FC2ブログ





新しいオカリナ「フォーカリンク」 

記事にするのが遅くなりましたが、先週の金曜日、待望の新しいオカリナが届きました♪
オカリナハウスの店員さんと電話で、こちらの希望条件や予算などいろいろ話し合う中で勧められたもののひとつで、
「フォーカリンク」という台湾のオカリナメーカーの、アルトC管 “漆仕上げ”です。
IMG_1568.jpg

オカリナハウスのHPには
「息のコントロールがしやすく、ビブラートなどの奏法が非常にしやすいオカリナ」
「高音から低音まで雑味がなくとても透き通った音」
などと書かれています。

手に持った感じは見かけよりずっしりしていますが、サイズも穴の大きさもほどよく、すぐに手に馴染んでくれました。
届いた翌日、出勤前にカラオケで「吹き初め」をしてきました。
その時の録音をちょっとだけ〜(周囲がかなりうるさかった上、スマホで録音したので音質悪いです)
https://blog-imgs-132.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20191026_105514.mp3

実は来週末の某イベントにて、初めてこの楽器を人前で演奏する予定です。
楽器本来のいい音が少しでも出せるように、これから頑張ります!
[ 2019/11/01 23:58 ] Ocarina,Recorder,Tin-whistle | TB(0) | CM(6)

おはようございます!!

タワシさんのその後のオカリナ、どうされたかなーと思っていました。
新しいオカリナさんとも仲良くできそうで良かったですね!
音源さっそく聞かせていただきました。オカリナが醸し出す伸びやかな情景が活き活きと伝わってきましたよ♬

私もオカリナには結構興味がありまして去年引っ越して転出された隣家の70代後半奥様がずーっとオカリナ教室に通っていて、毎日一生懸命練習されていました。グループレッスンや合奏楽しそうでしたよ。
素朴で伸びやかな音色はとても魅力的ですよね。私もオカリナやってみたいですけど基礎的な指使いくらいは独学自力でもできる感じですか?
またタワシさんの演奏もいつか機会があれば生で聞かせていただけることを楽しみにしています♬
[ 2019/11/02 08:50 ] [ 編集 ]

むずかしそう

オカリナって、テルミンの次くらいに音程が取りにくい楽器って印象があります。
とっても難しそう・・・
音色はとっても好きなんですがね~
[ 2019/11/03 10:54 ] [ 編集 ]

ちこpiaさん>

おはようございます!

>タワシさんのその後のオカリナ、どうされたかなーと思っていました。
新しいオカリナさんとも仲良くできそうで良かったですね!
→はい、吟オカリナとは残念ながら今回ご縁がなかったようですが、その代わり新しい出会いがありました。今週末のイベントにも連れて行けそうです♪

>音源さっそく聞かせていただきました。オカリナが醸し出す伸びやかな情景が活き活きと伝わってきましたよ♬
→ありがとうございます。どんな楽器でもそうかもしれませんが一つ一つ個体差があるので、届いたなりはまだ個性もつかめず手探り状態なんです。それにしては、良く鳴ってくれるなあ、と感じました。

>素朴で伸びやかな音色はとても魅力的ですよね。私もオカリナやってみたいですけど基礎的な指使いくらいは独学自力でもできる感じですか?
→ぜひぜひやってみてください。リコーダーと運指が似ていますので、リコーダーができる人なら問題なく吹けるんじゃないかと思います。楽器としてはお求めやすいお値段なのも魅力ですね。入門者用でも結構いい音出ますよ。

>またタワシさんの演奏もいつか機会があれば生で聞かせていただけることを楽しみにしています♬
→また機会(練習会など)がありましたら声かけますね。もちろんその時はニューオカリナも持参します❤︎
[ 2019/11/04 08:02 ] [ 編集 ]

 フォーカリンクにしたんですね。コロンとして握りたくなるようなオカリナですね♪

 音源拝聴しました。手元に届いてすぐとは思えないほど、綺麗に音が出せてますね。特に音の立ち上がりが上手!曲想も合っていていて優しい感じです。

 楽しいオカリナライフを送りましょう~♪
[ 2019/11/04 10:49 ] [ 編集 ]

ぴあのけものみちさん>

ぴあのけものみちさん、
いつもコメントありがとうございます。

>オカリナって、テルミンの次くらいに音程が取りにくい楽器って印象があります。
とっても難しそう・・・
→そうですか、確かに完璧に音程を取るのはかなり難しいかもしれません。基本的に素朴な楽器だけに・・・。
でも私のようなど素人の音程ビミョーな演奏も、それはそれで味わいになるというところもまた、この楽器の魅力かなという気がします。またまた自分に甘い?笑
もちろん音程が不安定という印象を与えるのはまずいので、練習にもっともっと励まなくてはなりませんが。

>音色はとっても好きなんですがね~
→そこそこ上位のモデルでも、楽器としてはお手頃なお値段で購入できますし、運指もリコーダーに似ているのでとっつきやすいと思います。機会があったら是非吹いてみてください。
[ 2019/11/05 08:56 ] [ 編集 ]

やぢまさん>

やぢまさん、コメントどうもです〜 お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

>フォーカリンクにしたんですね。コロンとして握りたくなるようなオカリナですね♪
→はい、フォーカリンクにしました!
結構ずっしり重量感ありますが、サイズ的には私の手にちょうどしっくりきます。

>音源拝聴しました。手元に届いてすぐとは思えないほど、綺麗に音が出せてますね。特に音の立ち上がりが上手!曲想も合っていていて優しい感じです。
→ありがとうございます!この日(この楽器を)初めて演奏したのにしては、いい音で鳴ってくれました♫
でも、やはりまだまだ音程は安定しませんね。各音域ごとに、必要な息の量が楽器(個体)によって違うので、手探り中です。
今までのアケタ同様、仲良くなれそうな予感はしますよ〜v(^_^v)♪

やぢまさんのオカリナ記事も楽しみに待ってます❤︎
[ 2019/11/07 01:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1737-d5724eff