FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>フランスのクリスマス(ジャン・アプシル) 

Posted on 21:26:55

明日は早くも「クリスマス主日礼拝」、そして24日の夜には「クリスマスイブ賛美礼拝」があります。
仕事の疲れが体のあちこちに蓄積してますけど、2019年締めくくりの、この二つの礼拝に向けてもうあとひと頑張りだぁ〜 (年内の大掃除は今年も諦めてます〜)

こんな状況ですので、シューイチの準備にほとんど時間を割けません。なので今回は思いっきり易しい曲を弾かせていただきました。
どれだけ易しいかと言いますと、この曲が収録されている楽譜(カワイ出版・フレッシュプログラム1B)は「こどものバイエル・上」程度のレベルということです。
とはいえ、現代フランスの作曲家の作品だけに(このシリーズ全体を通して近現代フランスの作曲家の作品が目立ちます)、音数は少なくても独特の雰囲気があり、表現には、これでも気を使いました。

なおこの曲には、「分節法の対比」という副題(?)が付いています。しかし不勉強ゆえ、意味がよくわかりません。ご存知の方ご教示くださるとありがたいです〜
曲は、一旦終了したあと、左右のパートをそっくり入れ替えて弾く(転回)ことになっています。が、それを入れ得ても演奏時間1分足らずという短さです。

それでは、どうぞ〜♪



フランスのクリスマス(ジャン・アプシル)


テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

タワシさんこんばんは!
音が少ない曲ということですが、とても可愛らしく、雰囲気のある曲ですね^^演奏もきれいにまとめられていますね~♪

アルベニスの海岸にて、初めて聞きましたが、こちらも素敵な曲ですね。タワシさんの演奏、お聴きしたいな~^^

ゆりこ | URL | #-

2019/12/21 23:06 * edit *

ゆりこさん>

ゆりこさん、コメントありがとうございます。

>音が少ない曲ということですが、とても可愛らしく、雰囲気のある曲ですね^^演奏もきれいにまとめられていますね~♪
→こんなささやかな曲と演奏に、耳を傾けてくださって感謝します。
きらびやかなイルミネーションに彩られた右やカナクリスマスとは正反対の、小さな家庭の、決して派手ではないけれど、家族愛と信仰心に溢れたあたたかいクリスマスを思い浮かべながら弾きました。

>アルベニスの海岸にて、初めて聞きましたが、こちらも素敵な曲ですね。タワシさんの演奏、お聴きしたいな~^^
→アルベニスの中では知名度の低い曲ですが綺麗な曲ですよね。練習6日目の実状録音(笑)を最新記事でこっそり(?)アップしてみました。2月の本番で弾きたい気持ちが高まっていますが、間に合うかな〜

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2019/12/23 09:59 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1758-3a4ff826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ