FC2ブログ

2020年オカリナ吹き初め 

もう1月も半分過ぎようとしていますが、昨日が2020年のオカリナ吹き初め、つまり初練習でした。
今回も行きつけのカラオケ店で吹いてきました〜

20200115074743373.jpeg

去年のクリスマスに教会で演奏した「GREENSLEEVES」去年の年末にもカラオケで練習したのですが、その時とはバージョンが違いました。(DAMとJOYSOUNDの違い)
クリスマス以来全く吹いていないので ちょっと退化しちった(涙)
でもせっかくなので録音してみました。

録音レベルの設定に失敗したのと、それ以前に音程が不安定なので(特に低音〜低い『シ』〜!低音はちゃんと鳴らすのが難しいとはいえ、聞いてみてあまりのハズレっぷりにがっくり)非常にお聞き苦しいと思いますが・・・それでも聴いてみたいという方だけクリックしてください。

もっとコンスタントに練習すればきっともっと良くなる!という手応えは感じてます。
そして、このオカリナ、確かに、(オカリナハウスの店員さんのオススメ通り)良く通る、雑味の少ない音で鳴ります♫
2020年はもっとオカリナにも力入れたいなあと思います。(あ、アンデスくんもいるんだった〜)



Greensleeves練習中

コメント

No title

タワシさん。こんにちは!!
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


タワシさんのオカリナ記事いつも楽しみにしています。

カラオケの音源マシンに合わせてオカリナを吹いてみる!!
良いですねぇ~。
演奏も温かみのある音色で、癒され映像が脳内を駆け巡りました♬
カラオケ。私も某弦楽器練習を兼ねて行ってみて、やってみようかな。
簡単な童謡くらいなら、楽譜なくてもできるかもです。

オカリナも巷ではかなりのブームになっていますので(私の知っている人でもチラホラと。。。)
非常に興味はあるのですが、まだやってません。。。(;^ω^)

老後の域に入り、これからの老後の趣味も増やしたいと思っていまして(笑)、色々情報を集めているところです(≧▽≦)
やっぱりこれからも楽しく過ごしていきたいですもんねぇ~♡

ちこpiaさん>

おはようございます!

>タワシさん。こんにちは!!
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
→こちらこそよろしくです。

>タワシさんのオカリナ記事いつも楽しみにしています。
→そう言ってもらえるととても嬉しいです。何と言ってもピアノブログなので仕方ないですが、オカリナ記事はほとんど反応がないので〜(笑)めげずに今後も書き続けますので、読んでやってくださいね〜

>カラオケの音源マシンに合わせてオカリナを吹いてみる!!
良いですねぇ~。
演奏も温かみのある音色で、癒され映像が脳内を駆け巡りました♬
→YouTubeにそういう動画がいくつも上がっているのを見て、私もやってみようかなと思いました。
やってみるととっても楽しく吹けて、かなりハマっています。

>カラオケ。私も某弦楽器練習を兼ねて行ってみて、やってみようかな。
簡単な童謡くらいなら、楽譜なくてもできるかもです。
→ぜひぜひ!私のよく行くカラオケではトロンボーンを練習してる人がいますよ、吹部の生徒かな〜
よく知っている曲なら、楽譜はなくてもメロディーだけなら十分演奏できると思います。私、童謡・唱歌の歌集みたいなものも一応持ってはいますが、たいていは何も見ずに吹いてます。

>オカリナも巷ではかなりのブームになっていますので(私の知っている人でもチラホラと。。。)
→ブームなんですか?私の周りではあまりそういう話を聞かないですが。でも買おうと思ったオカリナが何ヶ月待ちだったりするので、やっている人は多いんだろうなと思います。
機会があればぜひぜひやってみてください。お値段的にも手を出しやすい楽器ですので。

No title

タワシさんこんにちは~

オカリナ、やっぱりいいですねえ。
深みあるけれど澄んでいて遠くまで届くような音色が素敵です♪

私もオカリナを吹いてみたいのですが、お手入れちゃんとできるかなあとか、運指が覚えられるかなどが心配でなかなか踏み出せずにいます。

週一の曲も素敵ですね♪ルネサンス音楽、初めて聴いたように思います。タワシさんの演奏、曲の雰囲気がよく出ていて素敵だな~と思いました^^

ゆりこさん>

ゆりこさん こんにちは。

>オカリナ、やっぱりいいですねえ。
深みあるけれど澄んでいて遠くまで届くような音色が素敵です♪
→練習不足のつたない演奏にお付き合いくださって感謝です。
まだまだ低音や高音の音程が定まりませんけど、音は確かに(お店の人のオススメ通り)よく通るきれいな響きですね。←あくまで楽器の特性の話。

>私もオカリナを吹いてみたいのですが、お手入れちゃんとできるかなあとか、運指が覚えられるかなどが心配でなかなか踏み出せずにいます。
→お手入れも特別に難しいことはないですし、何と言っても運指が、小学校でも習いリコーダーとすごく似通っているのはありがたいです。
入門者用の数千円の楽器でもかなりいい音が出来るものも多いですし、新しく始める楽器としてハードルは低いのではないでしょうか?
是非トライしてみられることをお勧めしますよ〜

>週一の曲も素敵ですね♪ルネサンス音楽、初めて聴いたように思います。タワシさんの演奏、曲の雰囲気がよく出ていて素敵だな~と思いました^^
→シューイチの感想もありがとうございます。
ルネサンス音楽、好きな方は大好きですよね。
私はたまに聴きたくなる程度で知識も乏しいいんですが、それだけに(?)たまにひくと、新鮮な気持ちになることはできます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1767-71835751