fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「音楽の勇者」おふ。
【2020/02/24 23:52】 発表会・演奏会
コロナウィルスの影響でイベント中止も相次ぐ中、第14回「イロモノおふ」が、2月23日(日)無事開催されました♪
すでに当ブログでもご案内の通り、今回のテーマは「音楽の勇者」。
あらかじめ決まっているのは「音楽の勇者が冒険の旅に出る」という基本設定だけ。
参加者は、そのストーリーの中での自分のキャラクターを決め、想像力を働かせて物語を膨らませるのです。

ちなみに今回そのプログラムに載せるためにタワシが書いた設定を、ここで紹介しますね。(以下プログラムよりコピペ)
《演奏者》 私はタワシ
《作曲者/曲名》 ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡)
 メンデルスゾーン/無言歌Op.30-3「なぐさめ」
《演奏時間》 合わせて4分30秒
《属性》 味方 村の老夫婦
《イロモノレベル》 6
《ひとこと》 旅の勇者一行に、一晩の宿、質素だが心尽しの食事を提供する、寂れた村の老夫婦。
かつて平和で活気にあふれていた村は、ある日突如現れた侵略者によって荒れ果ててしまった。かろうじて生き残った者の多くが村を捨てて逃げる中、村を愛する彼らは去らずに留まった。が、日々口をついて出るのは、美しい故郷を讃える、いにしえの歌ばかり。
そこに現れた勇者とその仲間たち。彼らと交流するうちに、老夫婦の心は慰められ、久々に声を上げて笑った。そして彼らの心に、小さな希望の火が灯った。この若者たちなら、きっとこの村にも、平和と明るい未来をもたらしてくれるに違いない、と。

皆さんの、選曲も人物設定もバラエティ豊かな(つまり、バラバラで統一感まるでない)エントリーを見ながら、どうやってこれを一つの物語にまとめるんだろう?と、気になって仕方がなかったタワシですが、さすがは才能あふれる主催者&スタッフの皆さん、全ての曲にそれに似合った映像をつけるという贅沢なおまけまで付けて、堂々たるアドベンチャーストーリーに仕立てあげてくれました!
タワシの演奏の時の映像はこれ⇩
20200225093513900.png

今回のイロモノ、いうまでもなく、下敷きにあるのは、ドラゴンクエストなどのロールプレイングゲームなワケですが、実はタワシこの手のゲームは昔からほとんどやらない人でして。。。でもそんなタワシでもめっちゃ楽しかったです!過去に参加したいイロモノの中でも、今回は一番楽しめたと言ってもいいでしょう。 

自分の演奏も、やはり今回もミスタッチを避けられませんでしたし、ペダリング、フレージング、タッチ・・・様々な点で後悔は残ります。
それでも数人の方から「すごくよかった」と、あたたかい声をかけていただきました。
自分でも、疵(きず)はあっても愛しい演奏のひとつではあります。

今回テーマがテーマだけに(?)すごくコスプレ率が高かったです。
タワシも何かしたかったのですが、貧乏な老夫婦のコスプレって?とあれこれ悩むも、結局、いいアイディアも思い当たらず。思いっきりシニア向けのちゃんちゃんこでも来て杖でもついて登場すればよかったかな〜と後になって思いました。
もし次回、コスプレで弾くチャンスがあれば再度やってみようかな〜(過去に修道女の格好とか経験あり・笑)
タワシはめっちゃ女子力が低いのでドレスへの憧れは全くないのですが(他の人が来ているのを見れは素敵だなとは思いますが自分では着たくない!)イベントのカラーに合うならコスプレはやりたいです。

まだまだ書きたいことは山のように、ありますがとりあえず、ここまで。
後ほど、こっそり修正してるかもしれません。

皆さんありがとうございました!



テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

本当に、とっても楽しい会でしたね。
色々ありがとうございました。
タワシさんの演奏、ミスタッチは私には全然分からず、とっても素敵でしたよ。曲の繋がりも自然で、全く違和感なく。すごいですねえ。

シューイチも400回!素晴らしいです。
これはもう、財産ですね。マズルカ、とっても良かったです♩

これからもタワシさんの演奏をたくさん聴かせていただくことを楽しみにしていますね^^
【2020/02/25 20:33】 URL | ジル #- [ 編集]

ジルさん>
先日はお疲れ様でした!
ご一緒できてとても嬉しかったです。
こちらこそ、素敵な演奏ありがとうございました!

>タワシさんの演奏、ミスタッチは私には全然分からず、とっても素敵でしたよ。曲の繋がりも自然で、全く違和感なく。すごいですねえ。
→過分に褒めていただき恐縮です〜
ミスタッチは、結構派手にやらかしましてますよ。どうしてそこでコケるかな?という場所で。でも、しれ〜っとして、音楽の流れを止めることなく弾き続けられたのは良かったと思います。
曲をつなげて弾くのは、前行っていた教会で賛美歌を何曲も続けてメドレーで歌う習慣があったおかげで、ちょっぴり自信があるのです。←何の自慢にもならないけど。

>シューイチも400回!素晴らしいです。
これはもう、財産ですね。マズルカ、とっても良かったです♩
→ありがとうございます。シューイチ、最初の時期の録音が消えてしまったので(アップするのに使っていたツールがサービス終了したため)それだけが悔やまれます。
400回めのマズルカは練習不足でかなり残念な演奏ではありますが、でもグランドピアノで録音できたからよしとしましょう。

>これからもタワシさんの演奏をたくさん聴かせていただくことを楽しみにしていますね^^
→応援、心強いです!
最低でも500回は目指して頑張ります!
【2020/02/27 08:44】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


>思いっきりシニア向けのちゃんちゃんこでも来て杖でもついて登場すればよかったかな〜と後になって思いました。

あ~~なんで思いつかなかったんだろう!それよかったですね(笑)
先日はご一緒できてとても楽しかったです、ありがとうございました!^^
タワシさんのこの老夫婦の設定のイメージがとてもよかったので、おかげさまでオリジナルソングが生まれました。想定外にまさかのステージで歌うことになろうとは・・・ですが^^;
オカリナ、下手なわたしでよければですが、伴奏しますよ~言ってくださいね!♪次にお会いするときはコロナが落ち着いている頃と願って・・
またブログの方でもよろしくお願いします^^
【2020/03/01 21:30】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
毎日コロナ、コロナで気の滅入る日々ですが、医療関係者のねこぴあのさんは私とは比べ物にならないくらい大変だろうなと思います。ピアノ、音楽が、少しでも心の慰めと元気の素になりますように!

>タワシさんのこの老夫婦の設定のイメージがとてもよかったので、おかげさまでオリジナルソングが生まれました。想定外にまさかのステージで歌うことになろうとは・・・ですが^^;
→そちらのブログにもコメントしたと思いますが、オリジナルソングの誕生に一役買えたのは幸いです。
私の場合最初からイメージがどんどん浮かぶねこぴあのさんとは違い、イベントに参加するために無理にこじつけた設定だったんですが、そのうちに、演奏する時もこの設定を心に思い描くことでより情感込めて弾きやすくなっていることに気がつきました。
ステージで歌えたのはいい経験になりましたね。普通のピアノの発表会ではまずありえないこと、おたがい色々経験できてありがたいですよね〜

>オカリナ、下手なわたしでよければですが、伴奏しますよ~言ってくださいね!♪次にお会いするときはコロナが落ち着いている頃と願って・・
→ホントにコロナ、いつ落ち着くんだろう?できれば本番前に一度、合わせ練習のためお会いしたいですが(4月ごろ?)そのことはさすがに下火になってますよね?ね?
【2020/03/05 09:48】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1783-8fd2cc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる