FC2ブログ

■教会で練習♪(ピアノ&オカリナ)

その日のうちに書いておきたかったんだけど・・・
昨日は休日、お天気も上々だったので、近所の植物園(←年間パスポート持ってる)をしばし散策してから、自転車で教会まで行ってきました。
ピアノとオカリナを合わせて1時間半ほど練習。

ピアノは今回のシューイチとしてアップしたルネサンスの曲、来月のイベントで弾く予定の「ああ麗しきベルメランド」(スウェーデン民謡)と「慰め」(メンデルスゾーン)、その他、スカルラッティの「エア」、ヘンデルのメヌエットHWV532、バッハのフランス組曲第3番のアルマンドなど。
イベントの曲以外はすべて、この前紹介したベーレンライターのバロックアルバムの収録曲です。最近のタワシ、この曲集にかなりハマってるのです!

オカリナのほうは今回もフォーカリンクのみ持って行きました。アケタくんごめんね〜
単音楽器なので、知っている曲なら楽譜見なくても吹けるんだけど、今回は、選曲のお供に楽譜を持参。
『学園愛唱歌選集(ピアノ伴奏編)』をパラパラと開きつつ、目にとまったものを手当たり次第(?)に吹いてみた、って感じです。
もちろんオカリナの音色に合いそうなものを選んでますよ〜。音域や、調も考慮しつつ。
「赤い花白い花」という昔のフォークソングが、オカリナで吹くとなかなかいい感じ。
でも低い音域は相変わらず怪しいです。
まだ音程が安定しない「低いB♭」の音を、あれこれ試す。おお〜いい音出た〜、と思っても、次に吹くと全然ダメだったり。
まだまだ練習が必要ですけど、こうやって、音を作り上げていく過程が楽しいです♪

■コメント

■No title [やぢま]

 フォーカリンク君と仲良くなっていくプロセス、楽しんでおられるようですね。(^^)
 オカリナはピアノよりも「音を作る」作業の割合が多いので(ピアノは音程を「ハズす」ことはないですからね)、そこも含めて面白さですね。

 植物園の年間パスポート、いいなぁ!お家の近くにそういう施設があるなんてうらやましいです。私も、近所にあったら年パス作ってると思います…。

■やぢまさん> [私はタワシ]

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってごめんなさいです〜

>フォーカリンク君と仲良くなっていくプロセス、楽しんでおられるようですね。(^^)
 オカリナはピアノよりも「音を作る」作業の割合が多いので(ピアノは音程を「ハズす」ことはないですからね)、そこも含めて面白さですね。
→ハイ、まさにおっしゃる通り!ピアノ(特にデジピ)ではほとんど味わえない、音を自分で作っていくプロセスを、大いに楽しんでいます。
オカリナの音程はその日の気温とか湿度によっても微妙に変わってくるので、安定した音をコンスタントに出すには、息の吹き込み方などで調整するとか、何気に高度なテクが要求されるように思います。まあその難しさが、また楽しさでもありますよね♫

>植物園の年間パスポート、いいなぁ!お家の近くにそういう施設があるなんてうらやましいです。私も、近所にあったら年パス作ってると思います…。
→植物園はうちから自転車で10分くらいです。散歩、あるいは森林浴目的で行くことも結構多いですよ、
園内には飲食不可エリアもありますが、そうでない場所で、ベンチに座ってパンでお昼、というパターンも好きです。近くに美味しいパン屋さんもあるのですよ〜(^-^)
年パスはこれで3回くらい更新してるかな。ちなみにプラネタリウムの年パスも持っています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム