FC2ブログ





<今週の録音>メヌエット(子どものための6つの小品より)(Remy Clavers) 

今回のシューイチ録音は、3週間前(10/19)にアップした「ガヴォット」と同じく、Remy Clavers の「子供のための6つの小品 作品10」の中の一曲をお届けします。
第6曲の「メヌエット」です。

可愛らしさと典雅さを兼ね備えた、古風な短調のメヌエットで、中間部は長調に転じ、曲想もガラリと変わります。
グランドピアノでの録音です。
が、残念な事に最後の最後…あと数秒で終わりというときに、思いっきり左手の低音を外してしまいました。悲しい〜

それでは、どうぞ〜♪
(11/9はすでにお知らせしている通り、某イベントのためにお出かけしますので、この記事は予約投稿しておきます)


メヌエット(子どものための6つの小品より)(Remy Clavers)
[ 2019/11/09 22:00 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(4)

こんにちは~(・▽・)

先日はお世話になりました(>▽<)
オカリナの生音は初めて聴きましたが
心が温かくなる音ですね♪

シューイチ
中間部がとっても素敵だなぁ(☆▽☆)
私は最後の一音を外すっていう
いらない特技がありますが
どうにもなりませんね(=▽=;)
また今週の曲も楽しみにしてます♪
[ 2019/11/12 15:56 ] [ 編集 ]

いもコンさん>

>先日はお世話になりました(>▽<)
オカリナの生音は初めて聴きましたが
心が温かくなる音ですね♪
→こちらこそ、お世話になりました!
オカリナの伴奏とても合わせやすかったですよ✌️
なのにあんな不本意な演奏になってしまい、とっても残念です。これからますます寒くなるので寒さ対策は必須ですねえ〜これにめげず、またお相手してください。
オカリナも場数を踏むことが必要だとわかりましたので〜😅

>シューイチ
中間部がとっても素敵だなぁ(☆▽☆)
→シューイチにもいつもお付き合いいただいて感謝してます。
今回の曲は主部と中間部のコントラストはうまく表現できたかな〜と思います。ミスタッチが痛いですがe-260

>私は最後の一音を外すっていう
いらない特技がありますが
どうにもなりませんね(=▽=;)
→ええ〜そうですか? 気になったことないですよ〜むしろ、いつもバッチリ決まっている印象がありますが?

年内最後のイベントもなんとか終了したので、当分はとりあえず通常運転ですね。シューイチも来月にはクリスマスモードに入ります🎄
[ 2019/11/13 10:42 ] [ 編集 ]

同じ小節内でも、音の流れの強弱が効いていて、流れるような音楽的な演奏ですね。中間部のしっとりした感じも好きです。
こどものための、とありますが、ここまで表現豊かに弾ける曲なので、こどもだけが弾くのも、マイナーな曲であるのももったいないですね!
[ 2019/11/16 14:47 ] [ 編集 ]

ゆきなぎさん>

ゆきなぎさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

>同じ小節内でも、音の流れの強弱が効いていて、流れるような音楽的な演奏ですね。中間部のしっとりした感じも好きです。
→中間部と主部のコントラストは大胆に(?)表現したつもりです。伝わっているようで嬉しいです。
主部は、3拍子でもワルツとは違うリズム感を持ってますね。メヌエットのパターンの一つなんだと思いますが。楽譜を素直に読んで忠実に弾けばそういうリズムの面白さは自然に出せるように思います。
中間部はペダルもたっぷり踏んで柔らかな雰囲気を出してみました。ペダルに頼りすぎずタッチのコントロールでできたらもっといいのですが。

>こどものための、とありますが、ここまで表現豊かに弾ける曲なので、こどもだけが弾くのも、マイナーな曲であるのももったいないですね!
→はい!大人子どもとわず、もっと多くの人に弾いてもらっていい曲だと思います。
子ども向けと題されていても、大人が弾くとまた違った味わいで、弾く方も聴く方も楽しめる曲がたくさんありますよね。このブログでも今後ともいろいろ紹介していきたいです。
[ 2019/11/20 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1743-2460b3cc