FC2ブログ

「赤い花白い花」(オカリナ with カラオケ)

コロナウイルス、ほんとうに、一体いつになったら沈静化するのでしょうか。
「自粛」が強く求められている中ではありますが、本日年休だったタワシ、「不要不急」の外出をしてしまいました!
行き先は行きつけのカラオケ店。30分ほどオカリナの練習をして同じく30分ほど懐メロ(80年代の流行歌)を歌ったら、だいぶ気持ちが晴れました。
このカラオケ店はチェーン店で、東京、神奈川、千葉、埼玉では全店が臨時休業中。タワシの住む茨城はかろうじて通常営業中でしたが、併設の子供用の遊び場はクローズド。カラオケも今後のコロナの感染状況によっては時間短縮、または一時閉店の可能性もあるとの張り紙が出ていました。

以前から練習していた「赤い花白い花」を、今回録音してみました。
マイオカリナの「フォーカリンク」君とはだいぶ仲良くなって、いい音が出せるようになってきました♪
実のところ、オカリナはピアノよりよっぽど、練習の手応えが感じられます(^^;;
毎回必ずやるわけではありませんが、ピアノで言えばハノンのような基礎練習も、タワシにしては真面目にこなしています。

本日の録音、アップしてみますね。
念のため申し上げておきますと、画像はマイオカリナではなくて、無料写真サイトから借りたものです。
それではどうぞ〜♫



「赤い花白い花」(オカリナ with カラオケ)

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

*コメント

オカリナの優しく深い音色に癒されました♪
またお聞かせくださいね^^

カラオケ伴奏なしのオカリナだけの演奏もお聴きしたいなあ♡

赤い花白い花

素朴でじーんとくるとても好きな曲です、
楽器で演奏するなら、オカリナ以上にぴったりくるのは浮かんできません^^
オカリナ仲間がおられたら、サビの部分にハーモニーを入れると最高ですね、
そういえば、「野に咲く花のように」をリコーダーとギター伴奏でやろうと楽譜だけ用意して、実現しませんでした;

カラオケ良いですね💛

私はタワシさん こんにちは(^^)/

カラオケ良いですね♡
懐かしい曲とか、時々歌いたくなります(#^.^#) 私はタワシさんは、オカリナの練習に行っていたのですね。
お疲れ様です💛
テレビのニュースで観ましたが、東京は、お店など土日お休みの所があるようですね。

ああ~~~~!伴奏したかった~~~!( ;∀;)

わあ、懐かしい曲ですね。
カラオケと合わせるというのは、アイデアですね。

オカリナの音色…癒されます。

オカリナ好きなんだけど、音程を取るのが難しくてあきらめました。
歌を上手く歌える人じゃないと難しいのかも?

最近、この人の音楽に癒されてます。ご存知でしょうか?
オカリナも演奏してます。

https://www.youtube.com/watch?v=wXDjERSKGxc

ゆりこさん>

ゆりこさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>オカリナの優しく深い音色に癒されました♪
またお聞かせくださいね^^
⇨演奏者の腕前はさておき(^^;; 楽器の音はいいでしょう?オカリナハウスさんのお勧めに従って良かったと思っています。と言いつつ、個性の違うオカリナをもう1本買いたくて情報収集中だったりしますが。
オカリナの記事(録音含む)は今後も積極的にアップしていきたいと思ってますので、またお付き合いくださいね〜

>カラオケ伴奏なしのオカリナだけの演奏もお聴きしたいなあ♡
⇨あわわ〜アラがもろに出る〜(゚o゚;;
でもこうやってリクエストいただいたのも、いいきっかけですので、近々チャレンジしてみたいです!

michaelさん>

michaelさん、コメントありがとうございます!

>素朴でじーんとくるとても好きな曲です、
楽器で演奏するなら、オカリナ以上にぴったりくるのは浮かんできません^^
オカリナ仲間がおられたら、サビの部分にハーモニーを入れると最高ですね、
⇨お好きな曲でしたか!それはよかった〜
つたない演奏ですが楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
オカリナを演奏するときはできるだけ、オカリナの音色が生かせる曲にしたいと思って選曲しています。この曲もオカリナに似合いそうだなあと思って選びました。
オカリナ仲間ほしいですね〜今は残念ながら、いないんです。
過去にも教会の友人に何人か声をかけてみましたが・・・コロナ禍がおさまったらまた誘ってみようかな♪

>そういえば、「野に咲く花のように」をリコーダーとギター伴奏でやろうと楽譜だけ用意して、実現しませんでした;
⇨それは残念ですね。
ダ・カーポでしたっけ?懐かしい!「裸の大将」の芦屋雁之助さんが頭に浮かびます。
オカリナで吹いてもいい感じになりそうです。お近くなら、michaelさんのギターと是非共演したいくらいです〜♫

桜ようかんさん>

桜ようかんさん、コメントありがとうございました。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

>カラオケ良いですね♡
懐かしい曲とか、時々歌いたくなります(#^.^#) 私はタワシさんは、オカリナの練習に行っていたのですね。
→毎回たいてい1時間お店にいますがブッつづでオカリナを吹き続けるのもしんどいので、途中で歌います。今時の流行歌にはついていけず青春時代に流行った懐メロばっかり歌ってます〜

>テレビのニュースで観ましたが、東京は、お店など土日お休みの所があるようですね。
→そうなんです!東京の感染者は増え続けているので、休業のところも今後さらに増えていくかも。
コロナも心配ですがコロナ不況も心配です、いったいどれだけの会社やお店が潰れてしまうのか・・・
1日も早い収束を祈るのみです!

ねこぴあのさん>

ねこぴあのさん、こんばんは〜
お返事遅くなってごめんなさい〜

>ああ~~~~!伴奏したかった~~~!( ;∀;)
→ああ〜〜〜〜!伴奏してもらいたかった!笑
今回はとっても残念ですが、チャンスはまたやってっくるから!
次回ぜひ共演しましょう♫ その日のためにも、オカリナ、できるだけコンスタントに練習するようにしますね。

ジルさん>

ジルさんこんばんは!コメントありがとうございます。

>わあ、懐かしい曲ですね。
→記憶にありますか?
私確かに、この曲を以前から知っていたのですが、最初に聴いたのはいつ頃だったのかなあ〜
「みんなのうた」でも放送されていたそうなので、多分それかもしれません。

>カラオケと合わせるというのは、アイデアですね。
→YouTubeでカラオケに合わせてマイ楽器を演奏している人たちの動画をよく見かけるので私もやってみました。

>オカリナの音色…癒されます。
→私も、オカリナの音、好きですよ〜
もっといい音が出せるよう 練習に励みたいです!

ぴあのけものみちさん>

こんばんは〜コメントありがとうございます。

>オカリナ好きなんだけど、音程を取るのが難しくてあきらめました。
歌を上手く歌える人じゃないと難しいのかも?
→ええ〜そうなんですか?
もうちょっと粘ったらコツがつかめて音程が安定してくるかもしれないのに〜
歌は私、決してうまくないんですよ〜(^^;;

>最近、この人の音楽に癒されてます。ご存知でしょうか?
オカリナも演奏してます。
→素敵な動画を紹介してくださって感謝します。
不勉強にして初めて知りました
演奏も上手いですがビジュアル面でもインパクトありますね〜 素顔が、気になります!

とっても癒されました。
バックの音は?と思ったら伴奏はカラオケだったんですね。
いいアイデア^^♪
実は私も昔、オカリナを持っていて勝手に吹いていました^^;
どこのメーカーとかは全然覚えてないですが
2つ持っていたのですが、まだ実家にあるかなぁ。
きちんと吹けばこんな素敵な音になるんですよね。
タワシさんのオカリナも楽しみです。

Re: タイトルなし

ははさん こんにちは。大変な状況になってしまいましたね。
さぞ心身ともにお疲れのことと思いますが、そんな中コメントありがとうございます。

> とっても癒されました。
→そうですか!わずかでも、ははさんの心の癒しにお役に立てたなら、とても嬉しいです。

> バックの音は?と思ったら伴奏はカラオケだったんですね。
いいアイデア^^♪
→はい!YouTubeでたまたまそんな動画を見かけて、これはいい!と思い、去年あたりから自分でもときどきやっています。

> 実は私も昔、オカリナを持っていて勝手に吹いていました^^;
どこのメーカーとかは全然覚えてないですが
2つ持っていたのですが、まだ実家にあるかなぁ。
きちんと吹けばこんな素敵な音になるんですよね。
→そうだったんですか!
昔ちょっとやっていたという人が意外と多い楽器なんですよ〜私の周りにもそんな人が何人も・・・
もし ご実家に行く機会があったら、ははさんも是非探し出してまた吹いてあげてください。
楽器も持ち主に演奏してもらえばきっと喜びます!
ピアノみたいに長期放置していても調律の必要はないですしね〜

> タワシさんのオカリナも楽しみです。
→は〜い、今後も時々オカリナ関係の記事は書くつもりです。もちろん録音も。
またお付き合い下さいね〜♫
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*今日の練習メニュー
<11月23日> ♪椿(井上明美) ♪トランペットを吹いて(広瀬量平) ♪まつりばやし(羽田健太郎) ♪こもりうた変奏曲(保田正・編)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*リンク
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*ブロとも申請フォーム