fc2ブログ

<今週の録音>み位をもみかむりをも(インマヌエル讃美歌405)

思わぬトラブルにより、スタート以来、死守(!)してきた締切を守ることができませんでしたが(涙)、先週分の<今週の録音>をお届けします。
あれからすぐ、a○azon でICレコーダーを注文し、昨日届きました。今まで使っていたものと同様、長年使い慣れて気に入っているSO○Y製です。
というわけで昨夜はさっそく録音に勤しみました。入学(入社)以来の「無遅刻、無欠席(無欠勤)」の記録が途絶えたような悔しさはありますが、これにめげずこれからもシューイチは続けていきますヨ〜。

今回の曲は先週に引き続き、待降節ということでクリスマスの曲を♪
オーソドックスなスタイルの讃美歌なので「チャーチオルガン」の音色にしてみました。
歌詞はエリオットという人の作です。
歌詞を要約しますと、「この世を救うために栄光の座を捨て、身を低くして、イエスキリストが来られたというのに、私たち人間は、それにふさわしい場所を備えることもせず、それどころか十字架にかけて死なせてしまった。主イエスよ、どうか私の心に来てください、ここにあなたの御座があります」という内容です。
作曲は、アイラ・D・サンキー(1840-1908)というアメリカの音楽伝道者(音楽を通してイエス・キリストの福音を伝える人)です。多くの讃美歌を自ら作るだけでなく、讃美歌集の編集や出版、教会でのソングリーダーなどでも活躍しました。
この曲は現在の日本の教会ではあまり歌われないかもしれませんが(これまでにタワシが行ったことのある教会では一度も耳にしたことがありません)、「とても讃美歌らしい讃美歌」という感じがします。

それでは、どうぞ〜♪

み位をもみかむりをも(インマヌエル讃美歌405)

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

とんだトラブルでしたね。
でもレコーダーの故障ということなら欠席ではなく、インフルエンザによる出席停止、みたいなもんで、欠席にカウントされなくていいと思います(笑)

オルガンの音色に、動画の画像、クリスマスが近いんだな~って季節感満載の音源をありがとうございました。

時節柄、お仕事忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さいね。

タワシさんへ
>シューイチは続けていきますヨ〜。
→フットワークが軽いですね。
お見事~ トラブル解決出来て良かった。

この時期に相応しい曲を聴かせてありがとう。♪ヽ(^-^ )
(シンミより)

ICレコーダーの故障から逸早く復帰できて何よりです(*^▽^*)
学校だって、電車が止まって遅れても遅刻扱いにならないのですから(なる学校もあるのかな?)、ICレコーダーの故障はそれと同じで、記録は途絶えていないという扱いにしましょうよ♪♪

おっしゃる通り「とても讃美歌らしい讃美歌」ですね。クリスマスらしい雰囲気で素敵です🎄 
30年ぐらい前、私が電子オルガンを弾いて、全校生徒がそれに合わせて賛美歌を歌っていた(ミッションスクールだったので)のを、ふと思い出してしまいました。

これからもシューイチで色々な曲を御紹介いただけますことを楽しみにしています!

無事、公開できて良かったです。
機械はある日突然、プチンと壊れるから怖いですね。

オルガン音源、空気がたっぷり感じられて良いですね。
こういう音源はピアノとまた違った音の繋ぎ方で難しく感じるんですが、さすが自然だなぁ、と思いました。

まんまるさん>

まんまるさん、こんばんは!コメントのお返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい💦

>とんだトラブルでしたね。
でもレコーダーの故障ということなら欠席ではなく、インフルエンザによる出席停止、みたいなもんで、欠席にカウントされなくていいと思います(笑)
→いや〜ほんとに災難でした。せめてもう少し早く気がついていたら対処のしようもあったんだけど、何しろ土曜の夜になるまで放置していたので・・・(今回、録音は金曜のうちに済ませてましたが)
インフルによる出席停止ですか、それいいかも。落ち込んだ気持ちがちょっと浮上しました⤴️ あ、今はもうすっか利立ち直ってますのでご心配なく。

>オルガンの音色に、動画の画像、クリスマスが近いんだな~って季節感満載の音源をありがとうございました。
→クリスマスの雰囲気を味わっていただけたのでしたら幸いです♪
明後日はいよいよクリスマス主日礼拝です〜

>時節柄、お仕事忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さいね。
→はい、今倒れたらどうしょうもないので気をつけますね。まんまるさんもお身体ご自愛を!

シンミさん>

こちらにもコメントありがとうございます。

>→フットワークが軽いですね。
お見事~ トラブル解決出来て良かった。
→アマ○ンプライム会員になっておいて良かったと思うときが時々ありますが、今回はいつもに増して「お急ぎ便」の恩恵を感じました。
今回PCじゃなくてレコーダーの方でまだマシでした。PCの故障だったら買い替えも修理も、金欠病でできませんもの。

>この時期に相応しい曲を聴かせてありがとう。♪ヽ(^-^ )
→次回もクリスマスの曲の予定です。それが終わったらもう今年も終わり・・・その次は今年最後のシューイチになりますね!

NekoUshiさん>

NekoUshiさん、こんばんは〜
コメントのお返事すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいね〜

>学校だって、電車が止まって遅れても遅刻扱いにならないのですから(なる学校もあるのかな?)、ICレコーダーの故障はそれと同じで、記録は途絶えていないという扱いにしましょうよ♪♪
→まんまるさんの「インフルによる出席停止」に続いて、またまた心優しい温情コメント、感謝です。
そうですね、録音自体は間違いなく締め切りに間に合うように済ませていたのだから胸を張って、、これからも記録を伸ばしていこうと思います!

>おっしゃる通り「とても讃美歌らしい讃美歌」ですね。クリスマスらしい雰囲気で素敵です🎄
→記事を書いた後も引き続き作曲者のサンキー氏について調べてみましたら、私のよく知っている(おそらく日本の多数のプロテスタント教会でよく歌われる)讃美歌も、幾つも書いていることがわかりました。どれも、「とても讃美歌らしい讃美歌」です。この曲ももっと歌われてもいいと思うのですが。

>30年ぐらい前、私が電子オルガンを弾いて、全校生徒がそれに合わせて賛美歌を歌っていた(ミッションスクールだったので)のを、ふと思い出してしまいました。
→全校生徒の伴奏をしたなんてすごいです!弾ける人もいっぱいいたでしょうに、NekoUshiさんの演奏のレベル 当時から高かったのですね(憧)♡

>これからもシューイチで色々な曲を御紹介いただけますことを楽しみにしています!
→はい、2020年も頑張ります!ネタが尽きる心配は限りなくゼロに近いですが、病気や怪我、今回のようなアクシデントが怖いです〜 でもやれるところまでやりますね!

モル作さん>

こっちにもコメントありがとうございます。お返事が滞りがちで申し訳ないです〜

>無事、公開できて良かったです。
機械はある日突然、プチンと壊れるから怖いですね。
→はい、皆様にはご心配おかけしましたが、早めに復旧できたのがせめてもです。
そうなんですよね〜、ある日突然プチンと。今回もなんの前触れもなく突然壊れました〜😓

>オルガン音源、空気がたっぷり感じられて良いですね。
こういう音源はピアノとまた違った音の繋ぎ方で難しく感じるんですが、さすが自然だなぁ、と思いました。
→しょせん安物デジピの音なので限界がありますが、それでもオルガン音の響きは楽しみながら弾けました。ピアノには出せない持続音は魅力です。
オルガンとピアノはかなり弾き方違いますよね。と言いつつオルガンはほとんど学んだことがないんですが。。。
音のつなぎ方、自然でしたか?でも実は、もっと音をつなげたいところでブチブチ切れちゃったりしています。繋げる意識があっても私の技術と短い練習時間では無理でした〜
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる