FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

もうすぐブログ10周年!!

実際のブログ開始記念日はまだ一週間ほど先ですが、このころは仕事も教会も、間違いなく忙しさのピークで、ブログを書いている余裕もないかもしれないと思い、今のうちに。

2009/12/21にこのブログでの初めての記事を書きました。
自己紹介

あれから月日は流れ、早いものでもうすぐ10周年になります。
いやぁ〜よく続いたなあ、ブログもピアノも。
これだけ続けてきて、かけた時間の割に微々たる進歩しかしていないことに凹む気持ちもありますが・・・
それでも!何をやっても三日坊主のタワシにしたら、ひとつのことを続けているだけでじゅうぶんに奇跡的なんです。
節目の日を迎えるのにやっぱり感慨はあります。
小さなケーキ、それもいつものコンビススイーツよりはちょっと奮発したのでも買って、一人で祝いましょうかね。

ここを訪問してくれる方の中で、もうその頃のことを知るのはごく少数だと思いますが、実はこのブログ、前は他の名前でした。
その前は「いつもこころにメロディーを♪第2楽章」といいました。改名したのがは2011/10/11のことです。

2012/6/7に、現在まで続いている、シューイチ録音こと<今週の録音>がスタート。
幾多の中断の危機がありながらも、毎週欠かさず更新し続けて、只今390回になっています。

この間いろんな出会いと別れがありました。
昔の記事を読み返すと、コメント欄に並んだ懐かしい名前の数々にどうしても目が行きます。
リンクを辿ってみても、その多くは「やはり」という感じの404エラー(「お探しのページは見つかりませんでした」)に。
リアルはもちろんブログの世界でも、もう交わる機会がないとしても、どこかで元気にピアノを弾いていてほしいなあ、と思わずにはいられません。
特に、あふれるピアノ愛を持ちながら、身体や指の病気や障害で思うように弾けず苦しんでいた人、家庭の事情でなかなか練習時間が作れないと嘆いていた人・・・今もピアノを弾けられているでしょうか。そうであってほしいと、心から願っています。

ここ数日、蓄積した疲れと職業病の手荒れ(郵便局内務なので、この時期は大量の郵便物に手の脂分を奪われっぱなしです)で練習量激減中のタワシですが、
好きなピアノを弾ける喜びをかみしめつつ(それは決して当たり前のことではないのだから)、これからも、山あり谷ありのピアノライフをエンジョイしていきたいものです。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

次へ

おめでとうございます!!

もうすぐブログ10周年とのこと!
おめでとうございます!!!

週一の録音も400回目前ということで、節目が続きそうですね、素晴らしいですね♪

おいしいケーキでお祝い&年末の慰労をして、リフレッシして、また元気にピアノを弾いてくださいね~♪

私も、気づけば10年以上ブログを続けているようなのですが、タワシさんに出会えたのはつい最近のような気がしています・笑 

まずは自分のピアノがあって、その延長線上のこのような場所でつながることができたことに感謝です。

弾けたり弾けなかったり、思いを託したり引き受けたりし、そんなことをしながら、これからも弾いていくのでしょうね。

そうやってピアノが続いていくというのは、すてきだな~と、タワシさんのブログ10周年を受けて、そんなことを思いました。

これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします!!!

10周年ですか。
おめでとうございます。

シューイチの印象もあり、ピアノ関連で「継続」っていうと、真っ先にタワシさんが浮かびます。笑
シューイチ音源は、本当に素晴らしい財産ですよ。
それこそもう、どこかの団体か公共機関に永久保存して欲しいくらい。

10周年、素晴らしいですね。
感慨もひとしおですね。
継続は力なり、そうやって続けられてきたブログもピアノも、タワシさんの力になっているのでしょうね^^

10年も経つと、変わるもの、変わらないもの、色々ですね。
私はまだブログは1年と少し、なのですが、10年後はどうなっているのやら…。

これからもシューイチ、楽しませてくださいね〜^^

素晴らしいの一言です

タワシさん
おはようございます。
まもなくブログ10周年おめでとうございます。
この素晴らしいブログを10年続けてこられたことは感慨深いですね。
出会いと別れ。まさにおっしゃる通りだと思います。
さらに、10年、20年、30年と続けてください。
シューイチ録音の件、なんとかリカバリーバージョンできるといいですね。
ところで、考えてみたら僕もブログ10周年でした。すっかり忘れていました。
しかし僕の場合、最初の1年は実質何もやっていなかったので、まだ9年です。
年末忙しくなると思いますけど、お体にはご自愛ください。

タワシさん、ブログ10周年おめでとうございます✨
年末ということでお仕事大変そうですね。疲れというのは厄介なものですね。どこかに行ってしまえばいいのにと思います。年が明けましたらお仕事も少し落ち着きますでしょうか。そうしたらピアノたくさん弾いてくださいね^^

シューイチ録音の件、トラブル速く解決しますように。。。

ina-kibiさん>

コメントありがとうございます!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

>もうすぐブログ10周年とのこと!
おめでとうございます!!!
週一の録音も400回目前ということで、節目が続きそうですね、素晴らしいですね♪
→はい、おかげさまで何とか無事に節目の時を迎えられそうです。
400回目のシューイチに向けては本当はそろそろ動き始めたいところですが、少なくともクリスマスが終わるまでは、とてもそれどころじゃないというのが実情で・・・。せめてショパンのマズルカのCDでも久々に聴こうかしら?(できれば今回の節目の回もまたマズルカにしたいので。)

>私も、気づけば10年以上ブログを続けているようなのですが、タワシさんに出会えたのはつい最近のような気がしています・笑 
→おお、ina-kibiさんのブログもかなり歴史が長いですね!
出会ったのはいつでしたっけ?昨年?一昨年?
そちらのブログの過去記事をちょっと読ませていただきました。最初の記事は、おうちにグランドピアノが来た日のことなんですね。これはもう、書かないわけにはいきませんよね〜!当時はSNSも今のようには盛んじゃなかったでしょうし、何か発信しようと思えばやっぱりブログでしたよね。

>弾けたり弾けなかったり、思いを託したり引き受けたりし、そんなことをしながら、これからも弾いていくのでしょうね。
そうやってピアノが続いていくというのは、すてきだな~と、タワシさんのブログ10周年を受けて、そんなことを思いました。
→はい、この間の思い出はいいことばかりではないけれど、それでも今振り返ると、その時その時に、自分のピアノライフにとって大切な繋がりがあったなあと思うのです。特に私は意志の弱い人間で、何事も一人でコツコツと続けていくことができないタイプです。それなのに今もピアノを続けられているのは、ブログと、それをきっかけにつながった、多くの人々のおかげだなあと、改めて感謝しています。

>これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします!!!
→こちらこそ、今後とも末長く、よろしくです〜♪

モル作さん>

こちらにもコメントありがとうございます!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

>10周年ですか。
おめでとうございます。
→はい、自分でも驚きの、10周年なんですよ〜よくここまでこれたなあと思います!

>シューイチの印象もあり、ピアノ関連で「継続」っていうと、真っ先にタワシさんが浮かびます。笑
シューイチ音源は、本当に素晴らしい財産ですよ。
それこそもう、どこかの団体か公共機関に永久保存して欲しいくらい。
→なんだかものすごく過分に評価していただき、恐縮です(汗)
シューイチ音源の中には本当にお恥ずかしいものも多いです、特に初期の頃はミスタッチの嵐の録音を平気でさらしていました。今思うと本当に恥ずかしいです!
ご存知の通り、幸か不幸か、その時の音源はもう二度と聴けないようになっています。音源が消えてしまったことについては、ホッとすると同時にやっぱり寂しく思います。
現存する音源は、FC2ブログがつぶれない限りは大丈夫でしょうが、でも一応バックアップはしっかり取っています。

ジルさん>

コメントありがとうございます!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

>10周年、素晴らしいですね。
感慨もひとしおですね。
継続は力なり、そうやって続けられてきたブログもピアノも、タワシさんの力になっているのでしょうね^^
→はい!三日坊主な私ですが、10年間頑張りましたよ〜!
弾きたい曲を弾きたい時に、気ままに弾いているだけですから、10年という歳月の割に、成長は本当に微々たるもので、情けなく思うこともしばしばありますけど、
それでもやっぱり、継続することの力、そしてそれができたことへの自信については、たしかに手ごたえがあります。

>10年も経つと、変わるもの、変わらないもの、色々ですね。
私はまだブログは1年と少し、なのですが、10年後はどうなっているのやら…。
→ジルさんはブログ歴まだ浅いのですね。もっと前からやっている印象があるんですけど、実際は1年ちょっとですか〜
変わるもの、といえば体も10年後には変わっているのでしょうね。若い人と違い、ただひたすら坂を下るのみ、なのが悲しいですけど。できれば10年後もお互い元気でピアノを弾いていて、ずっとブログでの(もちろんリアルでも)交流ができていたら嬉しいです。

>これからもシューイチ、楽しませてくださいね〜^^
→はい、今回こんな不測の事態が起きてしまいましたけど、シューイチ連続への意欲は全く損なわれておりませんので、今後とも応援よろしくです!!

ST Rockerさん>

STさんおはようございます。
暖かい祝福メッセージをありがとうございました!

>この素晴らしいブログを10年続けてこられたことは感慨深いですね。
出会いと別れ。まさにおっしゃる通りだと思います。
さらに、10年、20年、30年と続けてください。
→記事も録音も、やっつけ仕事で慌ただしくアップすることが結構あって、「素晴らしいブログ」には程遠いですけど、それでもこの節目の年を無事に迎えようとしていることに対する感慨はありますいね〜
これからどれだけ続けられるかわかりませんが、少なくともピアノに興味を失うことや、シューイチのネタが尽きるという心配はなさそうです。
特にこれからは、長続きするのに一番大切なのものは「健康な心身」というになってくるでしょうね。

>シューイチ録音の件、なんとかリカバリーバージョンできるといいですね。
→結局ICレコーダーを買い換えました。もともと使っていたのがそんなに高い機種でもありませんし、原因がレコーダーの故障だと明らかな以上は、対処法はこれ一択でしたから。
二日遅れで済んでまだ良かったです。

>ところで、考えてみたら僕もブログ10周年でした。すっかり忘れていました。
しかし僕の場合、最初の1年は実質何もやっていなかったので、まだ9年です。
→STさんのブログは私とは比べ物にならないくらい読者も多く、内容も幅広くてしかも深いので、10年続くってものすごいことです!まさに財産ですよね。
今後も健康に留意されて続けてくださいね
風邪も流行っているようですのでくれぐれもご自愛を!

ゆりこさん>

ゆりこさんおはようございます。コメントありがとうございます。

>年末ということでお仕事大変そうですね。疲れというのは厄介なものですね。どこかに行ってしまえばいいのにと思います。
→年々量が減ってきているとはいえ、毎年この時期は山のような年賀状と格闘します。手や腕の疲労、そして指の荒れが辛いです・・・
加えて教会もクリスマスを控えて一年でいい番忙しい季節。
ピアノをいっぱい弾きたい思いはあっても時間が足りなさすぎです。
お友達のブログも(コメントしたい記事がたくさんあっても)読み逃げばっかり、自分のブログへのコメントのお返事さえこのように大幅に遅れまくりで。。。
ゆりこさんもお疲れのようですね。大丈夫ですか?やりたいことがたくさんあっても、時間がある時はまずは体をしっかり休めてくださいね。

>シューイチ録音の件、トラブル速く解決しますように。。。
→ご心配おかけしました!締切を守ることはできませんでしたが(無念〜!)早く解決して良かったです。

そんなタイトルのブログだったのですか~10年おめでとうございます^^
シューイチも継続してきたことが素晴らしいです!
自己紹介記事も興味深く拝読しました。

わたしもブログ生活は合計すると約10年。その間に、ブログを更新しなくなる、ピアノをやめてしまう、人間関係のトラブルなどで、ご縁が切れてしまった方がたくさんいます。
どうしているかな~今も元気でいてほしいと、同じように願っていますし、お互いにコメントしあって嬉しかったこと救われたこと、ご一緒した楽しい時間は今でも感謝です。
タワシさんとのこうしたお手紙交換(コメントのやりとり)がずっと続くことを願っています^^

ねこぴあのさん>

本日がいよいよ10周年記念の当日です!お一人様用のケーキ買って帰ろう!笑

>そんなタイトルのブログだったのですか~10年おめでとうございます^^
シューイチも継続してきたことが素晴らしいです!
自己紹介記事も興味深く拝読しました。
→遠い昔の、自己紹介記事まで読んでいただいて、感謝です。
ブログもシューイチも我ながら解くここまで続いたなあと。

>わたしもブログ生活は合計すると約10年。その間に、ブログを更新しなくなる、ピアノをやめてしまう、人間関係のトラブルなどで、ご縁が切れてしまった方がたくさんいます。
どうしているかな~今も元気でいてほしいと、同じように願っていますし、お互いにコメントしあって嬉しかったこと救われたこと、ご一緒した楽しい時間は今でも感謝です。
→ねこぴあのさんもブログ生活長くなりましたね。やっぱり長く続けていればいいことも悪いこともありますよね。でもいい思い出の方がずっとずっと多いです。
疎遠になる方があるのも仕方ないことと思いつつ、やっぱり今頃どうしてるかなあと思いますよね。特に親しいお付き合いがあった人とは。今もピアノが好きで楽しく弾いてくれていたらいいなあ〜。

>タワシさんとのこうしたお手紙交換(コメントのやりとり)がずっと続くことを願っています^^
→はい!おばあちゃんになってもずっとピアノも弾いていたいし、交流も続けていたいですね。今後ともよろしくです。

凄いですね

タワシさんへ

ブログ10周年遂に達成お目出とうございます。 o(*^▽^*)o~♪
シユウイチ演奏を継続しながらの10年を思えば、
達成感はひとしおでしょう。  

この先も、素敵な演奏をよろしく。
(シンミより)

10周年♫おめでとうございます

おめでとうございます!

きちんとした内容の記事と
演奏も録音されてUPされて
すごいと思います♪

年末、お忙しいとの事。
あまり無理されないで下さいね。
次は20年に向かってGO!ですね^^/

シンミさん>

おはようございます。教会のクリスマスの行事も全て無事終わり、これからやっと日々の練習やブログ書きに力を入れられそうです〜

>ブログ10周年遂に達成お目出とうございます。 o(*^▽^*)o~♪
シユウイチ演奏を継続しながらの10年を思えば、
達成感はひとしおでしょう。 
→ありがとうございます!10年は長いですよね〜よくここまでこれたなあと思います。
10周年の日はショートケーキでも買ってささやかにお祝いをと思っていましたが、仕事がハードすぎてケーキのこところっと忘れてしまいました。(一刻も早く帰宅して休みたかった〜)

>この先も、素敵な演奏をよろしく
→はい!頑張ります!
シンミさんも素敵な絵をたくさん見せてくださいね〜

ははさん>

ははさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

>きちんとした内容の記事と
演奏も録音されてUPされて
すごいと思います♪
→お褒めにあずかり恐縮です〜
でも記事も書きなぐり、録音も一夜漬けのやっつけ録音というのが結構ありますよ〜
まああまり完璧を目指しすぎると、(私の場合)続かなくなっちゃうので、この程度の緩さがちょうどいいのかもしれませんが。

>年末、お忙しいとの事。
あまり無理されないで下さいね。
次は20年に向かってGO!ですね^^/
→仕事はまだまだ繁忙期が続きますが、教会の方は昨夜で一区切りつきました。2019年最後のシューイチ何にしようかな〜
ははさんも年末はお忙しいでしょうね。お体ご自愛くださいませ。
非公開コメント

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる