FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

2月本番の候補曲!メンデルスゾーン「岸辺にて」

来年2月にステージでの本番を控えていることはお話ししたと思いますが、のんきなタワシもさすがにそろそろ曲目決めないとヤバイでしょうという時期になりました。
候補曲の一つが ⬇️この曲。
Mendelssohn - Song Without Words Op. 53 No. 1

メンデルスゾーンの無言歌の中の一曲(Op. 53: No. 1 in A-Flat Major)です。
「岸辺にて」「浜辺にて」「海岸にて」などのタイトルが付いていますが、作曲家本人がつけたものでないので、そんなに意識しなくてもいいかと。
とはいえ、曲想から、「寄せては返す波」を連想するのは大いにうなづけます。

本番ではこの曲と、タワシらしく(?)「世界民謡シリーズ」の1曲との、カップリングで弾きたいと思っています。
いずれにせよ、このところ本番ではずっと「舞曲路線」で来たタワシには珍しく、しっとり歌う曲です。歌心と、それを音にする技術が、試される〜?
(他に2、3考えている候補曲も、同じような感じ)

昨日は仕事がお休みだったので、教会のアップライトで練習してきました〜♪
生ピアノで弾くのは初めて。
日頃デジピで深く考えずに踏んでいるペダル、生ピアノで弾いてみると「ここはペダルないほうがいいな」と思う箇所多数です。
グランドピアノだとまた違ってくるんだろうなあ〜
ある程度音はちゃんと並ぶようになってきたから、近々グランド練習に行かねば・・・

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

次へ

私も、奇遇にも?2月の曲をどうしよう〜という記事をたった今書いたところです(本当にどうしよう…)。

この曲、素敵な曲ですねえ。
歌心のあるタワシさんの演奏で、ぜひ聴いてみたいです♪

ジルさん>

ジルさんこんにちは。コメントありがとうございます。

>私も、奇遇にも?2月の曲をどうしよう〜という記事をたった今書いたところです(本当にどうしよう…)。
→読みました!
新しい曲にチャレンジしたい気持ちと弾きなれた曲で確実に行きたい気持ちの間で迷いますよね〜。
曲、何になっても、私にとっては初めてジルさんの生演奏を聴けるので、とっても楽しみです。
そちらもお忙しそうですが お互い楽しいピアノライフのためにも健康に留意しましょう!

>この曲、素敵な曲ですねえ。
歌心のあるタワシさんの演奏で、ぜひ聴いてみたいです♪
→曲、気に入っていただけて嬉しいです。
他にも候補はあるのでこれになるかどうかはわかりませんが、いずれは人まえで弾いてみたいですね〜

こんにちは~(・▽・)

美しい曲ですね♪
しっとりしたメンデルスゾーンと合わせるのは元気な舞曲かな?
2曲目も決めるの楽しみですね(☆▽☆)

シューイチの曲
「さぁ、みんなで狩に行くぞ~」
「おぉ!!」
「王様、獲物ゲットなり~!!」
などと勝手な想像しちゃいました(>▽<;)
頑張ってゲットした獲物を食べるのは
さぞ美味しかっただろうなぁ♪

今週もメチャンコお忙しいとは思いますが
シューイチ楽しみに待ってます(^▽^)

無言歌気になってます♪

タワシさん、こんにちは〜
今日は時間があるのでブログを巡回&コメントしてます♪

この曲いいですね♪
最近、急速にいろんな作曲家や曲に出会って、目移りして嬉しい悲鳴なんですけどね。
無言歌も気になっていて楽譜を購入しようとしていた所です。
レッスン曲や発表会の曲だけでも一杯ですけど、無言歌は短い曲がたくさんありますから。

いろんなタイプ&曲調&レベルの曲があるので、自分の好みやレベルに合う曲を見つけられそうでいいなぁと思います。

全音の古本で300円位のものを発見したけれど、送料を合わせると500円以上になるので躊躇してましたが(セコいですねぇ)春秋社版で100円を見つけたのでポチってしまうかも♪(平均律も春秋社版は100円で入手出来たんですよ〜たくさん楽譜を欲しいから古本はありがたいデス)

シューイチで軽快な曲を聴くことが多い気がしましたが(舞踊曲や民謡がそういう曲が多いのかなぁ。でも哀愁のある民謡も多いですねぇ)こういうしっとりした雰囲気の曲も似合いそう♥

演奏のアップを楽しみにしてますね〜

本番がんばってくださいませ♪

こんにちは~~

メンデルスゾーンの無言歌の王道って感じの素敵な曲ですよね。私の好きな変イ長調でもありますし、萌え曲です(*´▽`*) タワシさんが(取り上げられるとしたら)どう弾かれるのか、とても楽しみです!
これの次の「浮雲」も、かなり好きな曲です♡

クリスマス~年末の繁忙期、頑張って乗り切ってくださいね!!

今家族とリビングにいて音を聞けないのですが、選曲祭り中ですね♪楽しいですよね〜
歌う曲、いいではないですか。
楽しみです!敵と味方、どうするのかな??

ははです。こんばんは。

メンデさんの曲ってロマンティックで素敵ですね~♡
タワシさんのグランドピアノで聴いてみたいです。

いもコンさん>

コメントのお返事大変遅くなりごめんなさい!

>美しい曲ですね♪
しっとりしたメンデルスゾーンと合わせるのは元気な舞曲かな?
2曲目も決めるの楽しみですね(☆▽☆)
→ハイ、選曲は楽しいです。
1曲目も実はまだ、この曲と決まったわけではないのです(この曲になる可能性は8割くらいかな)
でもいずれにしても、たぶんもう1曲は世界民謡シリーズの中から何か弾きます。舞曲系ではなくて暗めの曲で、そっちを最初に、メンデルスゾーンを2曲目にと考えてます。
ノリのいい舞曲は今回は封印かな〜笑

>シューイチの曲
「さぁ、みんなで狩に行くぞ~」
「おぉ!!」
「王様、獲物ゲットなり~!!」
などと勝手な想像しちゃいました(>▽<;)
→いつもシューイチの感想ありがとうございます。
音楽をやっている人にはそういう人が多いけど、いもコンさんも想像力豊かですよね〜
私は子供の頃は夢見がちな文学少女だったのに、年を重ねるに従って想像力が枯渇してます〜涙

>今週もメチャンコお忙しいとは思いますが
シューイチ楽しみに待ってます(^▽^)
→仕事も協会もめっちゃ忙しいですがなんとか倒れず頑張ってます!
シューイチも死守するつもりですよ!!
三週間クリスマスの曲が続く予定ですがまた聴いてやってくださいネ♪

きんどーちゃん>

きんどーちゃん、こんばんは〜
仕事と教会の繁忙期が重なってヘロヘロで、お返事すっかり遅くなりました〜汗
で今日のお休み(タワシは毎週火曜が定休)でかなりリフレッシュできましたので、今夜はブログ書きとピアノ練習に励む予定です。

>この曲いいですね♪
最近、急速にいろんな作曲家や曲に出会って、目移りして嬉しい悲鳴なんですけどね。
無言歌も気になっていて楽譜を購入しようとしていた所です。
レッスン曲や発表会の曲だけでも一杯ですけど、無言歌は短い曲がたくさんありますから。
いろんなタイプ&曲調&レベルの曲があるので、自分の好みやレベルに合う曲を見つけられそうでいいなぁと思います。
→はい!無言歌、一冊持っていて損はないと思います。
本当に曲調がバラエティ豊かで飽きないですよね。
初見でもそれなりにサマになるような曲から、練習頑張っても私には一生絶対ひけないだろうなあという曲まで、レベルも様々です。
ちなみに、私の楽譜は古い全音版です。発行年が書いてないのだけど、消費税導入前なので、1989年より前なのは確かですね。

>平均律も春秋社版は100円で入手出来たんですよ〜たくさん楽譜を欲しいから古本はありがたいデス
100円はお安いですね〜
たまにブックオフで、売れ残りの処分価格なんでしょうか、100円楽譜に出会います。
しかし私はヤフオクの「セット売り」で、ありえない安さで楽譜をゲットしたことがありますよ。いつかその話もブログで書こうかな〜

>シューイチで軽快な曲を聴くことが多い気がしましたが(舞踊曲や民謡がそういう曲が多いのかなぁ。でも哀愁のある民謡も多いですねぇ)こういうしっとりした雰囲気の曲も似合いそう♥
→シューイチ、確かに、舞曲などの軽快な曲か しんみりメランコリックな曲が多いですね。
こういう、しっとり路線も似合うかなあ〜似合うと嬉しいです!

>演奏のアップを楽しみにしてますね〜
→は〜い、でももうちょっと時間がかかりそうです。
気長にお待ちを!

>本番がんばってくださいませ♪
→まだ曲目もエントリーしてませんが(ぜッタイのん気すぎですよね〜)
1月下旬には忙しさから解放されるので、短期集中で頑張るつもりです!

Nekoushiさん>

コメントのお返事 大変遅くなりました〜ごめんなさい!!

>メンデルスゾーンの無言歌の王道って感じの素敵な曲ですよね。私の好きな変イ長調でもありますし、萌え曲です(*´▽`*) タワシさんが(取り上げられるとしたら)どう弾かれるのか、とても楽しみです!
→無言歌の中ではとりわけ有名な曲というわけではないと思いますが、メンデルスゾーンらしさは全開ですよね。
変イ長調!やっぱりそこに反応しましたね?笑 実はこの記事書いてる時も、あ、これ Nekoushiさんのお好きな変イ長調だな〜なんて思いながら書いてたんですよ。
私が弾くと・・・頭の中では優美な調べが淀みなく流れているのですが、実際に音にするとやたらゴツゴツした感じでがっかりします。両手で受け渡ししながら弾くアルペジオの伴奏がこの曲の特徴なのですがそれがやたらうるさいし・・・ このままだと本番にかけるのははばかられます。まあ、練習が絶対的に足りてないことは事実なので、もうちょっとあがいてみますかね。

>これの次の「浮雲」も、かなり好きな曲です♡
→試しに弾いてみましたが、私の苦手なポリリズムですね〜
いい曲ですけど、弾くのは難しいです!

>クリスマス~年末の繁忙期、頑張って乗り切ってくださいね!!
→ありがとうございます!倒れないように頑張ります!

ねこぴあのさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさいです〜

>今家族とリビングにいて音を聞けないのですが、選曲祭り中ですね♪楽しいですよね〜
歌う曲、いいではないですか。
→はい、選曲は楽しいですね!選曲にかけては本当に優柔不断で迷いっぱなしですけど、それもまた楽し!
しっとりと歌う曲、意外と舞台にかけることは少なかったので、今回はた〜っぷりピアノを歌わせたいです♫

>楽しみです!敵と味方、どうするのかな??
→そうそう、イベントのテーマにどう近づけていくか、あれこれ考えるのは、普通の発表会にはない楽しみですね。
私の曲はどう考えても味方っぽいです笑 
映画の悪役が演技力が要求されるように、敵はやっぱりうまい人が颯爽と弾くのがいいなあ〜

ははさん>

コメントありがとうございます。多忙のためお返事遅くなりました〜ごめんなさい!

>メンデさんの曲ってロマンティックで素敵ですね~♡
タワシさんのグランドピアノで聴いてみたいです。
→メンデさん(!)の曲は、弾いていてもとても心地のいいものが多いですね。
この曲、グランドピアノではまだ一度も練習できてません。教会のアップライトでは、何回か弾きましたが、それでも家のデジピとは鍵盤といいペダルといい、まるっきり感覚が違ってて・・・。グランドピアノ練習もしなくっちゃなぁ・・・

ははさんも色々大変そうですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!
非公開コメント

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる