住まいからは遠いでしょうか?行ける範囲の距離だったらお誘いしたいです。
【2019/10/24 09:22】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

無料ゲームさん>
初めまして、ですよね〜 ようこそ当ブログへ〜♪

>私もレッスンを受けてもうちょっとできるようになりたいです
→ピアノのことですよね?無料ゲームさんも独学仲間ですか?
自由気ままな独学ピアノライフ、私の性にはあってるかなあと思っていますが、やはりいいレッスンを受けるとその効果は確実に身をもって感じられます。
もしチャンスがあればぜひ、レッスンを受けて進化してくださいね〜
【2019/10/24 09:31】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


こんにちは~先日はご一緒できてよかったです、ありがとうございました!
すごく楽しかったですね♪
時間が経つのが早くて、時間がいくらあっても足りない感じです(笑)
タワシさんのピアノも聴けて嬉しかったです。
レッスン中にあれこれ「いいわけ」(主張?笑)をするタワシさんがなんともかわいかったです♪
伴奏じゃないほうは個人的にはとりのほうがすきで、よかったけどな~あれグランドで弾いてブログにアップしちゃえばいいのに!また聴きたいです^^

【2019/10/24 09:35】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]


タワシさん、こんにちは
かつです

わたしは根っからのサボり魔…
独学だと練習しなくなるのでピアノ教室に通っていますが
タワシさんがレッスンを受けるってなんだか新鮮ですね~!
ひとりで練習しているとどうしても感覚的になってしまうので時々レッスンしてもらうのはいいですね♪
わたしの練習場所(自宅)もある意味ねこカフェですが、、、ジャマしかしないから。。
ねこカフェでゆっくり楽しくレッスンしてもらいたいです!!

モンポウの悲しい鳥はどうだったのか
その2が気になります
【2019/10/26 05:58】 URL | #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
先日は、こちらこそありがとうございました!
おかげで、本当に楽しく濃密な時間を過ごすことができました。今回はじっくりレッスンしてもらえたこともあって、いつも以上に収穫も多かったです。

>タワシさんのピアノも聴けて嬉しかったです。
レッスン中にあれこれ「いいわけ」(主張?笑)をするタワシさんがなんともかわいかったです♪
→タワシのピアノといっても、どれも練習中のものばっかりで、聞いて楽しんでもらえるような完成度のものは何もなかったような気がするけど……(^^;;
それはさておき、私あれこれ言い訳してましたっけ?そうかな〜?
ねこぴあのさんのブログの記事に、
「ブロともさんが非常に素直に反応していた」
ってあったのは私のことではないの?笑笑

>伴奏じゃないほうは個人的にはとりのほうがすきで、よかったけどな~あれグランドで弾いてブログにアップしちゃえばいいのに!また聴きたいです^^
→「悲しい鳥」は私にとっては新境地の曲ですよね。音数が少なく、テンポも遅いので、指的には何とかなるかなと思ってひいてみたのですが、思った以上に難しくて。でも、よかったですか?
自分でも、そのうちグランドで録音して何らかの形で皆さんに聞いてもらいたいと思ってはいます。一番可能性が高そうなのはDustBox コーナーかな〜(⌒-⌒; )
【2019/10/26 06:09】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

かつさん>
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。Web発表会、なんとか締め切りに間に合わせようと奮闘しておりました。(しかし結局、昨夜寝落ちしてしまい気が付いたら日付が変わってましたv-356

>タワシさんがレッスンを受けるってなんだか新鮮ですね~!
→ね?新鮮でしょ?なんか私、一部には、意地でも独学を貫いているってイメージがあるらしく・・・😅
でも事情が許せば私だってレッスン受けたいですよ〜 ただ、こんな、音楽の王道から外れっぱなしの気ままなピアノライフを送っている私に、ぴったり合う先生を見つけるのは、大変かもしれませんが。

>わたしの練習場所(自宅)もある意味ねこカフェですが、、、ジャマしかしないから。。
→ピアノとねこってどうしてこんなに相性がいいんでしょうかね?ピアノ弾きのねこ好き比率はめっちゃ高いですよね。
かつさんのねこちゃんは練習の邪魔します?ピアノの音が好きで寄ってくるのすよね、きっと。

>モンポウの悲しい鳥はどうだったのか
その2が気になります
→なかなかその2が書けないうち二週間以上経ってしまいましたね〜e-8
悲しい鳥については・・・先ほど送ったメッセージの通りです(笑)
いや〜難しいですよ、あの曲。音が少ないって本当に怖いですv-12
【2019/10/28 10:12】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2019/11/04 14:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1733-ea14f1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる