FC2ブログ

はじめてのベーレンライター版〜ピアノアルバム・バロック〜 

今年から新しいカテゴリを追加することにしました!
「楽譜あれこれ」です。
ネットからDLしたものや図書館で借りたものなども含めてタワシの手元にあるいろんな楽譜について、自由におしゃべりします。
これまでも「雑記」やその他のカテゴリで語ってきたこともあったでしょうが、今後は新しいカテゴリで書いていこうと思います。


昨年の11月、「ヤ○オク」で楽譜をまとめて叩き売り(?)している方があり、その中に興味深いものがありましたので、約90冊を3000円ほどで落札しました。(送料900円支払いましたが絶対もっとかかってますよね?)
「興味深いもの」のうちの1冊が、
ベーレンライターピアノアルバム バロック
です。
イギリス、イタリア、フランス、ドイツという4つの国ごとに、有名曲、無名曲取り混ぜて、半ページ〜見開き2ページという小品たちが全部で47曲も収録されています。(サイズ的にも難易度的にもシューイチのネタになりそうな曲がたくさん!笑)
「本」としてのデザインもセンスよく、眺めるだけでも満たされます。参考資料として当時の鍵盤楽器(ヴァージナルやフォルテピアノ等)の大きなカラー写真4枚が掲載されているのも見どころです。

この楽譜、タワシにとっては初めてのベーレンライターです。
練習中のバッハ・フランス組曲第3番アルマンドは、この楽譜を見ながら弾いてます(フランス組曲の中からこの1曲だけが選ばれています)
これまでうちにあったフランス組曲の楽譜と言えば古い全音版と春秋社版ですが、それらに比べてなんとすっきりと見やすいのでしょう!
ただひとつ、気になったことといえば、装飾音の奏法の表記が、見慣れた五線ではなく主音基準の一線での表記となっているので、慣れるまでちょっと戸惑う場面もありました。ベーレンライターの楽譜って全てこうなのかな?
20200108104322292.jpeg

このベーレンライター・オムニバスシリーズには、もちろんウィーン古典派やロマン派等もあります。
たぶん参考資料の写真を含めてこんな感じなんでしょうね〜

ともかく、初めてのベーレンライターは、とっても印象良かったです♪
もっと経済的に余裕があったら色々揃えたいなあ〜❤︎

コメント

面白そうな曲だらけで、めっちゃ掘り出し物ですね。
見開きで完結するのも良いですね。

No title

ヤフオクで楽譜とは思いつきませんでした・・・
良い曲が入って居れば私も落札してみようかな???
でも出品している人が居るかなぁ~???

No title

ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いします。
クリックして飛んできて、背景が変わりすぎていてビックリしちゃいました^^:

私は子供の頃の楽譜ばかりなので、殆どが「全音」の物ばっかりです。

でも、ボロボロで、つまらない楽譜でも何故か、楽譜って捨てられないです・・・

表紙がなんだか可愛いですね。

No title

こんにちは~~

本としても持ってて楽しそうな一冊ですね(≧▽≦)

ベーレンライター版は、原典版を少し持っているだけですが、私も好きです。原典版の「のっぺらぼう」ぶりに萌えます(笑) バッハやモーツァルトは、指使いすら書いてないですもん。

今回ご紹介の一冊は、オムニバスだからか、装飾音の奏法が記載されていることにビックリしました。

> 主音基準の一線での表記

慣れたら、こっちの方が分かりやすそうな気がします!

タワシさんの楽譜コーナー、今後が楽しみです♪
どんな楽譜トークが繰り広げられるのかしら?

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

No title

タワシさん、こんにちは
かつです。

私も別のベーレン選曲本を持っています!
> 主音基準の一線での表記
本当だ、気がつきませんでした!
一部だけですが確かに表記されていました。

私がベーレンで気になったのはヘンレやウィーンと比べると紙が白いこと!
そして楽譜の上下(フッター&ヘッター?)が狭くて、かわりにト音記号とヘ音記号の間が広いことですね。
ベーレンは私も気に入っています!
※でも詳しい説明文のあるウィーン原典版日本語ライセンス版を購入してしまうのだけれど。。
楽譜あれこれカテゴリー楽しみです♪

モル作さん>

こんばんは〜

>面白そうな曲だらけで、めっちゃ掘り出し物ですね。
→はい!有名な曲も入ってはいますが、無名な曲の方が多数派なのも私にとっては嬉しいところです。

>見開きで完結するのも良いですね。
→一番長い曲で2ページ、ページをめくらなくていいのは。譜めくりがすごく苦手な私には助かります!
練習時間があまりとれないときにサクッと1、2曲弾くのにもいいですね〜

@我楽多さん>

こちらにもコメントありがとうございます!

>ヤフオクで楽譜とは思いつきませんでした・・・
→何年も前から時々ヤフオクで楽譜を競り落としています。
高い楽譜を安く買いたいという動機で、ということが多いのですけど、絶版になったものをどうしても手に入れたくて、元の値段よりかなりつぎ込んだこともたまにはあります。

>でも出品している人が居るかなぁ~???
→ほしい楽譜の書名がわかればヤフオクのページの検索窓に入れてみるといいですよ〜
何か掘り出し物があるかな〜というときは、「楽譜 ピアノ」でチェックしてみたりすることも。
でもさっきヤフオクで、「楽譜 ピアノ」で検索してみたら
「楽譜 ピアノ の検索結果18,238件」と出ました!すごい数〜!

anisさん>

お久しぶりです!お変わりないですか〜
今年もよろしくお願いします。リアルではずいぶん久しくお会いしてないような気がしますが、またご一緒できる機会があるといいですね♪

>クリックして飛んできて、背景が変わりすぎていてビックリしちゃいました^^:
→背景?テンプレートのことですよね?
実は毎月1日に変えてます。今回のはちょっとビビッドすぎて落ち着かない感じかも〜来月1日にはまた変更します、それまではこれでご了承ください〜

>私は子供の頃の楽譜ばかりなので、殆どが「全音」の物ばっかりです。
→「全音」はやっぱり日本人のピアノ弾きには、一番なじみ深いですよね〜
「音友」がそれに続くというところでしょうか。

>でも、ボロボロで、つまらない楽譜でも何故か、楽譜って捨てられないです・・・
→確かに普通の本以上に、捨てられないですよね〜
でも実は私、最近メルカリに、ポピュラー系を中心に、これはもういらないかな〜と思う楽譜を出品したりもしています。アレンジが気に入らないとか、レベルが合わない(やさしすぎたり、難しすぎたり)ものを中心に。
ゴミとして焼かれるよりは誰かに使ってもらえるほうが、楽譜もずっと嬉しいでしょう!

No title

こんにちは、ははです。
ヤフオクですで90冊ですか。
すごいです~
私には全然わからない作曲家・・・@@

楽譜コーナー楽しみにしています。
今年も勉強させてさせていただきます。^^;
どうぞよろしくお願い致します。

NekoUshiさん>

NekoUshiさんこんにちは!
コメントのお返事大変遅くなりました〜汗

>本としても持ってて楽しそうな一冊ですね(≧▽≦)
→そうなんです!特に表紙が素敵で〜 目についたら、しばらくそのまま眺めたりしてます。

>ベーレンライター版は、原典版を少し持っているだけですが、私も好きです。原典版の「のっぺらぼう」ぶりに萌えます(笑) バッハやモーツァルトは、指使いすら書いてないですもん。
→そうでしたか!
原典版ののっぺらぼうぶり!わかりますわかります!
余計なものがなくてシュッとして!見晴らしがいいんですよね〜
特に私はポピュラーピアノ歴が長くて、メロディーとコードだけのシンプルな一段譜に親近感があるので、のっぺらぼうに惹かれます〜💕

>> 主音基準の一線での表記
慣れたら、こっちの方が分かりやすそうな気がします!
→そうかもしれませんが、まだ慣れません〜 主音と一つ上の音がしばしば頭の中でごっちゃになってます。なんでだ〜!?

>タワシさんの楽譜コーナー、今後が楽しみです♪
どんな楽譜トークが繰り広げられるのかしら?
→楽しみにしていただけて、励みになります!
書きたい楽譜は既に色々ありますので乞うご期待!

>遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
→こちらこそよろしくお願いします!

かつさん>

かつさん こんにちは〜

>私も別のベーレン選曲本を持っています!
→そうなんですね!なんだろう?
もしかしてその中から既に録音アップしたりしてますか?

>私がベーレンで気になったのはヘンレやウィーンと比べると紙が白いこと!
そして楽譜の上下(フッター&ヘッター?)が狭くて、かわりにト音記号とヘ音記号の間が広いことですね。
→言われてみるとそうですね!
紙も上質なもの使っているのですね〜
ト音記号とヘ音記号の間が広い・・・書き込みするにはありがたいですね、私は楽譜にも何も書き込まないタイプですけど。

>楽譜あれこれカテゴリー楽しみです♪
→出足好調で嬉しいです!
記事にしたい楽譜がすでにたくさん!
ただ近頃じっくりブログに向かう時間がなくて、コメントのお返事もこんな風に遅れがちだし、更新もだいたい週2回ペースで。。。
まあ、長く続けるためにも無理はせず行きます。

ははさん>

ははさん、おはようございます。

>ヤフオクですで90冊ですか。
すごいです~
→90冊と言ってもピースとか、ぺらぺらの薄〜い楽譜とかがかなり多く含まれてますけどね。それでもこの値段を思うとありえない量です!大盤振る舞いぶりに驚きました。

>私には全然わからない作曲家・・・@@
→わからなくて普通です!
私もまだ名前も聞いたことがない人が何人もいましたよ〜

>楽譜コーナー楽しみにしています。
今年も勉強させてさせていただきます。^^;
どうぞよろしくお願い致します。
→楽譜コーナー期待してくれる方が多いので、張り切って書きます!
今年は私ももっともっと勉強しないと!
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1764-8b5c2f46