FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
前回のシューイチではフォスターの歌曲「やさしきアニー」を弾かせていただきましたが、ピアノ曲じゃないから、(ピアノブログのブロガーや読者さんたちからは)あまり反応ないだろうなぁ、と思っていたところ、意外と反響があり嬉しいです。学校の音楽の授業でも定番曲ということもあってか「懐かしさ」を感じる人が多いようですね。

この曲とどこで出会ったかというと・・・去年ヤフオクでゲットした、この輸入楽譜です⬇️
The Songs of Stephen Foster
(リンク先の画像右上の Look inside の文字をクリックすると一部分を「試し読み」することができます!)

5ページにわたるフォスターの伝記(不遇なその生涯を思うと心が痛みます・・・)、「金髪のジェニー」の初版表紙画像、そしてコード付きの3段譜(ヴォーカル+ピアノ)が30曲〜有名どころはほとんど網羅しています〜掲載されています。(タワシの好きな、軽快な名曲「ネリーブライ」が入っていないのが、ちょっと残念)

書評もおおむね好評のようですね(ちらっと目を通しただけですが)。
ただ、中には「内容はいいけれど、製本がとんでもなくひどくて演奏する気も失せる」と低い点をつけているものも。でもタワシの買ったのはごくごく普通で、何の支障もありませんでしたよ。このひとが、たまたま不良品に当たったんでしょうか。

かなり安く入手することができたのでいい買い物をしたと満足していますが、調べてみたらドレミ楽譜出版社から、
フォスター歌曲選集
というのが出てるんでですね!
こちらは40曲収録で、歌詞は英語、日本語併記のようです。
こっちも欲しくなった〜


⬆️「金髪のジェニー」初版の表紙(1854年)
Light Brown Hairだから本当は「明るい茶髪」なんですよね〜

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2020/03/21 22:42】 | 楽譜あれこれ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック