FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>ワルツを踊って!ソフィーちゃん(ピエール・サンカン) 

Posted on 19:07:17

せっかくの休日ですが外は一日中冷たい雨が降り続いていて、お出かけできません。
でも家でゆったり弾きこもるのも、たまにはいいか。
当日の朝に選曲しても、練習時間がしっかりとれるので、心にゆとりがありますね。

そうなんです、今回のシューイチは、今朝になってやっと選曲しました。
フランスのピアニスト、作曲家、ピエール・サンカン(Pierre Sancan、1916-2008)の、
Valsez "Sophie"
という小品です。
(動画の画像もサンカン氏。ジャン=フィリップ・コラール、ミシェル・ベロフなど、名だたるピアニストを多数育てた、優秀な教師でもありました)

実はタワシの手元にある楽譜(「カワイ出版 発表会用ピアノ曲集 フレッシュプログラムvol4」では「ソフィー、ワルツを踊りなさい」と命令口調(!)のタイトルになっています。
タワシは持っていませんが 「ヤマハ ピアノライブラリー こどものための現代フランスピアノ小品集 2」では「ワルツを踊って!ソフィーちゃん」という表記です。こっちのほうがまだいい?というわけで、表記はヤマハに従いました。

子供向けの教育小品と言っても、やっぱり現代フランスの作品だけあって、お洒落でセンス良いですね〜
雰囲気を出して弾くには、楽譜の白さ(=音の少なさ)から予想するよりは、ずっとハードル高いと感じましたが、日頃からフランスもの、近現代曲を弾き慣れている人にとっては、そうでもないのでしょうね。

YouTubeに幾つか子供の演奏があがっているようですが(ちゃんと聴いていない)、個人的には、人生経験豊富な大人の上手な演奏で聴きたい曲です。
タワシの妄想では、タイトルは、小学校低学年くらいの娘に向けて母親が言っている言葉ということになってます。
無邪気に踊る可愛い娘の姿を見ながら、若かりし日の記憶をたどる母。
初恋の人とダンスに興じた時の、胸のときめきを思い起こしています。
さてその恋は実ったのでしょうか・・・?

それではどうぞ〜♫

ワルツを踊って!ソフィーちゃん


■今回の動画、PCからは問題なく再生できるのに、スマホからだと音声が聞けないという事態が発生しているようで、ご迷惑をおかけしております。
こんなことは初めてで当惑しています。ただ今原因究明中ですのでもうしばらくお待ちください。


テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

こんにちは~(・▽・)

オシャレな曲ですね~
ふわっとした感じの和音と進行具合が素敵♪
最後はお母さんがふふふって微笑んでいる感じで
なんだか温かい気持ちになりました(>▽<)

一個前のシューイチ
弦を指ではじく楽器の音が似合いそうな曲だなぁと思ったら
その通りでビックリしました(☆▽☆)

ハレルヤコーラスも楽しみですね♪
ママンと聴きにいけるといいな(^▽^)それではまた~

いもコン | URL | #-

2020/01/29 09:50 * edit *

いもコンさん>

こんにちは〜
録音無事聴けましたか?よかったです〜
スマホからは相変わらず音が出ないようで、スマホからアクセスしてくださる方には本当に申し訳ないです。

>オシャレな曲ですね~
ふわっとした感じの和音と進行具合が素敵♪
最後はお母さんがふふふって微笑んでいる感じで
なんだか温かい気持ちになりました(>▽<)
→オシャレなのも、ふわっとした和声感覚も、さすがはフランスの曲だなって感じですね。子供の頃から、バイエル、チェルニー、ソナチネばかりじゃなく、こんな曲に親しんで育ったら、音楽的感性も良くなりそうです。
子供の曲を母親目線で感じるのは大人ならではなんだろうけど、きっとそんなアプローチもありですよね〜

>一個前のシューイチ
弦を指ではじく楽器の音が似合いそうな曲だなぁと思ったら
その通りでビックリしました(☆▽☆)
→記事にも書いた通り、この曲、家ではずっとギター音で練習してたんですよ。
この時代の曲にはリュートでの演奏を想定してるものが多いから、デジピのギター音にも合う曲が結構あります。近々またシューイチででも紹介しますね。

>ハレルヤコーラスも楽しみですね♪
ママンと聴きにいけるといいな(^▽^)それではまた~
→ママン様、経過はいかがですか?
気候のいい春ですからきっとママン様も元気になっているでしょう。
是非一緒にいらしてくださいね〜★

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2020/01/31 12:17 * edit *

こんばんは。
私のAndroidからは、特に問題もなく音が出ましたけど。
何が違うんだろう?

リュートの奇士 | URL | #nLnvUwLc

2020/02/02 21:55 * edit *

リュートの奇士さん>

こんにちは!コメントありがとうございます。

>私のAndroidからは、特に問題もなく音が出ましたけど。
何が違うんだろう?
→え?同じスマホでもiPhoneからは聴けなくて Androidではno problemなのですか!それは不思議ですね〜

今回の件は本当に原因がわからず、ネットで調べても同じような症状の人も見つからず・・・こんなこと初めてです!今日の録音アップはうまくいくといいのですが。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2020/02/04 10:13 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1774-b2f991e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ