FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>言葉のないロマンス(無言歌)(モシュコフスキ) 

Posted on 22:52:12

399回目のシューイチです。教会のアップライトで録音してきました。
モシュコフスキの「10のかわいい小品(作品77)」より第3曲「言葉のないロマンス(無言歌)」です。

「10のかわいい小品」は「こどものための」と銘打ってはいませんが、明らかに、小さなピアニストたちを対象に書かれた曲集だと思われます。
しかしこどものための曲だからといって一切手を抜くことなく、テクニックや手の大きさなどの点で大いに作曲上の制約があることを感じさせない、魅力的な作品ぞろいです。
この「言葉のないロマンス(無言歌)」も、シンプルながら美しいメロディーと繊細な和声進行を持っており、弾いていて優しくあたたかい気持ちになれる曲です。

それでは、どうぞ〜♪(スマホで録音したので音質があまり良くないです)


言葉のないロマンス(無言歌)(モシュコフスキ)

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

タワシさん、こんにちは
かつです。

モシュコフスキといったらエチュードしか知りませんでした!
こんなステキな曲があるのですね。
「こどものための…」と書かれると大人かたは手を出しにくいので「10のかわいい小品」というタイトルはありがたいかも。
「10のすてきな小品」でもいいかもしれませんね
((´∀`))ケラケラ

次回はいよいよ400回目ですか?!楽しみにしています♪

かつさん | URL | #-

2020/02/15 00:44 * edit *

この人の曲、初めて聴きました。
そういえば、練習曲コーナーに練習曲集が色々置いてあった気がします。笑

確かに歌詞のない歌のような曲ですね。
繊細で曲線が綺麗だな、と思いました。

モル作 | URL | #-

2020/02/15 14:28 * edit *

かつさん>

かつさん、おはようございます!

>モシュコフスキといったらエチュードしか知りませんでした!
こんなステキな曲があるのですね。
→モシュコフスキ、私が最初に知ったのはピアノコンチェルトホ長調https://item.rakuten.co.jp/naxos/8553989/
や、幾つかのサロン風の小品なのです。
後になってエチュード「も」書いていることを知りました。
親しみやすくてセンスのいい曲が多いので 機会があったらぜひ、いろいろ聴いて(&弾いて)みてくださいね〜

>「こどものための…」と書かれると大人かたは手を出しにくいので「10のかわいい小品」というタイトルはありがたいかも。
「10のすてきな小品」でもいいかもしれませんね
→私はもう恥も外聞もないので「こどものための」と書かれててもまったく平気で弾いてますけど(爆)
それはともかく「かわいい小品」というネーミングは好きです。

>次回はいよいよ400回目ですか?!楽しみにしています♪
→そうなんです!いよいよ今日がアップ予定日です!
今日はこれからグランドピアノ録音しにスタジオに行ってきます。間に合うでしょうか・・・
無理だったら潔く諦めて予備曲を放出します。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2020/02/18 09:12 * edit *

モル作さん>

モル作さん、コメントどうもです〜

>この人の曲、初めて聴きました。
そういえば、練習曲コーナーに練習曲集が色々置いてあった気がします。笑
→お初でしたか〜
そうですね、ピアノ学習者にとってはエチュードの作曲家という印象の方が強いのかもしれません。
私は、かつさんへのコメントのお返事に書いたようにモシュコフスキといえばコンチェルトやサロン風の小品が頭に浮かぶのですが。
あ、そうそう、モシュコフスキさん、シューイチにも登場してますよ。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1518.html
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1053.html(こっちはヘンデルの編曲ですが)

>確かに歌詞のない歌のような曲ですね。
繊細で曲線が綺麗だな、と思いました。
→歌心に満ち溢れたメロディと、ロマンティックな和声に萌えます〜❤︎
演奏技術的にはハードル低い曲なので 機会があったらモル作さんもぜひお気軽に弾いてみてくださいね〜

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2020/02/18 09:31 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1779-248e4056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ