fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>アンダンテ(「ソナチネ」より)(シュッテ)
【2019/12/28 23:22】 今週の録音
2019年最後のシューイチ録音となりました。
今年は,録音機の故障により締め切りが守れないという、返す返すも残念な事件が発生しましたが、それでもなんとか連続更新は継続しています。
本当にささやかなブログの、ささやかなコーナーではありますが、今年も1年無事に続けられたなあと思うと、感慨深いものがありますね。

2019年の締めと言っても、曲は大曲だったり有名曲だったりするわけではなく、まったくいつもの路線(笑)ですが・・・
ヤマハの「ピアノレパートリー6級1』という楽譜から、シュッテの「アンダンテ」を弾いてみました。
この楽譜は、作曲者名のフルネームの原語表記と生没年が表示されてます。(作品番号も書いてくれたらもっとよかった)Ludvig Schytte(1848-1909) デンマークのピアニスト、作曲家、音楽教師。ゲーゼ、タウベルト、そしてリストにも師事し、音楽教育にも力を注いだ彼には、教育目的で書かれた(子供向けの)作品も多いようです。
この「アンダンテ」もそんな曲のうちのひとつなのでしょう。ソナチネの緩徐楽章(たぶん、第2楽章)と思われます。
音の運びが素直で、優しく穏やかな雰囲気を持つ曲です。

それでは、どうぞ〜♪

アンダンテ(「ソナチネ」より)(シュッテ)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

シューイチ今年もお疲れ様でした。そして今年もありがとうございました。
続けるってすごいことですよ。
タワシさんはずっとブログを続けると信じ切っています(笑)
また来年もその次もずーっと!よろしくお願いしますね^^
【2019/12/30 21:25】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

こんばんは~(・▽・)
もう大晦日ですねぇ
今年一年 シューイチのUPお疲れさまでした!

この曲はサラサラと身体にしみていく感じでいいですね♪
一週前の曲は聴いているだけで頭が良くなりそうでした(☆▽☆)

来年はどんな曲を聴かせてもらえるのか楽しみです(^▽^)
それでは 良いお年を~
【2019/12/31 17:34】 URL | いもコン #- [ 編集]


ヤマハのシリーズ、面白い曲が結構載ってますね。
この曲、良いなぁと思いました。

来年もシューイチ楽しみにしてます。
今年もありがとうございました。
【2019/12/31 22:36】 URL | モル作 #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年中は(も)ありがとうございました!

>続けるってすごいことですよ。
タワシさんはずっとブログを続けると信じ切っています(笑)
→まあ何事にもはじめがあれば終わりもあるので、遅かれ早かれシューイチにもブログにも最後の日はやってくるのですが、健康に留意しつつ1日でも長く!シューイチも1回でも多く!と思ってはいます。
ねこぴあのさんのピアノ愛に満ちたブログも、これからもずっとずっと続きそうですね。

ではでは今年も、ブログでもリアルでも、よろしくお願いします。
【2020/01/02 01:20】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

いもコンさん>
新年明けましておめでとうございます!

>今年一年 シューイチのUPお疲れさまでした!
→去年は残念なアクシデントもありましたけどなんとか1年続けられてよかったです。
今年もぜひぜひ無事に続けたいです!そのためにも健康管理もしっかりしないとね。

>この曲はサラサラと身体にしみていく感じでいいですね♪
一週前の曲は聴いているだけで頭が良くなりそうでした(☆▽☆)
→この曲はとても音の進行も響きもとても自然なんですよね〜 だからさらさらと流れていく感じがします。
フランスの子供向けのクリスマスの曲はとても音数も少なくシンプルなのに、(意味深なタイトルのせいもあって?)頭を使いました。現代の作品ということもあるんでしょうか、馴染みのあるバイエルなどの曲調とはだいぶ違いますね。

>来年はどんな曲を聴かせてもらえるのか楽しみです(^▽^)
→今年も紹介したい曲がすでにいっぱい頭の中にあるんですよ〜
録音を聴いてもらえるレベルまで持っていけるのはそのうちどれくらいだろう?
頑張りますね!
【2020/01/02 12:24】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

モル作さん>
新年明けましておめでとうございます〜

>ヤマハのシリーズ、面白い曲が結構載ってますね。
この曲、良いなぁと思いました。
→聴いてくださってありがとうです♪
ヤマハのグレードなんて昔も今も全くと言っていいほど関心ないので、自分ではまずお金を出して買うなんてことは絶対ない楽譜ですが、ヤフオクで中古楽譜をまとめ売りしている人がいて、内容を考えたら破格の安値で落札しました。この楽譜はその中の一冊なんです。
他にも結構興味深い曲が載っているので、そのうちシューイチで紹介する機会もあると思います。

>来年もシューイチ楽しみにしてます。
今年もありがとうございました。
→こちらこそありがとうございました&今年もよろしくです〜
シューイチもネタはまだまだ潤沢にありますので、楽しみにしててくださいね!
【2020/01/02 12:30】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1761-aa8a3cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる