fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ペパーミント・ジェット(セヴラック)練習初日
【2020/04/10 08:51】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
このところずっと気分も体調もそしてピアノも低空飛行状態だったのですが、年休だった昨日は久々にまとまった練習時間を取ることができました。コロナは先が見えない状態ですが、いつまでも沈んでばかりというわけにもいきませんものね〜

昨日メインで練習した曲はハイドンの ソナタ第34番 Hob.XVI:33 op.41-1 の第3楽章メヌエットと、そしてもう一曲。
セヴラックの「ペパーミント・ジェット」というワルツです。


Pippermint Get (Valse Brilliante de concert) - Déodat de Séverac [With score]

アルコールを全く飲まないタワシは今回初めて知りましたが、ペパーミント・ジェットというのは18世紀末にフランスのジェット兄弟が作った、ミントのリキュールの名前です。よほどあせっていたのか(!?) Peppermint のスペルを Pippermint と書き誤ってしまったといういわくつき。

練習初日である昨日の実態を録音してみました。もちろん途中までですヨ〜
ミスタッチの嵐は言わずもがな、左手の和音まるまるすっぽ抜けたりしてます。強弱もつける余裕なし。
それでも、どうにか、ワルツには聞こえるでしょうかね〜?

ペパーミント・ジェット(セヴラック)練習初日



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

タワシさん、こんにちは
かつです。

セヴラック大好きなんですよ~
ペパーミントジェット弾いちゃった、弾かれちゃった
いつか皆さんにご紹介したいなと思っていたら...
もう、、、嬉しすぎます♪♪
初日でこんなに弾けるのですから完成と遠くないはず!
楽しみしています♪

爽やかな一日が過ごせそう
ありがとうございます
【2020/04/10 09:19】 URL | かつさん #- [ 編集]


なんとなんと、私もこの曲大好きで、かじったことがありますよ~♪ほかにも大好きな曲があって、挑戦して玉砕した記憶が‥‥、曲名を思い出せない・・・涙
かつさんと同じく、セブラック大好きです!!

この曲の持つ、こじゃれた感じがよく伝わってくる素敵な演奏!!最後まで聞かせていただける日をお待ちしていますね^^

ふさぎこみがちな毎日に、さわやかな風を吹き込んでくださり、ありがとうございました!
【2020/04/10 11:29】 URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集]

こんにちは~(・▽・)
優雅な気分になる曲ですねぇ♪
なんだかワクワクしてきちゃう(☆▽☆)
左手の漂う感じの部分がすごくツボでした!

ハレルヤコーラスは残念でしたが
次の機会には今よりもっとパワーアップした素晴らしい歌声が聴けますね♪

シューイチはとっても悲しい曲かと思いきや
後半の救われたような音が多めでよかったです(>▽<)

衣替えしようと思ったら今日は寒くてビックリですが
心身共に健康に過ごせますように!
【2020/04/10 13:21】 URL | いもコン #- [ 編集]

かつさん>
かつさん こんばんは〜
コメント ありがとうございます。

>セヴラック大好きなんですよ~
ペパーミントジェット弾いちゃった、弾かれちゃった
いつか皆さんにご紹介したいなと思っていたら...
もう、、、嬉しすぎます♪♪
→おお〜、セヴラックお好きだったんですね。
紹介したいと思っている曲を 私がお先に弾いちゃったんですか!
あらま〜 そんなこともありますね〜
本番での曲かぶり、嫌がる人もいればむしろ歓迎する人もいたりしてさまざまですが、遊び弾きだったら気にしなくて大丈夫ですよね?
今回もむしろ喜んでくださったみたいで安心しました。

>初日でこんなに弾けるのですから完成と遠くないはず!
楽しみしています♪
→実は初日にかなりエンジンかけて頑張って、どうにかここまできたものの。。。
翌日からこの曲は全く弾いていないのです!
別に、飽きたわけでも、無理だと思って匙を投げたわけでもないのですが、仕事で疲れ果てたりしてピアノが弾けない日が二日続き、そのあとは讃美歌を数曲弾き散らかしたり、子ども向けの曲集からつまみ食いしたりの日々です。
今日アップするシューイチもおそらく子ども向けの曲です。
そのうちまた(いつかわかりませんが、その気になったら)セヴラック再挑戦したいです。
【2020/04/14 19:33】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ina-kibiさん>
ina-kibiさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。

>なんとなんと、私もこの曲大好きで、かじったことがありますよ~♪ほかにも大好きな曲があって、挑戦して玉砕した記憶が‥‥、曲名を思い出せない・・・涙
かつさんと同じく、セブラック大好きです!!
→ええ〜いなきびさんも?
セヴラック、人気ですね!
しかも いなきびさんも弾かれたことあるんですね!
この曲、いなきびさんならきっと楽勝だとと思うのですが。
いなきびさんが挑戦して玉砕した、他の曲ってなんでしょう?
気になります〜 もしわかったらいつでも教えてくださいね!

> この曲の持つ、こじゃれた感じがよく伝わってくる素敵な演奏!!最後まで聞かせていただける日をお待ちしていますね^^
ふさぎこみがちな毎日に、さわやかな風を吹き込んでくださり、ありがとうございました!
→練習初日の思いっきりビフォー版の録音にもったいない温かいお言葉、感謝します。
かつさんへのコメントレスにも書いたように、この曲、1日だけガチに練習したものの、その後は全く弾いていないんですよ〜
次の日は、仕事がめっちゃ忙しくて疲れ果てピアノを1分たりとも触れなくて、そのまた次の日も似たような状況で。。。
ピアノライフにはこんなこともありますよね〜
そのうちきっとまた弾きたくなる日がくると思いますので、その時はもう一度お付き合い下さいね〜♪
【2020/04/14 19:48】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

いもコンさん>
いもコンさんこんばんは〜
いつも録音聴いてくださってありがとうです〜

>優雅な気分になる曲ですねぇ♪
なんだかワクワクしてきちゃう(☆▽☆)
左手の漂う感じの部分がすごくツボでした!
→さすがフランス生まれのワルツだけあってお洒落ですよね。
ちょっとスペイン風な要素も混じっているような感じでそこも魅力です。
左手の・・・って音階風のパッセージのことかな。練習初日だから仕方ないとはいえ 思いっきりよたついてますね。汗

>ハレルヤコーラスは残念でしたが
次の機会には今よりもっとパワーアップした素晴らしい歌声が聴けますね♪
→そうなんです!本当にいもコンさんのお越しを楽しみにしていたのにこんなことに〜!万一ハレルヤをやれたとしても、千葉にも自粛要請が出てたから、来てもらうのは無理でしたが。コロナが憎いです〜
あれからさらに事態が悪くなりついにリアルでの日曜礼拝もできなくなってしまいましたが、一日も早く収束して聖歌隊も復活したいと思っています。

>シューイチはとっても悲しい曲かと思いきや
後半の救われたような音が多めでよかったです(>▽<)
→讃美歌ではこういう暗い曲調の歌は少ないですが、それだけに印象に残りますね。
短調の曲でも最後は希望の持てる終わり方なのがいいですね。
こんな状況の中で救いのない暗い曲はちょっとしんどすぎるな〜
【2020/04/14 21:02】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1799-a575719b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<3月21日> ♪優しさ(ニヒェルマン) ♪ヴィラネル(フルレブッシュ) ♪2つの小品(ラートゲーバー) ♪シチリアーナ(ムファット) ♪カプリッチョ(C.P.E.バッハ)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる